新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 超・巨大パフェ | トップページ | うに~! »

スペシャルなパウンドケーキ

Ca340535

 一見、ごく普通のパウンドケーキに見えるかもしれません。
 実際、使っている材料は、パウンドケーキそのもの。
 ただし、使われているバターが、実はカルピスバターなのです!

 以前、購入したものの、なかなか使う機会が無かったのですが、パウンドケーキなら失敗する危険性も少ないということで、ついにチャレンジしてみました。
 上の割れ目も上手に開いて、まずまずの出来だと思います。

Ca340536

 一切れ分だと、こんな感じ。
 卵の黄身が、相当強い色だったため、かなり黄色っぽいパウンドケーキになってしまいました。

 味は…レシピが良かったのか、バターがよかったのかは、判別できませんが、とにかく美味しい!
 ちょっとだけ、泡立て不足で、重い感じになってしまいましたが、逆に言えば、味がぎゅっと凝縮されている状態。
 お店のパウンドケーキが、むしろスカスカに感じてしまうというのは、贔屓しすぎかも(笑)。
 とにかく、とっても美味しい一品が出来上がりました。

 残りの分は、冷凍庫へ。
 今度使うときは、倍の量を使うことになるので、どんなお菓子を作ろうかと、今から楽しみです。
 せっかくいいバターを使うのですから、失敗しない、美味しいお菓子にしたいですからね。

« 超・巨大パフェ | トップページ | うに~! »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
たまごとバターの黄色がまた見た目を
おいしそうに見せてくれますね!
私もよく作りますが
たまご、バターを使うとしっとりして
ふんわりしますよね。おいしそうです!
(*´q`*)

こんにちは!おいしそうですね~!
すごく上手に出来てますね。
私も食べたくなっちゃいました。

 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ☆
 おいしそう~(じゅるり☆)。

 でも・・・冷蔵庫にしまってていいんですか?markさんが寝たあとにこっそり食べちゃうかもしれませんよ?(笑)

 カルピスバターというのは初めて聞きましたが、パウンドケーキでこんなにもおいしく出来上がるのを見て、私もこのバターを見つけて作ってみたくなりました♪

 ねこでした。ニャン☆

 ゆずさん、kussamamatakachanさん、こねこさん、こんばんは。
 ちなみに、パウンドケーキ、時間が経てば経つほど、「なじんで」美味しくなるという性質があります。
 今日食べた最後の一切れ、お店のものに絶対負けないくらい、美味しかったですから!
 贈り物などで作る際は、ぜひ一晩寝かせることを忘れないでください。

 To ゆずさん

 シンプルにして、美味しいお菓子ですよね~!
 卵の黄身が、相当強かったようで、かなり黄色いケーキになってしまいました。
 カルピスバターは、むしろ白っぽかったはずなのですが…(笑)。

 しっとりして、バターの味もよく、実に美味しかったです。
 やっぱり、材料の質は、出来上がりの美味しさに、相当影響を与えると思いました。

 To kussamamatakachanさん

 本当に、美味しかったですよ~!
 カルピスバター以外にも、発酵バターを使うと、これはこれで味が変わり、美味しくなるという話を聞きました。
 そちらの方なら、手に入りやすい(イオン系列のお店で手に入ります)ので、kussamamatakachanさんも、ぜひチャレンジしてみてください。
 結構大きく、何人にでも対応できるというのも、パウンドケーキのいいところだと思います。

 To こねこさん

 バターをしまったのは、「冷凍庫」です。
 そのほうが、温度変化が少ないので、より長持ちすると思いましたので。
 実際、注意書きにも、長期保存の場合は、冷蔵よりも冷凍を勧めていましたので。
 無塩バターなので、なめても美味しくありませんよ?(笑)。

 カルピスバター、プロの料理人が愛用するという、すごい肩書きを持つバターです。
 フランスのバターに最も近い味わいだとか…。
 もし、お近くのお店で見つからない場合は、通販という方法もありますので、ぜひ探してみてください。
 ちなみに、お菓子で使うのは、「無塩」の方なので、くれぐれもお間違えなく。
 有塩でも、料理を引き立ててくれる、絶妙の一品になりそうですけれどね。

高級マンゴー、巨大パフェ、etcetc
そして…
おいしそーなパウンドケーキ♪
食欲の夏???
markさんの日常はおいしいものに囲まれてますね~☆
カルピスバターで作る焼菓子は風味がグンとUPしますよね。
お教室でも来月使う予定です♪

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 まさに、食欲の夏到来という感じですね(笑)。
 明日の記事も、食べ物関係ですし…。
 最近、美味しいものとめぐり合う機会が多いため、グルメな私にとっては、幸せな日々が続いています。

 カルピスバター、風味がよく、これはこだわる人の気持ち、よく分かりました。
 いかんせん高いのがネックですが、通販なども利用して、安く仕入れられれば、最高ですね!
 これからのお菓子作りの、スタンダードになってしまうかも…。

こんばんは。
カルピスバターなんてものがあるのしらなかったわ。。

markさん、ケーキ焼けるの??
スゴイよね!!

 チイさん、こんばんは。

 カルピスバター、ル・シュクルさんのブログでチェックして以来、ずっとあこがれていた一品です。
 スーパーに売っているのを確認はしたのですが、あまりに高価で、なかなか手が出せませんでした。
 ポイントで、ようやくゲットです!

 今回は、母の作品。
 私も、作れないことは無いのですが、上手といえるほどではないかも。
 どちらにせよ、親子二人して、お菓子作りを楽しんでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/15480744

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルなパウンドケーキ:

« 超・巨大パフェ | トップページ | うに~! »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE