新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 寄り道の新サービス | トップページ | 必要な嘘 »

眠気も本番

 いよいよここ数日暖かく(暑く?)なり、春本番という感じがします。
 そうなってくると、私の場合困るのが、「眠気」です…。

 花粉症の薬を飲んでいるので、眠くなってしまうのは当然なのかもしれませんが、とにかく仕事中はつらいものがあります。
 しかも、パソコンに向かってひたすら作業するのですから、これで眠くなるなという方が無理なのかも。
 ちょっとやそっとのことでは、この眠気は去ってくれないので、非常に苦労しています。

 顔を洗う、ミントのあめをなめるなどでは、本当に一時しのぎです。
 運動も、直後はともかく、数十分もすれば、もはや効果がなくなってしまいます。
 痛みで眠気を取ろうにも、血が出るくらい針を刺してもそのまま寝てしまうくらいなので、効果がほとんどありません。
 唯一効果的なのが「カフェインの摂取」なのですが、これも普通のお茶程度では到底足らず、カフェインの錠剤とか、コーヒーをマグカップ一杯飲むなどのレベルでないと太刀打ちできないため、かなりきついです。
 飲みすぎで、胃が荒れてしまいますし…。

 花粉症の季節さえ過ぎてくれれば、薬の影響だけは回避できるので、かなり楽にはなると思いますが、それまでは常に眠気と戦う形になりそうです。

« 寄り道の新サービス | トップページ | 必要な嘘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に暖かくなって桜も満開ですね♪
私は、お薬を飲んでいませんが、眠いでしょ(笑)
春ですね~♪

こんにちは。
花粉今一番ひどいのではないでしょうか
私も今、薬は飲んでいないんですが
くしゃみがとまりません。
薬を飲むと眠いし、眠れないイライラ
とでつい子供にあたってしまいます。

DSの常識力で知ったのですが、
コーヒー紅茶と玉露の中で
玉露が一番カフェインが入っているそうです。効き目としたらちょっと程遠いかも
しれませんが・・・

花粉症の薬って 眠くなるし ダルくなるし‥
ですよね☆
なので、私も飲んでません。
クシャミしまくり & 鼻かみっぱなしです。
でも、会社では迷惑になりますよねぇ☆
とにかく早く治まってほしい!!!

 てん。さん、ゆずさん、のんさん、こんばんは。
 休日は眠くなってもさほど問題はないのですが、そのためか、かえって眠らなくても大丈夫だったりします(苦笑)。
 緊張感が、かえって眠気を誘うなんて、笑い話にしかなりません…。

 To てんさん

 桜もちょうど見ごろだと思います。
 ただ、花粉症の人にとっては、晴れた日に外で食べ物を食べながら桜を見るというのは、「自殺行為」以外の何物でもなくて…。
 桜を楽しめなくなってから、もう10年以上経過してしまいました。

 薬を飲まなくても、春はそれだけで眠くなる季節ですよね。
 せめて、「春眠暁を…」の言葉通り、朝だけ眠ければ、まだ助かるのですが。

 To ゆずさん

 どこが「花粉の量は平年より少ない」なのか、気象庁に問い詰めたくなってしまいます!
 薬を飲まないとすると、くしゃみなどに悩まされるというのも、よく分かります。
 眠気をこらえるのと、どちらの方が仕事に悪影響を及ぼすのか、真剣に悩んでしまいます。

 玉露(抹茶)が、カフェイン含有量では一番なのですね。
 そうなると…やはり、「べにふうき」の粉末を飲むのが、一番なのかも(笑)。
 コーヒーよりは、まだ胃にやさしいと思いますし。

 To のんさん

 学生にとっては、この時期たまらないものがあると思います。
 注射で無理やり抑えるという方法もあるようですが、副作用が怖いですしね…。
 眠くならない花粉症の薬、早く一般的に広まって欲しいです。

 くしゃみしまくりでも、パソコンを前に眠ってしまうのよりは、多少はましなのかもしれません…。
 マスクをつけていれば、ある程度花粉の侵入は防げますしね。
 どちらにせよ、花粉のシーズンが早く終わってくれるのが、一番だと思います。

おはよ~です。
私も最近は眠くなりま~す!って眠くなるような成分の入った薬は飲んでないんですけどね!(笑) 花粉のシーズンっていつまでだっけ?? 早く終わるといいよね! お大事に~!!

 eimeisさん、こんばんは。

 眠くなる成分の薬を飲まなくても、眠くなることがあるのが「春」だとすれば、飲んだりすれば眠くてたまらないのが当たり前…ですよね。
 今日も、日中かなり眠くて、少しうたた寝をしてしまいました。

 花粉、今は恐らくヒノキ…ではないでしょうか?
 一刻も早く、この辛い季節が終わってくれることを切に願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14461167

この記事へのトラックバック一覧です: 眠気も本番:

« 寄り道の新サービス | トップページ | 必要な嘘 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE