新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 寿司の数えかた | トップページ | ソルティードック »

変わったチロルチョコ

 コンビニで、ちょっと変わったチロルチョコの新作を発見。
 一方は抹茶…これはまあ、ある程度味が想像できるとして、もう一つは青梅?!
 これは、どんな味か全く想像できません。
 ちょっとドキドキしながらも、購入してみました。

Ca340365Ca340370

 こちらが、抹茶味。
 プレミアムと書いてあるだけあり、普通のチロルチョコよりも少し高い、30円と設定されています。
 抹茶の味は結構濃くて、中にぎゅうひのお餅が入っており、なかなか美味しかったです。

Ca340364

 そして、こちらが青梅味。
 店で確認したところ、「カス札」、「赤タン」、「タネ(ウグイス)」(それぞれ、花札の絵柄です)の三種類があるようです。
 中身に違いがないとはいえ、何もついていない梅だと、ちょっと損した気分かも。

Ca340368

 皿の上にのせてみました。
 見た目は、抹茶とあまり変わりません。
 色が薄いので、どちらかというと梅よりも青リンゴを思わせるような感があります。

Ca340369

 割ってみると、中に白い部分が。
 ぎゅうひではないようですが…。

 恐る恐る口に運んでみると…「意外と美味しい?」。
 梅というよりも、梅酒、そして昔あった、梅味のチューインガムに近い味わいです。
 それほどすっぱいというわけでもなく、しっかりまとまっていました。
 やっぱり、色の影響か、味の傾向に少し「青リンゴ」っぽさも感じてしまいます。

 そこそこには美味しいのですが、やっぱり「変り種」というカテゴリーの域を大きく超えるというほどではないと思います。
 それでも、好みによってはこれは意外と「うける」味かもしれません。
 少なくとも、梅の「すっぱさ」は抑えられているので、子供でも食べられる味に仕上がっていると思います。

 梅とチョコレート…と聞くと、どう考えても合いそうにない組み合わせですが、思ったよりもしっかりあっていました。
 興味のある方は、ぜひお試しください。

« 寿司の数えかた | トップページ | ソルティードック »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

も~よく次から次へと
こんなの見つけられますね
感心~♪
チロルにしては、やったぁ~!!感が
ありますね~!w
30円が効いてるのかもww

こんばんは~。
確か、これってjoon-beさん・・・・いえ、junnaさんの記事にもチョコっと有った様な。。。(笑) でも、花札ってのもいいですねぇ! なるほど~。梅味も美味しそう
だね! markさんの場合、私と違って味について上手に書かれてるいるから、とっても参考になりますよ。これからも、色々試食(?!)してくださいねぇ!(笑)

こんばんは!markさん勇気がありますね。
私はちょっと挑戦する勇気がないです。
でも見つけたら思い切って買っちゃうかも~!

 emiiさん、eimeisさん、kussamamatakachanさん、おはようございます。
 この青梅味は、かなりの変り種。
 買うのに勇気がいるかもしれませんが、意外と美味しいですよ。

 To emiiさん

 コンビニをそれだけよく利用している…ということでもあるんですけれどね(苦笑)。
 変わったもの、珍しいものには目がないので、ついつい新しい商品が出ると試してみたくなってしまいます。
 すでに、ネタのストック、いくつかたまっている状況だったり…(笑)。

 30円と、チロルチョコにしては高価なだけあって、抹茶味もかなり美味しかったです。
 下手な安い抹茶のお菓子よりも、高級感があるかも?
 ぎゅうひとの相性もかなり良く、値段は気になりますが、かなりお勧めです。

 To eimeisさん

 そういえば、junnaさんのブログでも、震えるクッションとともに紹介されておりましたね。
 チョコだけに、ほんのちょこっとだけ書かれており、味については述べられていなかっただけに、かえって興味を書きたてられ、今回の購入に至りました。

 パッケージは、花札をモチーフにしてあるので、3種類あるようですが、どれも中身は同じのはずです。
 なかなか風情があると思いました。

 味については…思ったことを述べているだけなので、それほど上手という意識はないですね。
 あと、青リンゴを思い出させたのは、この梅風味が「香料によって」もたらされているから…かもしれません。
 自然な梅風味とは、ちょっと異なる感じがしました。

 To kussamamatakachanさん

 私も、梅味のチョコレートということで、最初はかなり戸惑いました。
 ただ、好奇心には勝てなかったので…(笑)。
 食べてみたら、思ったよりも無難にまとまっていたので、良かったです。
 こちらは20円と普通のお値段なので、kussamamatakachanさんもためしてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。
抹茶味系のお菓子に目がない私です。本当の抹茶は苦くて飲めませんがお菓子ならなんでも来い!です。最近イロイロ出回っていますね。ほんの数年前は京都の
お抹茶プリンとか抹茶コロンが
すごくめずらしく、そしておいしい。京都でしか買えないと思っていた抹茶のお菓子。今たくさんあって本当にうれしいです。こちらのチョコはまだ見たことがありませんが見かけたら買ってみたいと思います。

 ゆずさん、こんばんは。
 ちょっとショッキングなことがあったため、明日の記事はお休みすることにします。
 巡回も遅れてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

 本物の抹茶は、かなり苦いですからね。
 やっぱり、「いちご味」と同じで、お菓子に使われる「抹茶味」というのは、独特の風味に仕上げていると思います。

 抹茶のお菓子は、京都が中心だったのですね。
 静岡でも「お茶」は有名ですが、抹茶味のお菓子はご当地のお菓子がはやりだしてから出てきたと思います。
 今では、春になると抹茶味のお菓子の新作が豊富で、好きな方にとっては非常にありがたいのでは…と思います。

 こちらの抹茶味のチロルチョコも、30円と少々高いものの、抹茶の味としては下手なものには負けないくらい強く感じました。
 ぜひ、お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14352851

この記事へのトラックバック一覧です: 変わったチロルチョコ:

« 寿司の数えかた | トップページ | ソルティードック »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE