新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 大人のキットカット | トップページ | レインボーカプリコ »

B級?C級?

 日曜の夕食は、ミートソースのスパゲッティでした。
 どうも、我が家ではミートソースの「缶」は、はごろもフーズの、ミートソース缶に決まってしまっております。
 子供の頃から、この缶詰に慣れてしまっているので。

 ちなみに、そのままパスタにかけるのではなく、ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒めて、そこにソースを流し込み、弱火でかき混ぜてなじませるのが、我が家流です。
 一手間かけることで、単に缶を温めただけよりも、かなり美味しくなりますしね。

 ただ、これによって、量が増えてしまうのが少し問題です。
 我が家の場合、スパゲッティを食べるのが、私と母の二人だけなので、元々2~3人用であるこの缶詰を使い、かつひき肉などを加えてしまうと、どうしてもソースが余ってしまうのです。
 あまり沢山かけすぎると、パスタとの味のバランスが崩れてしまいますしね。

 その残ったソースなのですが、たいてい次の日に、「ご飯の上に」かけて食べるというのが、通例になっています。
 ミートソースとご飯の相性、非常によく、これだけで他のおかずがいらなくなってしまうほど。
 ただ、あまり「一般的ではない」組み合わせかもしれませんけれどね。
 B級グルメ…より、更に一個下の、C級グルメといったところかもしれません。
 ようは、「あまり物」ですし。

 もう一工夫するならば、ご飯の上にミートソースをかけて、更にピザ用のチーズをちらし、オーブントースターで焼けば、ドリア風になり、立派な「一品」になると思います。
 さすがにここまで手間をかけることは、めったにやりませんけれどね。

« 大人のキットカット | トップページ | レインボーカプリコ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家はたくさんゆでて
あまったもの同士でまぜてしまいます
味は落ちるかもしれませんが
次の日そのスパゲティーを
パンにはさんだりして食べています。
ミートソースは冷凍もできますが
やったことありません。次の日食べちゃう
もので・・・

我が家も同じ方法で 缶の物を手作りかのようにしてます(^ー^;)
ソース 残ることありますね。
ゴハンにのせるとは 思いもつきませんでした!!
今度残ったらドリア風にしたいと思います。
グラタンは作るけど、ドリアは作ってなかった‥
いいこと聞きました~~♪

 ミートソースをかける前に、御飯に牛乳とチーズを混ぜて塩コショウ、弱火で軽く火を通すと美味しいですよ。
 そのまた上に粉チーズを振り、オーブンで焼くと完璧ですね。

 ただ、カロリーは凄いことになりますが……

そういえば、ウチはミートスパゲティーの翌日はドリアだ。
↑のNEOさんとこと同じだと思う。
でも、そうか、そうなんだ。カロリーは凄いことになってるんだ。。。
美味しいものだからバクバクと大盛り食べてます。

 ゆずさん、のんさん、NEOさん、ナナスケさん、こんばんは。
 思ってもいないコメントの多さに、少しびっくりです。

 To ゆずさん

 あまったものどうしで混ぜる…?
 それは、ソースをいくつか作るということなのでしょうか?
 それとも、余ったパスタと、ソースをそのまま絡めて、ナポリタン風に仕上げる?

 パンにはさむというのは、思いつきませんでした。
 なんとなく、バターロールにはさんだりすると、美味しそうな感じがします。
 今度、ミートソースが余ったときに、試してみたいと思います。

 To のんさん

 缶詰、一工夫するだけで、ずっと本格的になりますよね!
 缶詰だと、ひき肉の入っている量が少ないと常々思っているので、この増量だけは欠かせません。

 ご飯にのせるというのも、意外と美味しいのです。
 下でNEOさんが述べているように、更にご飯に一手間加えたりすれば、残り物とはとても思えない、豪華な一品になると思います。
 ぜひ、お試しください!

 To NEOさん

 ご飯をリゾット風に仕上げた上で、ミートソースをかけて更に粉チーズ…完璧なドリアだと思います。
 そこまで手を加えれば、もはや「余りもののミートソース」で作るよりも、これを作るために一缶開けたくなってしまいそう。
 パセリを散らしたり、サフランライスにしたりしても、美味しいかもしれません。

 美味しいものの常として、カロリーは…。
 まあ、イタリアンである以上、仕方ないと思いますけれどね。
 毎日食べるわけではないので、これはよしとすべきだと思います。

 To ナナスケさん

 ドリア、これはこれで美味しいですよね~!
 ただ、パスタもドリアも、高カロリーな点だけは否定できないのが困りどころ。
 また、野菜の摂取がどうしても少なくなりがちなので、スープなどで補うといいかもしれません。

 毎日食べるわけではないのですから、大盛りでもいいとは思いますよ。
 しっかり食べないと、お腹がすいて、かえって間食等で太る原因になってしまいますしね。

こんばんは、出遅れました(笑)。
自分もよくやりますよ、ミートソースがけご飯。
スパゲティを食べた後はどうしてもミートソースが残ってしまいますので。
あれもったいないですし、そのまま食べるのは芸がないですし。
スパゲティだけでは物足りないので、そのままご飯にかけてもう一杯。
ミートソースとご飯のと相性は異常ですよ。
箸が止まらなくなります。
カロリーを気にしていたら飯なんて食えません(開き直るな)。

今日はこれで失礼します。

 toraboさん、こんばんは。

 どうやら、このミートソースご飯、ほとんど一般的なレシピの一つみたいですね。
 余ったミートソースの有効活用という点では、これほど優れた一品もないと思いますし。

 ミートソースをそのまま食べる…(苦笑)。
 結構味が濃いので、それはあまりやりたくない選択肢ですね。
 それなら、冷凍する方を選ぶと思います。
 意外と冷凍しても、味は落ちませんし。

 ミートソースとご飯の相性、最高レベルですよね。
 スパゲッティとあわせるよりも、もしかしたら美味しいという人もいるかもしれません。
 子供の頃からの、大好物です。
 カロリーは…まあ、気にしない方向で(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/14823720

この記事へのトラックバック一覧です: B級?C級?:

« 大人のキットカット | トップページ | レインボーカプリコ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE