新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 花粉の嵐 | トップページ | 不気味なメンテ »

トンポーローまん

 残業と花粉、加えておなかを壊してしまい、ぐったり…。
 今日も、病院二箇所のはしごに加えて、常備薬を買いに行ったり、切れかけてしまったベルトを買いに行ったりと、かなりせわしないです。
 とはいえ、今日中にメールの返信や巡回などを済ませておきたいですけれどね。

 どうしても、残業となると強い味方になるのが、コンビニです。
 昨日食べたのは、ファミリーマートのトンポーローまん。
 温かいものが食べたいときは、中華まんが一番だと思います。

Ca340296

 手で持って撮影したので、端の部分が切れているのはご容赦を。
 ちなみに、トンポーローとは、中華風豚の角煮です。
 それを、湯葉で包んだ上で、中華まんの皮にくるむという、二重仕立て。

 味は、普通の角煮まんとは少し違うようです。
 また、角煮まんは肉を「挟む」形なのですが、こちらは「包む」ようになっているので、肉汁が逃げにくく、また食べやすさもこちらの方が上だと思います。
 どちらかというと、肉の柔らかさから、私は角煮まんよりもこちらの方が好みかも。
 空腹だったので、少し感想があやふやですが…。

 中華まん、値段のわりにはおなかにたまり、それでいて比較的カロリーが少ない(スナック菓子などに比べれば、ですが)ので、お気に入りの食べ物です。

« 花粉の嵐 | トップページ | 不気味なメンテ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この形がナンカどうしても
ダメなんだわ、σ(・・*)アタシ
虫を連想してしまったり・・w
(*ノノ)キャ m(_ _"m)ペコリ
・・・・おいしそうデス♪

虫っぽいと言うと、キャラメルコーンも虫っぽい(笑)
このトンポーロー、美味しそう♪
はさむタイプの角煮まんとか知らなかったので、ぜひ食べてみたいです。
いちごチョコ、昨日買いましたよ♪
カカオマスの入ってないホワイトチョコは苦手だけど、いちごたっぷり混ぜあわせたこれならおいしく食べられます☆

 emiiさん、ル・シュクルさん、こんばんは。
 他にも、チョコレートの中華まんとか、練乳味のものとか、最近は甘い系統の変り種もあって、なかなか楽しめます。

 To emiiさん

 虫…(苦笑)。
 言われて、初めて気がつきました。
 確かに、芋虫系っぽい格好かも。
 どこと無く、ナウシカの玉虫を思い出してしまいました。

 とはいえ、「中身」は湯葉と豚肉なので、もちろん美味しいです。
 最初は湯葉で巻いてあるなんて気がつかなかったため、驚きましたが、恐らく肉の味をしっかり閉じ込めておき、汁が外の皮に漏れ出さないようにするための工夫だと思います。
 なかなかアイデアがこめられていて、悪くありません。

 To ル・シュクルさん

 キャラメルコーン、確かにそうかも…。
 しげしげ見てしまうと、食べられないものって、結構ありますよね。
 私の母は、「アケビ」がどうしても芋虫に見えてしまうらしく、食べられないそうです…。

 はさむタイプの角煮も悪くありませんが、こちらの方が柔らかく、食べやすいかも。
 もっとも、時期がだいぶずれているので、そろそろなくなっている商品もあるかもしれません。
 お早めに。

 いちごチョコ、ル・シュクルさんのお口にもあったようで、何よりです。
 ホワイトチョコが苦手でも、これはチョコの味がほとんど無く、いちご本来の味に近いので、苦手な人にこそ試してもらいたいかも。
 新商品の中でも、本当に「新しい」味の商品で、かなり驚かされました。

こんばんは~。
お体の方は大丈夫ですか? 
中華まんの種類ってのも色々有るんですね。って、emiiさんもル・シュクルさんも何のお話しをしていることやら。。。 何を書こうとしてたかわからなくなっちゃった!(笑)

体調はいかがですか?
うちの夫も花粉症で、洗濯物を室内で干したり、フキのお味噌汁をよく登場させますよ~。
早く、花粉の時期が終わると良いですね。
お大事に。。。
トンポーローまん。美味しそうですね♪
苺チョコも気になるし、コンビニに行かなくちゃ!

こんにちは。
花粉症ピーク突入でしょうか
その後体調はいかがですか。
トンポーローまん美味しそうですね♪お菓子よりもぜんぜん腹持ちがいいですよね

 eimeisさん、てんさん、ゆずさん、こんばんは。
 体調、明日までに回復しないと。
 今日は早めに寝ようと思います。

 To eimeisさん

 確かに、「虫」の話のほうにシフトしてしまって、なかなか奇妙な感じになっておりますね(笑)。
 形状はともかく、味自体はなかなか美味しかったです。
 日本の角煮より、少し香辛料の味がきいているように感じました。

 To てんさん

 フキのお味噌汁って、花粉症にいいんですか?
 初めて知りました…。
 花粉症に良いという事なら、色々試してみないと。

 いちごチョコは、スーパーの方がもしかしたら安いかもしれません。
 こちらは、ファミリーマートの限定商品なので、そうもいきませんが。
 どちらも、なかなか美味しいので、ぜひお試しください。

 To ゆずさん

 花粉症、いまだピーク状態ですが、さすがに病院でもらった薬は強力で、何とかおさまっております。
 とはいえ、気候の変化で風邪をひいてしまい、かなり辛い状況。
 体調を崩すと、どうも精神的にもきついです…。

 お菓子や菓子パンって、意外と高カロリーなので、夜食べるのには少し抵抗があります。
 それよりは、中華まんの方が腹持ちがいい上、意外とカロリーが低いので、安心して食べられたりします。
 値段も大差ない…と考えれば、少なくとも冬の間はこちらの方が優勢になりそうです。
 もっとも、さすがにこのトンポーローまんは、他の中華まんよりは高カロリーでしたけれどね…(笑)。

こんばんは!体の調子はどうですか?
大変そうですね。早くよくなるといいですね。
中華まんはアンマン専門なので今度挑戦してみようかしら?

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 雨の影響か、まだまだ辛い状況です…。
 おなかまで壊してしまい、今日の仕事はかなり悲惨でした。

 中華まん、実は大人になるまであんまんという物に興味を示しませんでした(笑)。
 普通のまんじゅうと変わらないという先入観があって。
 もちろん、ごま油で調整されていて、全く違うと今では分かりますけれどね。

 あんまん以外にも、いろんな中華まんがあるので、試してみてください。
 肉の味が苦手でも、チョコレートなどの変り種があるので、もしかしたらお気に入りになるものがあるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14106791

この記事へのトラックバック一覧です: トンポーローまん:

« 花粉の嵐 | トップページ | 不気味なメンテ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE