新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 似て非なるもの | トップページ | 桃のキットカット »

花粉以外にも

 いよいよ、3月ということで、春も本格的になってきました。
 もっとも、すでに2月の段階から、異常に暖かい日があったりしたので、ちょっと感覚はずれておりますが…。

 春は、多くの人が待ち望むと思いますが、花粉症の人にとってはむしろ忌まわしいと思います。
 また、花粉以外にも、春には厄介な現象が発生します。

 それは、「猫の発情」!
 我が家の猫は去勢済みなので、ほとんど影響が無いのですが、この時期発情した猫が、あちこちですさまじい鳴き声を披露してくれます。
 また、ケンカもあちこちで発生し、威嚇の声が夜中に響き渡って…。

 私は、基本的には猫が好きなのですが、この鳴き声には閉口させられます。
 野良猫ならまだ許せるのですが…一番悪いのが、飼い猫で外に飼っており、かつ避妊手術を行っていない猫だと思います。
 外に出しているので、鳴き声の影響を直接受けないためか、避妊手術に消極的で、結果発情期に野良猫とケンカしたり、交尾をして子猫を作ってしまったりと、周辺に与える悪影響が非常に大きいと思います。
 猫を飼うからには、自分の飼い猫に子供をもたせたくなければ、避妊手術を行わせるか、あるいは家から一歩も出さないようにするというのが、飼い主の責任だと思うのですが…。

« 似て非なるもの | トップページ | 桃のキットカット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫もいっぱい子供産むんでしょ?
自分ちで面倒みれるならOKですよね♪
責任はちゃんと取りましょうという事
ですよね~。

先日、野良?ネコが夜中に騒いでたんだけど、発情のせい?
春になって暖かくなると、色々と弊害も出てくるんですね~


あたしの近所でも野良ちゃんいっぱいいるんですけど、春とか夏場なんかは特に盛ってますよね~(・∀・)笑
夜中なんて人が叫んでるのかと思うくらい凄い声がきこえてきて・・・うるさいです;;

こんばんは!家のところにもしょっちゅう野良猫がきます~!しかもなんかおなかが大きいです。
縄張り争いすごいですよ~!ギャウギャウいってます~!困ったものです。

 emiiさん、ル・シュクルさん、なぉさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 今朝方はまだ多少おとなしかったものの、またいつ騒ぎ出すか…。
 夜中に鳴かれると、寝不足になって翌日が辛いです。

 To emiiさん

 猫、一回の出産で数匹うまれるので、自分で飼うのには負担が大きいですよね…。
 自分で責任を負えない子猫は作らない、というのが、飼い主のルールだと思います。
 もちろん、子猫も全て責任もって面倒をみているという飼い主もいるとは思いますが。
 責任感の無い飼い主が多いからこそ、これだけ野良猫が増えるのではないかと思ってしまいます。

 To ル・シュクルさん

 発情期になると、ケンカもあちこちでおきますからね…。
 威嚇の鳴き声のうるさいこと、この上なしです。
 水をかけてやりたいのですが、鍋などに水がたまることには、すでにケンカは終わっていると思いますしね(苦笑)。

 To なぉさん

 本当に、人(特に、赤子)の声と変わらないことがありますよね。
 びっくりして外に出てみると、猫だった…というときが、何度かありました。
 春から夏にかけては、この鳴き声によく悩まされ、寝不足になることもしばしばです。

 To kussamamatakachanさん

 特に出産直後の母猫は、気がたっていると思います。
 近づかない方が無難なのですが、場所によってはそうも言っていられませんしね…。
 なかなか厄介なものです。

 縄張り争い、爪を交えるのはほんの一瞬で、威嚇が時間のほとんどを占めるので、人間にとってはたまったものではないですよね。
 あの鳴き声、どうにかできないものかといつも感じてしまいます。
 去勢することで、ある程度防げるらしいのですが、野良猫にそれをやるのは無理ですしね…。

 お気持ちはお察ししますが、自然の摂理ですから、ある程度は仕方ないことではないかと……
 猫にとっても、恋人を求めるという行為は大切ですから。

 とはいえ、猫を飼うなら去勢は必要だと思いますよ。

 NEOさん、こんばんは。

 ある程度は、仕方ないと私も思います。
 うるさいとはいえ、自然の摂理ですしね。
 防音性の低い我が家が恨めしくなることはありますが(笑)。

 私が許せないのは、避妊手術を受けさせない飼い猫を、外に放置する飼い主です!
 挙句、知らないところで子供を作ったり、気付いたらおなかに子供がいたり…となっては、その子猫がかわいそうです。
 飼い主として、これは失格だと思わずにはいられません。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14161771

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉以外にも:

« 似て非なるもの | トップページ | 桃のキットカット »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE