新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ガス欠体質? | トップページ | ついてない…。 »

でかぷりん

 eimeisさんのブログで、プリンの記事が載っていたのですが、それに影響されて、最近プリンが食べたくて仕方がありませんでした。
 そんな思いを抱えながらコンビニに行ったのですが、そこで棚を埋めていた「ブツ」を発見。
 その迫力に負けて、思わず手にとってしまいました。

 グリコ(正確には、「グリコ乳業」と呼ぶべきなのかも…江崎グリコ(お菓子)と区別するために)の、ハッピープッチンプリンです。
 なぜか、メーカーのホームページには掲載されていませんでした。
 このプリンは、eimeisさんの昔のブログや、kussamamatakachanさんのブログにも登場したことがあるので、お目にした方もいるかもしれません。

Ca340470

 この写真だと、全く迫力は伝わってこないかも(苦笑)。
 そこで、横から撮ってみました。

Ca340471

 高さが加わり、多少は分かりやすくなったと思います。
 ただ、これでもやっぱり、普通のプリンと比べて、どれだけ大きいかは分かりにくいですよね…。

 そこで、比較対象を入れてみました。

Ca340472

 横にある500ccの紙パックと比べると、この大きさの異常さが分かると思います。
 なんと、400グラム!
 普通のプリン(3連タイプ)が、大体80グラムくらいなのですから、その5倍…。
 いかにこれが、とんでもない大きさなのかが分かると思います。

 さて、プッチンプリンの楽しみといえば、後ろの突起を折って、お皿に乗せること。
 ただ、この大きさなので、自重でつぶれてしまわないか、少し不安でした。
 とりあえず、ふたを取って、お皿を上にのせてからひっくり返し(さすがに、ふたのない状態で皿に容器をひっくり返すのは、怖かったので)、折ってみました。

 その瞬間、少しあふれそうになりながらも、見事に皿におさまりました。
 容器を外して、安定させたところで撮影。

Ca340474

 普段、チーズケーキなどを入れるのに使っている白い皿なのですが、今にもはちきれんばかり。
 これだけ大きいのに、しっかりと安定している上、カラメルがこぼれたりしないところは、さすがだと思います。

Ca340475

 とりあえず、もう一度比較のために、牛乳瓶を横に置いてみました。
 高さが少し減った分、横に広がったため、むしろこちらの方が大きさを把握しやすいかも。
 とにかく、しゃれにならない大きさです。

 独り占めしてもよかったのですが…それもどうかと思い、家族で分け合うことに。
 3人で分けても、一人で130グラムなので、一個ずつ販売されているプッチンプリンよりも食べ応えがあります。
 3分の1でも、十分満足できました。
 ちょっぴり甘めの、この味、子供の頃の懐かしさを感じさせます。

 最後に、気になるカロリーですが…思ったよりも低いのかも?

Ca340473

 100グラム当たり142キロカロリーなのですから、全部食べたとしても、568キロカロリー。
 普通に食事を取るのと、大差ない程度なので、食事代わりに食べるのであれば、オーバーカロリーにはならないと思います。
 プリン好きの人には、チャレンジしてもらいたいかも(笑)。

« ガス欠体質? | トップページ | ついてない…。 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

うちもコレちびちゃんが
貰ってきましたぁ~。
1人で彼女は食べちゃいましたw

 emiiさん、こんばんは。

 一人で食べてしまったのですか?!
 このボリュームを…。
 まあ、私もジャンボパフェを一人で食べたりしているので、あまり人のことは言えませんが(笑)。
 ご飯代わり…でないとしたら、少しカロリーオーバーかもしれませんね。

スーパーで娘が見つけて「買って~」と騒いだんです‥。
私も欲しかったんですけど、娘が言うには「一人一個がいい!」って☆ 予算的に無理なので 泣く泣く却下。。。
‘プッチン’が出来るのか、気になっていたんですよ~
出来るんですね!!

こんばんは!食べたんですね~!
これ以外としっかりしてますよね!
本当に大きいですよね。

 のんさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。

 To のんさん

 買うのはまだしも、一人に一個…。
 それは、予算オーバーになってしまいますよね。
 それ以前に、カロリーオーバーかも(笑)。
 このボリュームなら、子供を含めて3~4等分したとしても、十分満足できると思いますよ。

 プッチン、私も自重で崩れてしまうとばかり思っていたのですが、しっかりと出来るということに、驚きました!
 しかも、カラメルの部分がゼリー状なので、そこがたれてくることもなく…。
 きちんと「皿に乗せる」ことを考慮したうえで作られた商品であることを、実感させられました。

 To kussamamatakachanさん

 皿に乗せても、全く不安定な所がないというのに、固すぎずちょうどいい食感なのが、不思議ですよね~!
 この大きさ、お店で見た瞬間に、心を奪われてしまいました。
 一人で食べるには、少し多すぎるとは思いますが、パーティーで切り分けて食べるようなやり方には、いいかもしれません。
 何より、見た目だけでも十分インパクトがありますしね。

こんばんは~。
何度もご紹介くださいまして、恐縮です。。。 ホント、私もkussamamatakachanさんの記事を拝見してから、実物を見て驚きました。って、一番喜んでいたのは息子でしたけどね。でも、あれ以来、買ってないです。。。 ホント、カロリーは高いですね! この前、記事にした花兄園のデカプリンが有ったのなら喜んで食べちゃいます。。。(笑)

 eimeisさん、こんばんは。

 このプリン、見た目のインパクトがすごいので、パーティーなどで盛り上げるのにもいいかもしれませんね。
 期間限定で、たまにしか発売されないため、ホームページにも掲載されていない様子。
 あるときに確実に手に入れないと、なくなってしまうタイプの商品のようです。

 カロリー、食事代わりに食べるのなら、ぎりぎりセーフですが、栄養バランスは…(苦笑)。
 基本的には、独り占めしないほうがいいかもしれません。

 花兄園のプリンで、このサイズがあったら…それは、即購入ですね。
 プリンといえば、モロゾフという洋菓子メーカーのものも、結構美味しく、また大きなサイズだと、180グラム以上あるので、食べ応え十分。
 ぜひ、そちらもお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/15116466

この記事へのトラックバック一覧です: でかぷりん:

« ガス欠体質? | トップページ | ついてない…。 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE