新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« リッチストロベリー | トップページ | トンポーローまん »

花粉の嵐

 なにやら、今日もいつ帰れるか分からなくなりそう…。
 これから年度末にかけて、忙しい日々が続くようです。

 それはさておき、最近仕事中に悩まされているのが、花粉です。
 今年は例年より飛散量が少ない…なんて、とんでもない!
 個人的には、猛威を振るったおととしと同等、とんでもない量にしか思えません。

 何しろ、建物の中にいてなお目がかゆくなり、アレルギーで唇が腫れてしまったくらいですから…。
 (鼻は、鼻炎薬の効果で、それなりに症状が抑えられています)
 もっとも、来客が多い職場なので、どうしても外から花粉が入りがちということもあるとは思いますけれどね。

 とりあえず、今年の最大の問題は、「早すぎて、準備が間に合わなかった」ということかもしれません。
 病院で処方されるタイプの薬は、早くから飲み続けることで効果を発揮するものなので、今年のように「異常に早くから飛び始める」と、十分な効果が出る前に症状が出てしまうということになりがちです。
 さすがに、即効性のある市販薬ならば抑えられると思いますが、同時併用はしたくないので、ひたすら薬が効くのを待っている状態です。

« リッチストロベリー | トップページ | トンポーローまん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。やっぱり特に
敏感な方は少ないとかはあまり
関係のない話みたいですね。
私も血液検査でMAXでしたが
私の場合は今年鼻水が止まらない
という状況ではないんです。
マスクをしていればかなり楽です。カシミヤのティッシュを買ってましたが今年はいらないみたいです。この時期を何とか
早く過ぎてほしいと祈るばかりです。

 ゆずさん、こんばんは。

 花粉で、鼻だけではなく、さまざまな所に悪影響が出てしまって…。
 ちょっときつい状態です。

 そちらは、症状が多少は軽いようなので、やっぱり飛んでいる量は少ないのかもしれません。
 どちらかというと、職場の環境が悪い(休憩室の窓が開いていたりすることがあるので!)方が、主な要因かもしれませんね。
 マスクをすれば、鼻と口は守れますが、目はかゆくなりますし、だんだん息苦しくなってしまって…。

 とにかく、暖冬で早まっただけに、過ぎ去るのも早いことをひたすら祈ります。

こんばんわ。
私の場合はノドが締め付けられるような症状と、目のかゆみです。
眼球の中を花粉が泳いでいるような・・・。
昨日から、娘が鼻水グジュグジュで、くしゃみ連発です。4歳で花粉症かなぁ?

こんばんは!辛いですよね~!
マスクは必需品です。あと子供達が帰ってくるとすぐにひどくなります。きっと外から大量に持ってきてると思います。
出入りの多い会社ではそういうことが多いと思います。大変ですよね。早くこの花粉が終わって欲しいですね。

 ナナスケさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 今日、耳鼻科に行って、強い薬をもらってきました。
 連用は出来ないようですが、つまりそれだけ効果のある薬のようです。
 これで何とか乗り切れればいいのですが…。

 To ナナスケさん

 眼球の中を花粉が泳いでいる…そちらも、相当重症のようですね。
 毎日薬を飲んでいるので、そちらほどひどくはありませんが、こちらは目がかゆくなって、取り出して洗いたくなるほどです。
 いくらマスクをしても、これは防げませんしね…。

 4歳でも、花粉症はありうると思います。
 この時期は、あまり外に出ないようにして、少しでも発症を遅らせた方がいいのかもしれません。
 もっとも、どちらにせよ発症するのであれば、今のうちに「慣れさせておく」というのも考えかたの一つですが…。
 子供のうちならば、いくつか大人には無い治療方法もあるようですしね。

 To kussamamatakachanさん

 マスク、私も外出時には欠かせません。
 鼻に塗るクリームをいぜんブログで紹介したことがありますが、さすがにこの量の前では、限度がありますし、唇につく花粉までは防げないので、マスクの補助として使っている状況です。

 外から人が来ると、途端にひどくなるようですね。
 しっかりアレルケアを子供にも使わせて、持ち込まれる花粉を少しでも減らすほうがいいと思います。

 会社だと、「花粉症で無い人」の無理解が、一番辛いかも。
 春の風は、花粉症でない人にとって心地よいものでも、花粉症の人にとっては害悪以外の何物でもありませんしね。
 窓を開けるのだけは、本当に勘弁して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14091963

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉の嵐:

« リッチストロベリー | トップページ | トンポーローまん »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE