新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 三角チョコパイ | トップページ | 塗る花粉症の薬 »

ちょっとしたお菓子

 昨日は、三日連休の最終日。
 たまにはお菓子作りもいいかな…ということで、母と共にマドレーヌを作りました。
 マドレーヌは簡単に出来て、失敗が無いため、好きなお菓子の一つです。

Ca340265

 今回は、ちょっとだけ工夫しました。
 母がお菓子作りの教室で学んだように、本物のレモンの皮をすりおろして入れるのが一つ、もう一つは生地が出来てから冷蔵庫で寝かせて、落ち着かせることです。
 この二つで、レモンの香りのよさと、出来上がりのしっとり感がかなり変わってくるとか。

Ca340266

 出来上がりはこんな感じです。
 上の写真と数が違うのは、こちらが先にやったものだからなので、つまみ食いではありません(笑)。
 端の方は少し焼き色が足りないようではありますが、まあまあの出来。

 レモンの皮を入れたためか、焼いている間に、レモンの香りがぷんと漂っていました。
 焼きあがっても香りが少し残るような感じになり、ぐっと本格派になりますので、ぜひお試しください。
 もっとも、皮の白い部分が入ってしまうと、苦味が出てしまうので、削りすぎにはご注意を。

« 三角チョコパイ | トップページ | 塗る花粉症の薬 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

markさんてお菓子も作れるの??
凄過ぎ~!!
めっちゃいい仕上がりじゃん♪
だから女の子と間違えちゃったのだw
何回も間違えそうデス
m(。_。;))m ペコペコ…

☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
お菓子も作るんですか。
すごいですねぇ。
おいしそうな焼き上がりですね
(´▽`*)

こんにちは!おいしそうに出来ましたね。
すごいですね。私は出来ないので尊敬しちゃいます。

私はパウンドケーキを失敗しました~
パウンドケーキも簡単なはずなのに‥
あぁ‥マドレーヌ美味しそう。
いいな~ markさん お菓子作り上手で。
私はお菓子作りの才能ゼロですぅぅぅ☆

 emiiさん、ゆずさん、kussamamatakachanさん、のんさん、こんばんは。
 まあ、今回も半分以上は母の力だと思います。
 「泡立てないように混ぜる」という複雑な作業が要求されましたので…。

 To emiiさん

 一人で作れるお菓子となると、少し限られるかも?
 パウンドケーキや、チーズケーキくらいなら、何とかなりますが、複雑なお菓子になると、どうしても母の力を借りることになります。
 今回も、肝心の混ぜるところは母頼みだったかも…(苦笑)。

 男性でも、お菓子作りが好きな人は結構いると思いますけれどね。
 パティスリーなどは、たいてい男性ですし。
 ただ、「仕事」としてやる人はいても、「趣味」としてやる人は、確かに少ないかもしれません。

 To ゆずさん

 お菓子、作るのも食べるのも大好きだったりします(笑)。
 今回は比較的上手に行った方ですが、失敗することも多々…。
 もちろん、責任を持って処分しますけれどね。
 レモンの香りがしっかりしていて、美味しかったです!

 To kussamamatakachanさん

 マドレーヌは、比較的簡単に作れるお菓子だと思います。
 もちろんちょっとした「コツ」はあるのですが、比較的初心者でも失敗しにくいお菓子なので、子供たちと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

 To のんさん

 パウンドケーキも、焼き加減が難しいですしね…。
 生焼けを防いで、かつ表面が焦げないようにするには、アルミホイルをかぶせるのがいいかもしれません。
 私はそれで焼き色を調節し、竹串を挿して生焼けかどうかを判別しています。

 お菓子作りは、母の趣味で、私は手伝う方が多いかも。
 とはいえ、楽しんでやっていますけれどね。

ふたたびこんばんは!以前markさんが紹介していた雪見だいふくを見つけたのでそこにリンクするようにさせていただきました。
勝手にすいません。とってもおいしかったです。

ヒメは今日クッキーを焼きましたよ^^
markさんのマドレーヌ、美味しそうです・・・食べたいっ(笑)
申し訳ありませんが、諸事情により
ブログのURLが変わりました。
今後ともどうかよろしくお願いします><

 kussamamatakachanさん、ヒメさん、こんばんは。

 To kussamamatakachanさん

 雪見だいふくの生チョコ、試してみたのですね!
 美味しかったようで、本当に何よりです。
 バニラとチョコレートのバランスが、絶妙な一品だと思います。
 冬の間に買い込んでおこうかな…(笑)。

 To ヒメさん

 そちらのクッキーも拝見させていただきました。
 焼き加減、形共に完璧ですね!
 美味しそうでもありましたし、何よりとっても美しく出来ていて、さすがだと思いました。

 前のブログにつながらなくなってしまったので、焦ってしまいました。
 リンク、新しく貼りなおしましたので、もし何か不都合がありましたら、遠慮なく報告ください。
 これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13883500

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたお菓子:

« 三角チョコパイ | トップページ | 塗る花粉症の薬 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE