新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« Wii Sportsと運動量 | トップページ | マイナスの改正 »

手づくりぼた餅

 我が家では、春と秋の二回、それぞれぼた餅、おはぎを作るという慣習があります。
 しかも、親戚一同が集うため、作る量が半端ではありません。
 あんこは手づくりなのですが、家で一番大きい鍋一杯作りますし、ごはんは「3升」炊くことになりますし…。

Ca340354Ca340355

 そして、あんこ、きなこ、ゴマの三種類作るのも、我が家の恒例となっています。
 ちなみに、これだけの量ですが、夕飯でほとんど食べ終え、ほんの少ししか残りません。
 市販のぼた餅だったら、いったい何パック必要になるのやら…。

« Wii Sportsと運動量 | トップページ | マイナスの改正 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
お~!markさん。これは美味しそうですなぁ~!(笑) 黄な粉とごまを食べてみたいです。。。 そういえば、母が元気だった頃は、実家でも作っていたっけなぁ。。。

P.S.黄な粉で思い出したけど、Kinakoさんはどうしてるのかな~?

markさ~~ん!!
わたし、今日「ぼた餅」のことを考えてたんですよ~
近々ちょっと実家に帰る予定があるので、母のぼたもちが食べられるといいな、と考えてたところにこの画像♪
もう我慢できません~
すっごくおいしそう!!!

こんばんは!私ぼた餅大好きなんです。
これ見てたら食べてくなっちゃいました。

 eimeisさん、ル・シュクルさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 ちなみに、この記事を書いた日の夕食で、全部食べきってしまいました。
 なぜか、ぼた餅を「夕食に」食べるというのが、我が家の風習となっています。

 To eimeisさん

 やっぱり、自家製のあんこというのは、市販品とは味が全く違って、とても美味しかったです!
 きな粉も結構美味しかったのですが、ゴマは甘くしすぎてしまったようで…。
 昔は、どこの家でも自宅で作っていたようですが、今では作るところはほとんどなくなってしまったと思います。
 我が家、意外と古くからの習慣を重んじるタイプなのかも?

 Kinakoさん、ブログの方も12月以来更新されていないようで、心配です…。
 忙しいだけなら、まだいいのですが。

 To ル・シュクルさん

 しかも、手づくりですからね~!
 市販のものとは、味もさることながら、大きさが段違いです(笑)。
 昔は更にこの倍のサイズだったとか…一個でお腹一杯になってしまいそう。

 ル・シュクルさんも、里帰りの予定があるのですね。
 実家で、存分に和食を堪能してください。
 なかなか普段は食べられないと思いますしね。

 To kussamamatakachanさん

 ぼた餅、美味しいですよね!
 普通の「お餅」とはまた違った美味しさがあって、私も結構好きな食べ物の一つです。
 もっとも、作るのは結構大変ですが…。
 失敗すると、上手くまとまらなくて、目も当てられない代物になってしまったり。
 それもまた楽しいんですけれどね。

こんばんは。この時期パックで
売られていますね。実母もおはぎ
を作るのが得意でよく作ってくれますが家族で私しか食べないんです・゚・(ノД`)・゚・。
娘はあんこが嫌い。
オットはこしあんでなければだめ
息子はあんこは好きだけどごはんには…てな具合です。
恩を仇で返したくないので
私の食べる分しかいただきません。残らずなくなるのはすごいですね( ゚Д゚)!

 ゆずさん、こんばんは。

 ゆずさんの家では、ぼた餅を食べるのはゆずさんだけなのですね…。
 それは、自分の食べるだけもらうというのが正解だと思います。

 あんこが苦手となると、さすがに無理ですが、こしあんで作るぼた餅もあるので、そちらなら夫でも食べられるかも?
 まあ、どちらかというとこれは「おやつ」向きで、食事として食べるというのは珍しいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14304531

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりぼた餅:

« Wii Sportsと運動量 | トップページ | マイナスの改正 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE