新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« アップルwithマンゴー | トップページ | 寄り道の新サービス »

飲み会の食事

 昨日は、送別会のため、帰るのがかなり遅くなってしまいました。
 今日も残業のため、巡回は遅れてしまいそう…。
 週末などに、まとめて行うことになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

 私はアルコールがあまり強くないので、飲み会では必然的に「食べる人」となっています。
 ただ、いわゆる「飲み屋」のおつまみの出方は、食べる人にとってはつらいものがあります。

 小出しに出されるため、最初のうちは空腹感が非常に強いですし(特に、一人分ずつ出てくるようなタイプのお店だと、強くそれを感じることに…)、最後の方でご飯物を出されても、「おかず」になるようなつまみはすでになくなっている…ということが頻発します。
 そもそも、普通の食事では、最後にご飯を食べるという形はとらないですしね。

 空腹感が強いのであれば、どんどん追加注文するという手段もありますが、結局最後の方で多すぎるということになるので、それもあまりいい考えとはいえませんしね。

 また、つまみの量自体、少し多すぎる上、最後の方にまとめて出る傾向が強いと感じます。
 最後の数品、特に一番最後のご飯、しっかり飲む人ほど、食べないということが多いように感じて…。
 もったいないといつも感じてしまいます。

 飲むことを目的とするお店とはいえ、食べる人のことも配慮したおつまみの出し方を考えてくれると、理想的なのですが…。 

« アップルwithマンゴー | トップページ | 寄り道の新サービス »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

そうそう!!!
アタシはね~ご飯を最初に
出して貰いマス。
で。おかずと一緒にご飯食べる人でしたw
ちょい、はじかしいし、
ちょい言いにくいんだけどさぁ
ご飯最後に出されてもそれだけじゃ
食べれないもん~♪

同感ですっ!!
私は ほとんど飲めないので食べる専門です。
だいたい、たくさん飲む人は つまむだけなんですよね。
なのに、宴会だと だいたいコース料理になってしまい、内容も決まってる‥。無駄になる料理が出てしまうんですよねぇ☆
「飲まない分 食べて♪」と、どんどん勧められて食べ‥ 最後にご飯物を出されても‥ 無理ですー!!

 emiiさん、のんさん、こんばんは。
 飲み会の結果、帰宅が遅れたため、体内時計が思いっきりずれてしまい、今もまだきついです…。
 単なる風邪かもしれませんけれどね。

 To emiiさん

 それが、正解なのかもしれませんね!
 飲まないのであれば、せっかくおかずになるつまみをそのまま食べるよりも、ご飯と一緒に食べて早く満足し、あとはゆっくり話す方が、飲む人とも足並みが揃い、いいのではないかと思います。

 ご飯、漬物と一緒に出るのならまだいいのですが、最悪「白米のみ」で出すところ、ありますよね…。
 これも料金のうちだと考えると、腹がたって仕方がありません。
 それに、お腹が膨れたころに出されるので、どうしても残しがちになりますし、これは改善して欲しいシステムだと思います。

 To のんさん

 飲めない人にとっては、飲み会のおつまみの出され方は、理不尽ですよね。
 飲む人は、それほどおつまみを食べないため、結局どんどん飲まない人のところに集まっていき、最後はお腹が一杯過ぎて入らないということになりがちだと思います。

 飽食の日本とはいえ、あまりにも「もったいない」と思わずにはいられません。
 かといって、さすがにタッパにつめてもってくるわけにもいきませんし…(笑)。 

こんばんは!そうですよね。困りますよね。私は最初に刺身しかない時は余計困ります。
お酒はのめるんですが、つまみが食べられない状態・・・泣きたくなります。仕方ないので無理して刺身を食べたりしています。
何でもいいから早く出して~!って思いますよね。

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 特にkussamamatakachanさんの場合、刺身が苦手なので、それは辛いことが容易に想像できます…。
 私も、このときの飲み会で、最初に出たのが、比較的苦手な「もずく」だったので、我慢して飲み込みました。
 とにかく、お腹に物を入れたかったので(笑)。

 つまみは、人によって好みもありますからね。
 種類がほしいということで、どうしても宴会のつまみは多すぎるということになるのかもしれません。
 まあ、「食べられないものしかない」という事態を避けるためには、しかたが無いのかもしれませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14441293

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の食事:

« アップルwithマンゴー | トップページ | 寄り道の新サービス »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE