新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 狙いを決めて? | トップページ | 料理酒としては »

ありえない感想

 以前紹介した「ジンギスカンキャラメル」、あまりのまずさに、これは他の家族には食べさせられないな…と思い、菓子箱の片隅に寝かせてありました。
 ところが、祖母がそれを食べてしまったのです。

 しゃれにならないほどまずく、高齢の祖母にとっては文字通り「冥土の土産」になりかねない危険物だと思っていたのですが…祖母曰く、「甘さが他のキャラメルより控えめで、美味しい」との事。
 あまりのショックで、目の前が真っ白になりました。
 いくらなんでも、この感想だけは「ありえない」と、このキャラメルを食べた人ならば、ほぼ全員がうなずくと思います。

 まあ、みんなでドリアンを食べたときも、においを気にしていなかったくらいの感覚なので、常人とは味覚そのものが大きく違うのかもしれませんが…。
 あまりのショックに、書こうと思っていた別の記事を忘れてしまったくらいです(笑)。

« 狙いを決めて? | トップページ | 料理酒としては »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

味覚ってそれぞれ、違うよね。
うちのダーリンも
アタシがマズイってもんを
美味しいって言うの。。(・_・;

こんにちは。
人それぞれ好みが違うってことを
感じずにはいられませんね。
私が美味しいと思うもの
を出してよくオットに
「不思議な味…」
って言われます。
ほめ言葉じゃないようです。

こんばんは~!
あははは。おばあちゃん最高!(笑)! いいじゃないですか~!markさん。これがお元気な秘訣なんじゃないですか~?何でも美味しいと言って食べるのが良いのでは?因みに私は、納豆が苦手です。(食べられない事はないですけど) 息子と妻は大好物です。。。(笑)

 emiiさん、ゆずさん、eimeisさん、こんばんは。
 こちらは、「食べたことのない組」なので、こういうコメントになるのも納得がいきます。
 ル・シュクルさんやのんさんなどの、「食べた事のある組」だと、また違った感想になるのかも。

 To emiiさん

 確かに、味覚の幅は人によって相当差があると思います。
 ただ、このキャラメルのまずさは、少なくともモンゴロイドなら、誰もがうなずく…というほどとんでもないレベルなので、そういう個人差の域を超えていると思います。

 もっとも、「売り物」になっている異常(誤変換ですが、この変換であっている気も)、極まれには美味しく感じる人もいるのかもしれないとは思いますが、まさかそれが身内にいるとは…。

 To ゆずさん

 ちなみに、同時に食べた母は、吐き出した上、お口直しを大量に摂取してなお気持ち悪そうな顔をしていました。
 不思議な味なら、まだ「口に入れて、飲み込むことが出来る」という範囲においては合意があるレベルだと思います。
 まあ、確かに自分の好みの食べ物でも、人に食べさせると芳しくない反応が帰るということは、あると思いますけれどね。

 To eimeisさん

 確かに、自ら「豚なみに何でも食べられる」と豪語していますけれどね(苦笑)。
 これだけとんでもないものを平然と食べられる…それは、並大抵の病原菌程度なら、駆け足で遠ざかることうけあいだと思います。

 私も、キムチが苦手なので、「人は美味しく食べるものの、自分はなかなか食べられない」というものは、よく分かります。
 もっとも、キムチは調理方法によれば食べられる(チゲ鍋は、結構好物です(笑))ので、それほど重症ではないのかもしれませんけれどね。

 …自分で書いていてすさまじいと思いますが、それだけこのキャラメル、とんでもない代物なんですよ!
 恐らく、皆さん一度でも口に含んだなら、祖母の「すさまじさ」が分かると思います。
 ヤフーか、グーグルで「ジンギスカンキャラメル」と入力して、検索した上で、感想を述べているサイトのほぼ全てが、「とんでもなくまずい食べ物」と認定しているくらいですから…。

こんばんは!おばあちゃんすごいですね。
私はmarkさんの感想を聞いていると決して食べたくないです。

お久しぶりですー
食べたことある組ですが、飲みこめませんでした~~
それほど強烈だもん。。
おばあちゃんスゴイ!!

 kussamamatakachanさん、ル・シュクルさん、こんばんは。

 To kussamamatakachanさん

 普通の人にとっては、むしろ「罰ゲームの道具」だと思いますよ~!
 私も、飲み込めたとはいえ、覚悟を決めた上で、その後あわててお口直しに手を伸ばした上で…ですからね。
 祖母のすごさを感じます。

 To ル・シュクルさん

 飲み込めない…という人も、いますよね!
 それほどすさまじい代物を、むしろ「美味しい」というその感覚…。
 なんとなく、私たちにとって美味しいものを食べさせても、同じく美味しいと感じるかどうか、不安になってしまいました。

こんばんは!
ドリアンもジンギスカンキャラメルも食べたことが無いので何とも言えないですが、ドリアンってフルーツの王様とかなんとか言われるんですよね、確か。一部の人たちには強烈に美味しいわけで。。 もしかしたら、おばあちゃん味覚がインターナショナルなのかもしれないですよ(*^。^*)
何はともあれ、新しいものにトライされるおばあちゃんは素敵です!!

 junnaさん、こんばんは。

 ドリアンは、確かに一部の人には美味しいといわれますよね。
 我が家で食べた感想は…祖母「美味しい」、母「味は美味しいが、とにかく臭い」、私「においが強すぎて、味が分かりにくい」という感じでした。

 味覚がインターナショナル…確かに、外国の食べ物って、日本人の舌にはあわないというもの、結構ありますよね。
 そう考えれば、確かにこのキャラメルを美味しいというのも、おかしいことではないのかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14272234

この記事へのトラックバック一覧です: ありえない感想:

« 狙いを決めて? | トップページ | 料理酒としては »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE