新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 一足早く | トップページ | 三角チョコパイ »

ボンヌ・ジュルネ バレンタイン仕様

 昨日は、富士宮に行ってきました。
 鍼灸を行っている場所が、富士宮にあるので。
 養生の一環です。

 もちろん、行ったからには単に治療だけで帰るのもつまらないので、買い物もしました。
 そして、帰りには私の好きなボンヌ・ジュルネで、ケーキを買って帰ることに。

 入ってみると、さすがバレンタイン前ということで、さまざまなチョコレートが一杯!
 粒タイプのものもいくつもありましたし、この時期限定のチョコレートケーキ(既存のケーキのバリエーションもあるようですが)が、所狭しと並んでおりました。
 (お店では粒のチョコレートは、「トリュフ」となっていましたが、トリュフは丸くて粉がふってあるものを指していると思いますので、粒のチョコレートと表記しています…正式な名称を知りたいです)

 とりあえず、粒のチョコレートをいくつかと、ケーキを買って帰宅。
 ケーキは早速食べたので、写真を公開します。

Ca340258

 まずは、チョコレートのロールケーキ。
 かなり大きく、食べ応えがあります。
 その分、値段も少々高めですが…。

 チョコレートの生地と、クリームがマッチして、とっても美味しかったです。
 ふんわりとした食感が、たまりません。
 ただ、比較的単調な味なので、一個食べ終わる頃には、ちょっと味に「飽き」が来てしまうかも…。
 まあ、ロールケーキなので、これは仕方のないところだと思いますが。

Ca340259

 こちらも、バレンタイン限定のチョコレートケーキです。
 三層になっていて、上から生チョコレート、チョコレートスポンジ、砂糖の入ったスポンジ?となっています。
 一番下の部分については、何度味見しても、それが「何」であるのか、いまいち分かりませんでした…。
 砂糖がじゃりじゃりしていて、この層の部分は要らなかったかも(苦笑)。

 このケーキで見所は、一番上の層です。
 チョコレートの密度が最大まで高められていて、もはやケーキの一部というよりも、生チョコレートの「石畳」状態。
 チョコレート好きには、たまりません。
 上にココアパウダーも振ってあるので、ますます石畳系を彷彿とさせます。
 (石畳というのは、生チョコレートを四角く切ったもので、市販のものではメルティキッスが近いと思います)

 ちなみに、その日は忙しかったのか、ちょっとしたトラブルがありました。
 粒のチョコレートを家で撮影しようとしたところ、買ったはずのものが入っていないという事態が発覚!
 それも、一番高い一粒160円のものだっただけに、ショックが大きかったです。
 あわててお店に戻り、レシートを見せて、事なきを得ました。
 ついでに塩ブッセをもらったので、ちょっとだけ得したかも…。
 (まあ、ガソリン代を考えれば、とんとんだと思いますけれどね)

« 一足早く | トップページ | 三角チョコパイ »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

ゴディバ、キットカット…と、チョコレートが続いてますねっ♪
チョコロールがふんわりしてて美味しそう☆
入ってないものがあったなんて~~
店員さん、しっかりしてって感じ。
でもおまけをつけてくれてラッキーかな?

チョコいいですね~♪
毎日でも食べたいデス。
で。あのぉ・・
アタシほらアルツでしょ?w
だからなのか・・・
初めて知った事がありました。
あのぉ・・
markさんって男だったん?!w
超びっくりっす♪
もしかして前も同じ事言ってた?ww

 ル・シュクルさん、emiiさん、こんばんは。
 もともとチョコレートが大好物の上、バレンタインが近いので、変わったチョコレートが多くて…。
 これは、しっかり体を動かさないと、大変なことになってしまうかも。

 To ル・シュクルさん

 更に明日もチョコレートの予定(笑)。
 高いチョコレートから、安いものまでさまざまなものを試しています。
 意外と「高い=美味しい」ではないというのが分かったのは、収穫だったかも。

 チョコロールは、母と二等分して食べました。
 ロールケーキなので仕方が無いところはあるのですが、ちょっと単調な味だったので、これを「一個」だと、きつかったかもしれません。
 もちろん、美味しいことは間違いないんですけれどね。

 本当に、入っていないことを確認したときは、びっくりしました。
 写真を撮ろうとして、「あれ、何か足りない…」となり、気がついたのですから。
 もし写真を撮らないで、そのまま時間がたってしまったら…と思うと、ぞっとします。
 おまけくらいつけてもらわないと、割に合わないかも(笑)。

 To emiiさん

 こちらでは、「本当に」毎日食べてしまっています(笑)。
 さすがに14日を境にして、しばらく食べるのを控えようかな…と考慮中。
 とはいえ、「在庫」が結構あるので、控えるのは先送りになってしまうかもしれませんけれどね。

 こちらでコメントを確認した限りでは、私の性別について述べるのは、今回が初めてだと思います。
 英語では、markは男性名詞なので、あまり気にせず使っていましたが、分かりにくかったかも?
 このページ自体、淡色系ですし、お菓子やケーキなどの話題も多いですしね。
 ともあれ、これからも、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

チョコを絶ってるというのに、この時期はどこを見てもチョコ チョコ チョコ‥
誘惑が多すぎです(涙)
「チョコ絶ち」は無謀だったような気がしてきました☆
ケーキというのは見ているだけでも幸せな気分になりますね♪

こんばんは!
おいしそうですね。
食べたくなっちゃいました。
でもお店の人が入れ忘れはショックですよね。追加のケーキもゲットできて少し良かったですね。

 のんさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 「本番」を前にして、チョコレートラッシュです(笑)。

 To のんさん

 この時期に「チョコ断ち」というのは、まさに苦行だと思います(苦笑)。
 あまり食べ過ぎないようにするとか、ビタータイプのものを食べるという方法で乗り切ってもいいかもしれません。
 意外と、「板チョコ」は、食べ過ぎられないのでいいかもしれませんよ?

 ケーキは、見て楽しんだ後に、舌で楽しむのが正しいと思います。

 To kussamamatakachanさん

 もちろん、味も美味しかったです!
 この時期限定の商品でも、きちんと美味しいというところに、こだわりが感じられて、とっても高評価。

 入れ忘れは…ショックでした。
 それも、一番高い(もっとも、ほかのお店でのこのタイプに比べれば、割安ですが)チョコレートだっただけに、あわててお店に駆け込みました。
 お店のほうでも分かっていたようで、すぐに対応してもらえたので、よかったとは思いますけれどね。

 ケーキを追加でもらってもよかったかも(笑)。
 ブッセは、クリームをはさんである焼き菓子の一種です。
 このお店のブッセは、塩が少しきかせてあるのがポイントで、これはこれで美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13858913

この記事へのトラックバック一覧です: ボンヌ・ジュルネ バレンタイン仕様:

« 一足早く | トップページ | 三角チョコパイ »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE