新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 逆転現象? | トップページ | 外出先にて »

プレイサイクルの変化

 ブログをやりだして、一番大きく変わったのが、ゲームのプレイスタイルかもしれません。
 今まで、家に帰り、食事を済ませた後は、お気に入りのサイトを巡回した後にゲームをやるというのが、生活パターンとして確立していました。
 それが、ブログをやるようになってから、ブログの記事の作成、お気に入りのブログの巡回&コメントが加わったため、平日にはほとんどゲームをプレイしない状態が続いています。

 もちろん、ブログ自体も楽しいので、全く問題はないのですが、一つのゲームをプレイするのに異常なほど時間がかかるようになってしまったのは、少し悩みの種かも。
 今までなら大体一月で一つのゲームをプレイしていたところが、下手をすると3ヶ月くらいかけてようやく一つのゲームを終えるというくらいに、伸びてしまっています。
 そうなってくると、さすがに「飽き」なども来てしまいますし、新しいゲームの誘惑も大きくなるので、なかなかそれらとの折り合いをつけるのが難しいところ。

 ブログの項目の一つである「ゲーム」が、ほとんど増えていないというのは、このような事情もあってのことです。
 加えると、最近「当たり」といえるゲームが少なくて、記事にするだけの魅力がなかったことも大きいかも…。

« 逆転現象? | トップページ | 外出先にて »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 ども、markさん^^

ここ数ヶ月、「信長の野望【革新】」をやっていてブログの
更新がまったく滞っていました。睡眠時間も2H前後にまで
削る日々はまさに「仕事・メシ・フロ・ゲーム」でした。
このゲームは数ヶ月単位でのプレイも珍しくはないので、
端から見れば飽きもせずによく続くと思われるかもしれません。

ちなみに、やっと大坂以東を制圧して中国・四国・九州を
残すのみになって余裕が出きた・・・と言うよりも苦しい局面の
連続だった初期~中期に比べて緊張感に欠けるため面白みが
減った事でブログに時間を回せるようになりつつあります。
(SLGゲーマーの性ってヤツですなww)
以前に比べてライトゲーマーに成り下がった気がしてましたが
自分は「腐ってもSLG系コアゲーマー」のようですw
たまに、気休めにERO系のゲームをつまんでますけど(笑)

余談ながら今は同人ゲームの「SISTER SISTER」がお気に入りの
ERO系ゲームです。元々、このゲームのキャラデザイナーが
好きで買ったのですが歴史好きにはこの恋愛SLGのテキストは
タマランです、笑えますw
個人的には今、何気にゲーマー冥利に尽きる生活を送って
いるのかも知れませんw

 がじろうたさん、こんばんは。

 信長の野望とは、また渋い選択ですね。
 いわゆる「硬派なシュミレーション」の中では、もっとも有名なシリーズだと思います。
 EROゲーマーだと、こちらよりも「戦国ランス」を選択している人のほうが多いのかも…。
 (まあ、こちらもゲーム性は相当高いですしね)

 どうしても、本格シュミレーションとなると、序盤~中盤くらいが一番大変で、後になるほどゆとりが出てくる傾向にあると思います。
 それゆえに、初心者には敷居が高く感じられるように感じてしまいます。
 いわゆる、「TVゲーム型」(本格タイプだと、ファイアーエンブレムなど)だと、終盤に向けてだんだん難しくなることもあるので、比較的初心者でも入りやすく、結果としてシュミレーションゲームをやる人が、二分化される結果になっているのかもしれません。

 同人ゲーム…検索しましたが、ロールというところが出しているもので、あっているのでしょうか?
 比較的「軽く」つまむのにいい作品かもしれません。
 同人ショップに行く際には、チェックしてみようと思います。

 ちなみに私は、現在とあるアクションゲームにはまっていたりします。
 後日、このゲームについては記事にする予定。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14203923

この記事へのトラックバック一覧です: プレイサイクルの変化:

« 逆転現象? | トップページ | 外出先にて »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE