新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« みかんが一杯 | トップページ | とろふわ冬版 »

小正月

 我が家は関東のほうなのですが、なぜか15日に、小豆粥を食べることになっています。
 今年も、これを食べたので、一月でおかゆは二回目(一回目は、七草粥)になります。
 体にはいいと思いますけれどね。

Ca340189

 加えて、白玉で団子を作り、「繭玉飾り」を行うのが、恒例となっています…。
 農家ではないのですけれどね。

Ca340187Ca340188

 我が家の玄関の様子です。
 なぜか、我が家の場合、小正月の後数日間、これを飾りっぱなしにするというのも、恒例です。
 色々な地域の風習が、ごっちゃになっているのでしょうか(笑)。

 子供の頃は、食紅でさまざまな色の団子を作ったり、大根、ニンジンなどの形にしていたのですが、今年は手抜きで、白一色。
 去年までは、食紅で色をつけていたのですが、ちょっと面倒なのと、食紅というものをあまり摂取したくないことから、こうなったようです。

 P.S メンテナンスのため、17日の更新はお休みすると思います。

« みかんが一杯 | トップページ | とろふわ冬版 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

繭玉飾り、初めて知りました。
コロンと丸くてかわいいですねー♪
飾ったあとは食べるの?
小豆粥も初めて!
地域によって色々な風習があるのですね。

昔からの風習を大事にする家庭って憧れます。
我が家では小正月なんてしたことも聞いたこともないありさまですし、正月にしめ縄とかもしません。
お年玉はなくならないが(笑)
七草粥。
聞いたことがある程度です。七草・・・一草たりとも知りません。お恥ずかしい。。

こんにちは!素敵な風習ですね。
だんだん手抜きになるのはわかります。
でも続けられるといいですね。

 ル・シュクルさん、ナナスケさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 まだこの飾り、家の玄関に飾ってあるのですが、20日くらいには片付けるようです。

 To ル・シュクルさん

 私も、調べてこれが「蚕の繭玉」を真似たものだと分かったので、あまりメジャーではないのかもしれません。
 要は、「白玉団子」のことですし(笑)。

 さすがに、飾った後はかちんこちんになってしまうので、食べられません。
 無理に食べようとしたら、歯が欠けてしまうと思います(笑)。

 小豆粥を小正月に食べるというのも、農家のほうで行われている風習のようです。
 今はすっかり廃れているとはいえ、今までやってきたので、なんとなく…という感じです。
 きっちり守るというほど厳格ではなかったり。

 To ナナスケさん

 小正月は、かなりマイナーだと思いますよ(笑)。
 我が家の場合、わりと祖母がそのあたりを大事にしているので、きちんとやっていますが、私の代は怪しいと思います。
 まあ、神棚にごぼう(注連縄?)を飾るくらいは、やると思いますけれどね。
 親にとっては、正月の「出費」の方が、大事な準備かもしれませんけれどね。

 七草粥、私も「七草セット」で買ってくる程度で、あまり詳しくは無いのが残念です。
 一応、大根とかぶ、せりくらいは分かりますが、後は「雑草」と大差ないように感じてしまって…。
 七草を選べといわれたら、確実に間違えると思います。

 To kussamamatakachanさん

 手抜きになってしまうのは、ある意味仕方ないかもしれませんね。
 とはいえ、富士近郊では、まだこれに飾るための「おたから」というもの(紐でつるされているのが、それです)がスーパーで売っているくらいなので、わりと風習が残っているのかもしれませんが。
 一応やり方はわかっているので、我が家では続いていくかもしれません。

こんばんは~。
へぇ~。色々な風習があるものですね。小豆粥って食べた事無いです。味は、如何ですか~?? 繭玉飾りっていうのは、どのような意味(?!)で飾られるんでしょう??

 eimeisさん、こんばんは。

 小豆粥は、冬至の日に食べることもあるそうで、無病息災を祈るのと、ご馳走で疲れた胃腸を休めるという二つの意味があるそうです。
 一見甘そうに見えるかもしれませんが、砂糖を使っていないので、さっぱりして食べやすいおかゆです。

 繭玉飾りは、豊作を祈願して作るもの…らしいです。
 農家の間では、まだ結構やっているところもあるらしいですね。
 恐らく、蚕の「繭」から来ているのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかんが一杯 | トップページ | とろふわ冬版 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE