新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 手づくりぼた餅 | トップページ | 怪しげな間食 »

マイナスの改正

 昨日(3月18日)から、JRでダイヤの改正がありました。
 私の通勤にはさほど影響はないかな…と時刻表を見ながら思っていたのですが、とんでもない罠が潜んでおりました。

 朝、向かいのホームに入る列車を見ると、どことなくいつもと違うような感じ。
 違和感を覚えながら待っていたのですが、自分が乗る列車が来て、その違和感の正体に気付きました。
 なんと、一両減っているのです!

 元々相当混む時間帯であるにもかかわらず、一両分車両が減るのですから、混雑は更に悪化。
 加えて、今までは座席が多めの車両(ドア脇に横、対面が二つでまたドア…という配列です)だったにもかかわらず、今回座席が少なめの車両(ドアから一列に座席が並ぶだけ)に変わってしまい、到底富士から座ることは出来そうにありません。
 しかも、新品の車両なので、かなり特有のにおいがあって…。

 仕事の同僚は、更に悲惨で、一本少なくなってしまい、相当の早起きを強要されるとか…。
 どうやら、今回のダイヤの変更は、私にとっては「改悪」でしかないようです。
 もちろん、これによってメリットのある人も数多くいるとは思いますが…。

« 手づくりぼた餅 | トップページ | 怪しげな間食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ「改善」善しではなく「改悪」悪いって事ですね
上手い~(^▽^)/
って場合じゃないんですよね
1両減るだけで相当な人数があぶれますね
その分混雑が増すのは当然ですっ!
ホント、通勤ラッシュに乗っている方々には
頭が下がります
毎日ご苦労様です

 かわさん、こんばんは。

 改悪、わりとよく使われるフレーズかも。
 憲法を論じるところや、労働問題などでは、よくこの言葉が「改正後」に対して用いられると思います。
 改正といっても、影響を受ける人にとっては、まさに「悪」でしかないことって、結構ありますしね。

 一両減るだけでも、混雑時に与える影響は大きいです。
 初日は、「並ぶ位置がずれて」、あわてて隣の車両にかけこむ人の姿も相当見かけましたしね。
 ダイヤ改正というよりも、合理化という側面の方が強いように感じてなりません。

 静岡に住んでいるので、いわゆる「通勤ラッシュ」というほどひどい状態ではないのが救いです。
 東京で一両減ったりしたら…文字通りの死活問題に発展しそう。
 民営化で、コスト削減圧力が強いのは分かりますが、利用者に不快感を与えてしまっては、サービス業として失格だと思うのですけれどね。

どうかんがえても
改正とは思えないですね(;´Д`)
通勤時間なのに本数減らしたり、
車両が消えてしまうなんて。
あ・・・でもオットも人員が不足して大変だと言っていました。
少し前はそんなことなかったのに
・・・。合理化ですかね

こんばんは!それは困った改正ですね。
座れないのも辛いですよね。何とか元に戻って欲しいですね。

 ども、markさん^^

JR東海のみのダイヤ改正なのでしょうか、JR東日本はダイヤが
変わった様子はないです・・・多分。
3/18、関東近郊ではJRと私鉄・地下鉄各線の自動改札が
FeliCa規格で統一された事の方が話題として大きかったので
気が付かなかっただけかも知れません。

しかしラッシュタイムに車両を減らすというのはどういった
理由からなんでしょうねぇ。

ちなみにToicaとSuicaに互換性があれば、私鉄各社のFeliCaで
あるPASMO(パスモ)とも互換性があると思われます。
イベント(笑)・他で上京した際にはToica1枚で各交通機関を
渡り歩く事が可能かと。

※具体例としては、ゆりかもめでも臨海副都心線でもToicaで
 乗車可能になります。

 ゆずさん、kussamamatakachanさん、がじろうたさん、こんばんは。
 今日は休みなのでいいのですが、明日またあの電車に乗らないといけない…というのが、少し憂鬱です。
 少なくとも、朝の時間帯に車両数を減らすなんて、利用者軽視以外の何物でもないですよね!
 (立つスペースが広くなったから、入る…と思っているとしたら、貨物扱いなので、やっぱり軽視だと思います)

 To ゆずさん

 JR、こんなことなら国鉄だった方がよかったのかも?
 独占的状態であるところに、コスト概念を持ち込んだら、利用者のことなんてあまり考えないということになっても、おかしくないと思いますしね。
 それ以前に、今の「合理化」の名の元に、利益を溜め込むだけ溜め込むという社会が悪いのかもしれませんが…。
 いつの世も、泣きを見るのは弱いもの、なのでしょうか…。

 To kussamamatakachanさん

 恐らく、元に戻ることはないと思います。
 元々かなり旧式の車両だったようですしね。
 首都圏では、ドアの脇にしか座席がないタイプが一般的らしいですし…。

 朝座れるのと、立っていくのとでは、やはり疲労感がかなり変わってきます。
 もっとも、今までが特殊だったという見方も出来ないわけではないですけれどね。

 To がじろうたさん

 そちらは、その話題の方が大きいですよね。
 こうなると、スイカとパスモ、どちらをもっていても、あまり違いはないのかも。

 こちらでは、まだ接触型のFelicaは出ていないようです(苦笑)。
 恐らく、来年当たりになるのではないでしょうか。
 そうなれば、もっと便利になると思いますけれどね。

 ちなみに、すでにSuicaは所有済みなので、こちらで導入されたとしても、それほどありがたみがなかったり…。
 下手をすると、「JRの縦割り」で、熱海駅からは東海専用のカードしか使えないという事態もありえますし。
 (特急の制度で、東海限定の割引が、熱海駅では使えない…ということがあったので、あながち考えすぎともいえないです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14316515

この記事へのトラックバック一覧です: マイナスの改正:

« 手づくりぼた餅 | トップページ | 怪しげな間食 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE