新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ついてない…。 | トップページ | 脳のストレッチ »

ストロベリーババロア作成

 かなり紅ほっぺの値段も安くなってきたので、今年もまた、このババロアを作ってみました。
 今回は、職場の同僚に持って行く分も含めて、かなり多めに。
 それぞれの工程で、ある程度写真を撮って、どんな感じになるかも分かりやすくしてみました。

 あらかじめ、板ゼラチンを、氷水に入れた上で、冷蔵庫に入れておくことを忘れないでください。
 水に入れてふやかさないと使えませんし、冷蔵庫に入れないと、水に溶け出してしまい、量が少なくなってしまいます。

 まず、イチゴのへたを取り、ざるにあけて水を切り、それをフードプロセッサーでピューレ状にして、裏ごしします。

Ca340480Ca340481

 この作業が、とっても大変。
 ちなみに、かなり裏ごしが終わった段階で写真を撮ったのですが、ここから更に30分くらいかけて、しっかりと裏ごしをしないと、イチゴの味が薄くなってしまうため、根気が必要な作業です。

Ca340482

 裏ごしを完全に終えた後の写真。
 上の写真のイチゴよりも、更に濃度が高くなっていて、どろっとした感じになります。
 写真で、この感覚が上手く伝わっていればいいのですが…。

Ca340483Ca340484

 量が量(今回は、レシピの量の実に3倍!)なので、使う砂糖やレモン汁、カシスの量も、相当多いです。
 これらを鍋に入れて、火にかけ、砂糖を溶かします。

Ca340485

 砂糖などを投入した直後。
 ここから、砂糖がしっかり溶けるまで温めます。

 しっかり温まったら、板ゼラチンを投入。

Ca340487

 水でしっかりふやかしてあると、こんな感じの状態になります。
 向こうが透けて見え、柔らかくふにゃふにゃとした感じ。

Ca340488

 入れたゼラチンが溶けたら、すぐに火から下ろし、氷水を張ったボールに鍋を入れて、かき混ぜます。
 上の写真は、その作業がちょうど終わったあたりの状態です。

Ca340489Ca340490

 別のボールで、生クリームを泡立てます。
 ちょうど右側のように、泡だて器を上げると、ちょっと角が立って、それがふにゃっと折れ曲がるくらいが、ちょうどいいあわ立て加減。
 これを、冷ましておいたイチゴの鍋に投入します。

Ca340492Ca340493Ca340494

 最初は生クリームの部分が、「だま」のようになってしまうかもしれませんが、根気よくかき混ぜることで、だんだん右のように一体化し、ピンク色のきれいなクリームになります。
 後は、器(ババロアの型を使ってもいいのですが、個人的には小型のプラスチックカップを愛用しています)に移し変えて、冷蔵庫に入れて完成。

Ca340495

 型に入れた写真。
 量、かなり大量ですが、職場の人数も多いので、これで正解かも。
 小型のプラスチックの型で、レシピ通りの作り方だと、6~8個くらいは出来ると思います。

 紅ほっぺも、そろそろシーズンが終わるので、過熟気味のものが市場に出回るのですが、そのあたりがこのお菓子にはぴったり!
 興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 元のレシピ(材料の表記は、こちらにあります)へのリンクを最後においておきます。

« ついてない…。 | トップページ | 脳のストレッチ »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

私の苦手な「根気」が必要なんですね。。。
同じ職場とか ご近所サンだったら良かったのにー!!
どうしても食べてみたい・・・

 のんさん、こんばんは。

 粒が入ることを気にしないのであれば、もう少し荒めのもので裏ごしすることで、大幅に時間は短縮できると思います。
 このババロア、職場でも大好評でした。
 ちょっと分離してしまったのですが、それが逆に綺麗な二層になったのは、怪我の功名かも。

 今日、親戚にもおすそ分けして、ちょうどなくなってしまいました。
 紅ほっぺ、今はもうシーズンも終わりのため、かなり安いものが出回っているので、のんさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 美味しさは、保証できます。

こんばんは!おいしそうなのが出来ましたね。
私も根気が無いので作るのはむりかも~!
ぜひご馳走になりたいです。

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 粗い目のこしきで裏ごしすれば、もう少し早く作ることが出来ます。
 ただ、母がイチゴの粒粒、苦手らしく、細かい目のものでやっているので、これだけ時間がかかってしまいました。

 味の良さは、すごいですよ!
 何度食べても、へたな市販のものより美味しい…と、自画自賛してしまいます(笑)。
 レシピへのリンクもつけてありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/15142596

この記事へのトラックバック一覧です: ストロベリーババロア作成:

« ついてない…。 | トップページ | 脳のストレッチ »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE