新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« とろふわ紅茶 | トップページ | OZ レビュー »

濾過しすぎ

 最近、ココログのコメントをつけようとすると、妙に認証画面が表示される割合が増えていると思います。
 今までと同じ、特に変なキーワードが入るわけでもないコメントだと思うのですが…?

 迷惑なコメントが増えているのはわかるのですが、だからといってこれはやりすぎだと思います。
 何度もコメントをしており、かつそのコメントをブログ管理者が禁止していないのであれば、認証画面を表示するのは、二度同じコメントを入力しようとした場合など、ごく限られる場合のみでいいと思いますけれどね。
 この前の「バージョンアップ」あたりから、この現象が起きているように感じるのですが、他のココログユーザーも同じ状況だとすると、相当深刻な事態になっていると思います。

 何より問題なのは、ココログの認証画面は使いにくいこと!
 他のブログでも認証画面が表示されることがあるのですが、それよりもはるかに文字が読みにくい上、数字だけではなく英字を組み合わせた「6文字」を入力させられるため、かなり面倒です。
 ローマ字入力をしていると、認証画面のたびに半角キーを押して、半角入力にするという手間もかかる(Capsキーや、無理やりそのまま打つ形だと、認証に失敗するようです)という点も、コメント意欲を削いでしまうと思うのですが…。
 せめて、数字のみの組み合わせにしてほしいものです。
 (それならば、テンキーを使うことで、そのまま入力できますしね)

 もしかしたら、私が「RSSリーダー」を使っており、そこから個々のブログに飛んでいる影響もあるのかもしれませんけれどね。
 だとしても、3割くらいの確率で認証を求められるというのは、あまりにも問題だと思います。
 「気軽に書き込んで欲しい」と思っている人にとって、これほど迷惑なことはないと思いますし…。
 確かに、外国人の変なコメントがつくというのも嫌ですが、それでもこれはあんまりだと思います。

« とろふわ紅茶 | トップページ | OZ レビュー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

アタシも最近絶対認証画面出るよ!!!
もぉ、キライ!!ココログ!!
アタシがPC精通しているコだったら
もう他に行ってる!辞めてやる!!
(怒り心頭ナ模様・・w

 emiiさん、こんばんは。

 私も、この記事を書き終えてからいくつかのブログにコメントをつけたのですが、半数近くで認証画面が出てしまいました。
 もしかしたら、名前のところが「アルファベット」であるということも、判断基準になっているのかもしれません。
 せめて、「内容」のところがアルファベットだったら…という判断基準にして欲しいですよね。
 誤爆、多すぎます。

 私の場合は、契約しているプロバイダの提携がここということもあり、使っているのですが、あまり問題が多発するようであれば、見直しも検討しないといけないかも。
 もっとも、各社それぞれ一長一短で、決め手に欠ける感じはありますけれどね。
 定期的にログは取ってありますし、写真も保存してあるので、万が一移行するとしても、準備は万端です(笑)。

まったく同感です。
わたしの場合、三割どころか毎回ですよ。
ほんとうに、あの英数6文字耐えられません。
コメントくださる方にも申し訳ないし。
・・・どこに苦情を言えばいいのでしょう?
ほんと、困ります。
ココログの方って、ブログやったことないのかしら?(ーー;)

 つぼみさん、こんばんは。

 つぼみさんも経験しているとなると…名前説はどうやらなさそうですね。
 あまり認証を強要されると、コメントを残す気力がなくなってしまうため、ブログ全体の衰退にもつながりかねません。
 これは、さすがに由々しき事態だと思います…。

 ココログのトップ、左側上端部に、「お問い合わせ」という欄があり、そこの中にメールフォームが入っているので、これを使えばこの問題をニフティに伝えられるかもしれません。
 直らないようならば、時間があるときに、しっかり苦情の文章をニフティに伝えてみようと思います。
 過ぎたるは、及ばざるが如し、ですよね!

こんばんは!この機能には驚きました~!
続けてコメント出来ないときもありますよね。悲しくなります。
もうひとつの記事にもコメント入れたくてもあきらめてしまいます。
なのでとろふわ紅茶のコメントをこちらに入れておきます。
とってもおいしそうですね。今度見つけたら食べてみたいと思います。

この認証は個人でそうしてるわけではないんですね
チイさんのとこに行くと必ず認証画面が出てきます
確かに見にくくて入力し直したりもあります
せめてもう少し読みやすくしたり
確かに数字だけのほうがいいと私も思いました
それにしても。。。
ホントにmarkさんは美味しそうなものを見つけるのがうまいです♪

こんばんは~!
ホント、以前のように認証画面が出てきてますねぇ。おっしゃるようにココログのヤツは非常に読みづらいので困りますね!こうなったら、ココログユーザー皆で、この認証入力の改善を訴えないと~っ!! ねっ!markさん!(笑)!

 kussamamatakachanさん、かわさん、eimeisさん、こんばんは。
 どうやら、とろふわプリンのほうで認証が発生したため、こちらにその分のコメントも来ている様子…。
 かなり事態は深刻だと思います。

 To kussamamatakachanさん

 続けてコメントしようとすると、ほぼ確実に認証画面に移ってしまいますよね。
 いろんな記事にコメントしようと思っている人にとっては、厄介なことこの上ないと思います。
 迷惑なコメントを防ぐことを重視するあまり、「常連」のコメントをはじくようでは、本末転倒だと思いますよ!
 ココログには、何とかしてもらいたいものです。

 とろふわプリン、午後の紅茶のミルクティーが好きな方であれば、本当にお勧めできます。
 メーカーは違うはずなのですが、味は本当にそっくり!
 びっくりしてしまいました。
 茶葉は、違うものを使っているはずなのに…?

 To かわさん

 認証を「行う」か、「完全に外す」かの二択で、初期設定だと「行う」になっているため、ほとんどの人がそのまま使っていると思います。
 外すのも、それはそれで少し不安なのですが、これだけひどい事態が続くようだと、外すことを検討したほうがいいのかも…。
 また、ココログの認証画面は、他のブログのものに比べても、特に入力しにくく、コメント意欲を削ぐことおびただしいと思います。

 とろふわ、ストレートの紅茶をよく飲む私にとっては、少し物足りなさを感じましたが、逆に言えば「一般向け」ということかもしれません。
 くせのない、紅茶味にしては柔らかな風味だと思います。

 To eimeisさん

 認証画面、6文字で半角英語+数字のため、非常に入力しにくいです。
 ここまでやっても、迷惑なコメントをつけようと意図している人はやるでしょうし、そうでない人にとってはコメント意欲を削ぐだけで、意味がないように感じますけれどね。
 「自動でコメントするプログラムを防ぐ」だけであれば、せいぜい4桁程度で十分だと思いますし。

 入力改善を訴えようと、メールフォームを見てみたのですが、どうも管理者のニフティあてではなく、TNC宛のもののようです。
 そうなると、実際の管理者のところまで届くかどうか、少し疑問かも。
 直接メールを送れる方法がないか、少し調べてみようと思います。
 この状況、座しているわけにはいきませんしね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14400864

この記事へのトラックバック一覧です: 濾過しすぎ:

» ココログのコメントで・・・ [eimeis_time]
皆さんへのコメントをしているうちに、何度も認証入力画面が出ているココログです。誰 [続きを読む]

« とろふわ紅茶 | トップページ | OZ レビュー »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE