新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 北海道のお菓子 | トップページ | モロゾフのプリン »

節分の食卓

 節分に恵方巻きを食べるというのは、少なくとも私が子供の頃は、あまり一般的な風習ではなかったようですが、今ではすっかりおなじみのものとなっております。
 もちろん、我が家でも節分には恵方巻きが欠かせない一品となっています。

 恵方巻きも、普通はいわゆる「太巻き」の具が入っていて、それに海老かアナゴが加わるくらいが一般的だと思うのですが、今年の私が食べた恵方巻きは、相当変わっていました。

Ca340247

 見た目は、ごく普通の恵方巻きです。
 ところが、これに入っている「具」が、相当の変り種。

Ca340248

 なんと、カツ、レタス、キュウリの三種類で構成された恵方巻きです。
 その名も、「鬼に金棒」とか。
 イオン系列の限定品のようです。

 味は、カツにソースがかかっていて、結構美味しかったです。
 普通の恵方巻きよりも、具の種類が少ないこともあって、こぼれる心配が少なかったのも、個人的には嬉しいところ。
 もっとも、普通の恵方巻きよりもボリュームがあるため、人によっては多すぎると感じるかもしれませんが…。

Ca340249

 めざし(いわし)も、しっかり食べました。
 実は、めざしのちょっとした苦味、好きだったりします。
 もっとも、最近いわしの値段が上がっていて、気軽に食べられなくなりつつあるようですが。

 ちなみに、きちんと豆まきを行い、その後しっかり年の数だけ豆を食べました。
 豆も、今の年齢位なら、何とか食べられる範疇。
 ただ、これから年を重ねていくと、つらくなってくるかもしれません。

« 北海道のお菓子 | トップページ | モロゾフのプリン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!しっかり節分の行事をこなしてますね。
恵方巻はまだ食べた事がないです。
実は少しお寿司が苦手なんです。
でもこれなら食べられそうです。
来年はトライしてみようかしら・・・

恵方巻きも色んな種類があるんですね。
豆まきもちゃんとされたのですね。
日本の季節行事をする家庭って素晴らしいと思います♪
私も見習わなくちゃ。

ヒメも恵方巻き食べました!!あと、
今年も豆まきをやったのですが、今年は私が鬼になりました・・・。
昔はあんなに嫌がってたのに、
やってみると案外楽しかったです^^

 kussamamatakachanさん、ル・シュクルさん、ヒメさん、こんばんは。
 恵方巻き、最近では種類が増えており、さまざまな味が楽しめます。
 その中でも、これは「変り種」の方だと思いますけれどね。

 To kussamamatakachanさん

 ただ、玄関にヒイラギの枝に刺したいわしの頭を飾れなかったのは、ちょっと残念…。
 来年の課題にします。
 本来、それが「鬼よけ」の効果が一番高いものですしね。

 お寿司、苦手だったのですか?!
 それは、知りませんでした。
 これはどちらかというと「おにぎり」に近い味付けなので、もしかしたらいけるかもしれませんね。
 来年、トライしてみてはいかがでしょうか?

 To ル・シュクルさん

 去年は東京に単身赴任していたのですが、恵方巻きの種類の多さに圧倒されました。
 20種類くらいあったかも…。
 ただ、「これ」はありませんでしたけれどね。
 今年の新顔かもしれません。

 祖母がわりと「こだわり派」なので、行事は結構やっていますね。
 七草粥、小正月、節分…と、冬は結構にぎやかです。

 To ヒメさん

 恵方巻き、無言で食べるのがルールでしたっけ?
 この恵方巻きはボリュームがあったので、5分くらい無言でひたすら口を動かすはめになりました(笑)。

 豆まきで、鬼を経験したのですね。
 ヒメさんの「鬼」…ちょっと想像できないかも。
 こういった行事、「楽しむ」ことができたというのは、とってもいいことだと思います。
 楽しくないと、「受け継ぐ」ことが出来ませんしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13774910

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の食卓:

« 北海道のお菓子 | トップページ | モロゾフのプリン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE