新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« スプライトゼロ | トップページ | セントジョージワートの花 »

ラジオ体操雑感

 いよいよ、子供たちが夏休みに入りました。
 電車の混雑も、若干質が変わり、少しだけ座れる機会が多くなりそう。
 疲れているので、本当にありがたいです。

 それはともかく、子供たちにとって、夏休みの朝の定番といえば、ラジオ体操。
 今でも、行われているようで、カードを首に下げた子供たちと、すれ違うことがしばしばあります。

 個人的には、特に皆勤を褒め称える場合、このラジオ体操というものはあまり好きではありません。
 なぜなら、必ず決められたときに決められたところに行かなければならず、せっかくの夏休みなのに、旅行やキャンプなどの行動をとることが許されないという結果をもたらすからです。
 そういった、「出かける際に、事前届けがあれば、皆勤扱いにする」ということであれば、まだいいのですが…。
 そもそも、皆勤とそうでない子供で、結構区別して取り扱うこと自体、問題があるように感じることもあります。

 子供たちにとっては、せっかくの長期休暇なのに、眠い目をこすりながら向かわされるということで、これは嫌なものだと思いますし(笑)。
 これのない、冬休みや春休みがとってもありがたかったのを、思い出してしまいます。

 ふと思ったのですが、このラジオ体操、いわゆる「管理体制」を子供たちに植え付けるための儀式だと考えるのは、穿ちすぎでしょうか?
 どうも、これを通して、「みんなで同じように行動すること」を身に染みこまさせられるような気がして、仕方がないのですが…。

 まあ、ラジオ体操が嫌いだった子供の、反抗心だと思っていただければ幸いです。

« スプライトゼロ | トップページ | セントジョージワートの花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 私は皆勤とか何も気にしてなかったので、親戚のうちなどに行くときは仕方ないと諦めてました。

 それが良かったのかもしれませんが、ラジオ体操に行くのは嫌いじゃなかったです。好きというほどでもないですが(笑)。

 そして、そのあとにベランダのあさがお(夏休みの宿題)のチェックをするのが習慣でした♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 私の住んでいた場所では、皆勤の人を優遇して、図書券などをプレゼントしていた記憶がちらほらと思い出されます。
 それはすなわち、「旅行にもどこにも行けずに、地域で過ごさざるを得なかった」ということに他ならず、理不尽を感じていたので、こんな記事になってしまいました。
 むしろ、皆勤を取れないほうが、夏休みをエンジョイしていると考えると、複雑です。
 学校によっては、「ノルマ」もありますしね…。

 ラジオ体操自体は、意外にも、私も嫌いではありませんよ。
 ただ、子供に無理やり行かせるというのが、疑問なだけです。
 まあ、早起きの習慣をなくさせないというメリットは、確かにあるのかもしれませんが…。

 あさがおのチェックとセットなら、行くのも苦にならないですよね。
 習慣の一部として、組み込めると思います。

こんばんは!最近のラジオ体操は地域によっても違うと思いますが、こちらでは長い夏休みの中の10日ほどしかないんですよ~!
私の子供の頃みたいに、毎日なんて事はないんです。逆に少なすぎではと思うくらいです。
全部参加しなくっても最後の日に行くとお菓子がもらえるんですよ。それもなんだかな~!です。

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 そちらでは、随分少ないようですね!
 子供にとっては、ありがたいことこの上なし…なのかもしれません(笑)。
 とはいえ、10日というのは、ちょっと少なすぎかも?
 まあ、旅行に行く人などもいるので、ある程度の期間のうちで、最低10日という区切り方なら、いい方法だと思います。

 最後の日にいくと、お菓子がもらえるのは、私のところの場合は皆勤だけでした。
 それだけが、唯一の楽しみだったのを思い出します…(微苦笑)。

おはようございます
そういえば昔、そんなのがありました。
朝の弱い私にとっては苦痛で
仕方ありませんでした。
皆勤なんて無理な話かもしくは
本当に暇か・・・(笑)
私も行ったり行かなかったりでした。
最近は公園も少ないせいか
私の住む地域はやっていないと
思います。子供も少なくなりましたしね
小学校のプール開放も毎日だったのにな
って思います

 ゆずさん、おはようございます。

 やっぱり、子供にとっては、この朝の強制運動は、苦痛ですよね…。
 皆勤も、よっぽど暇で、旅行にいけないような子供しか、取りようがないとおもいますし、問題のあるシステムだと思います。
 行ったり行かなかったりでも、問題ないと個人的には思いますけれどね。
 (学校側で、ノルマを課されるのであれば、仕方ありませんが…)

 公園が少なくなったからか、やるところも徐々に減りつつあるようですね。
 少子化の影響も、あるのでしょうか…。
 私の地区ではまだやっていますが、これが過去の遺物になってしまう日も、近いのかもしれませんね。

 プールは、毎日解放して欲しいです(笑)。
 この暑さの中、水に入るというのは、気持ちいいですから。
 もっとも、監視役の先生が必要になることを考えると、これも難しいのかもしれませんけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/15896196

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操雑感:

« スプライトゼロ | トップページ | セントジョージワートの花 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE