新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« イベリコの味噌漬け | トップページ | やせるのは大変 »

お菓子の報告

 まず、一つお詫びがあります。
 ショコラの写真が、最悪の出来で、「何が写っているか分からない」出来だったため、こちらについては掲載できません…。
 黒い塊になってしまいました(泣)。
 それ以外については、写真が撮れたので、それらを交えながら感想を述べようと思います。

Ca340199

 御座候の、今川焼き(このあたりで一般的な表記にあわせます)です。
 包む箱からして、ちょっと高級感が漂ってくるのですが、お値段は一個70円と控えめ。
 赤あん(小豆)と、白あん(手亡…インゲン豆の一種のようです)の二種類です。

Ca340200Ca340201

 家につく頃には冷めてしまったため、オーブントースターで温めなおして、いざ試食。
 …今までの今川焼きに対する固定観念、覆らずにはいられませんでした。

 今まで、私の中では今川焼きは、鯛焼きよりは少し劣るというイメージがありました。
 「恵比寿屋」という鯛焼き屋が富士にはあり、それがとってもおいし「かった」ので。
 (今でもあるのですが、店舗を移転した後に味が落ちてしまい、以降買っていません)
 また、今川焼きを売っている所が、チェーン店しかなかったことも、追い討ちをかけていました。

 ところが、この今川焼き、本当に美味しいのです!
 まず、中に入っているあんが、実に美味しい(豆自体がいいものなのかもしれません)のです。
 その上、生地の塩加減が絶妙で、中の小豆の「甘み」と「旨み」を、更に引き立ててくれるのです。
 正直、脱帽しました。

 赤と白、両方食べてみたのですが、個人的には赤がオススメです。

Ca340211

 ショコラティエ テオでは、マカロンと、粒のチョコレートを購入。
 マカロンが189円に対して、チョコレートは210円と、こちらの方が高いのですが、一度くらいは食べてみたい…と思い、買って見ました。
 中には、「唐辛子」をまぶしたような変り種もあったので、次はそれに挑戦してみようと思っています。

 一粒210円…と思いながら口にしたのですが、確かにその価値はありました!
 ある意味、「チョコレートで作る宝石」といっても、過言ではないようです。
 洋酒が効いたタイプを選んだのですが、ふんわりと口に広がる洋酒の香り、高カカオタイプにありがちなざらつきが全く無いチョコレートの舌触りなど、やはり高いだけの価値はあるようです。
 こういうお菓子は、気軽につまむのではなく、一粒ずつ味わって食べるのが、いいのかな…と思いました。

 ちなみに、マカロンも美味しいです。
 やはり、かぼちゃのマカロンが、個人的には一番味のバランスがよく、美味しく感じました。
 また、左端の「いちご」のマカロン、いちごジャムが入っていて、とっても「甘い」にもかかわらず、下品になっていないという絶妙なバランスの一品。
 季節限定ですが、こちらもオススメです。

« イベリコの味噌漬け | トップページ | やせるのは大変 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

わ~~♪
鯛焼きも今川焼きも大好きです。
そんなに美味しい今川焼き、ぜひ食してみたい!!
今はチョコやクリームもありますが、やっぱりあんこが好きです♪
あ~~~ 食べたくなってきたー!!!!!

こんばんは!
御座候、、お口に合ってよかった!!(*^。^*)
ほんっとに美味しいでしょ~(^◇^)
甘さ控えめ、価格控えめ、でもアンはたっぷり!
ということで、正しくワタクシ好みでございます。。

「チョコで作る宝石」1粒210円、これまた目が飛び出そう(@_@;)ですが、一度食べてみたいものです~ 
マカロンもおいしそう!! 
最近マカロンを見るとmarkさんを思い出すjoon-beであります(^^ゞ

御座候~ダイスキ~
食べたくなってきた・・w

 のんさん、joon-beさん、emiiさん、こんばんは。

 To のんさん

 今まで、今川焼きは「スーパーのもの」しか知らなかっただけに、この味は強烈なインパクトがありました。
 全国展開しているお店のようなので、もしかしたらのんさんのお住まいの近くにも、店舗があるかもしれません。
 ちなみに、ここの今川焼きは、赤あんと白あんの二種類だけと、きわめてシンプルです。
 どちらも、とっても美味しかったです!

 To joon-beさん

 本当に、ありがとうございます!
 値段は安く、しかもボリューム満点で、美味しいこんなお店を今まで知らなかったとは…。
 静岡に行ったときのお土産のリストに、このお店は確実に追加されました。
 今度は、その場で焼き立てを味わってみようと思います!

 本当に、チョコレート専門店のものって、高いんですよね…。
 ただ、それだけの値段をつけるのも、食べて納得がいきました。
 ブルボンで、同じくらいの大きさのチョコレートが一袋100円で売っていますが、やっぱり「大違い」ですね(笑)。
 もちろん、そうそう口に出来るものではありませんが。

 マカロンも、美味しかったです!
 ここのお店のマカロン(に限らず、ですが)は、ちょっと甘めなのが特徴のようです。
 新静岡センターの、バス停留所側のところにあるお店…場所が分かりにくいのが難点なんですけれどね(苦笑)。

 To emiiさん

 御座候、意外と「メジャー」だったのですね!
 恥ずかしながら、joon-beさんのブログで見るまでは、この名前を知らなかったのです。
 今川焼き以外にも、色々とメニューがあるようなので、次に行ったときはそちらもぜひ試してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13605113

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の報告:

« イベリコの味噌漬け | トップページ | やせるのは大変 »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE