新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ラジオ体操雑感 | トップページ | カウンター暴走 »

セントジョージワートの花

Ca340595

 庭に、セントジョージワートを植えていたのですが、それが最近花を咲かせました!
 中央にある、黄色い花が、セントジョージワートの花です。

 元々は、鬱気味の私が、ハーブティーにするために買って植えたのですが、あまり大きくならなかったため、切り取るのがかわいそうになり、そのまま植え続けていました。
 こんな形で、「恩返し」をしてくれるというのは、正直思っておらず、嬉しいです。
 結構可憐な花で、見ているだけで鬱な気分を慰めてくれるかも…(笑)。

 ちなみに、ハーブ屋で、乾燥させたセントジョージワートはいつも購入して、ハーブティーにして飲んでいます。
 多少は気持ちの落ち込みに効果があるので、そういう方は試してみてもいいかもしれません。
 さすがに、病院でもらえる薬に比べれば、効果は軽いですけれどね。

« ラジオ体操雑感 | トップページ | カウンター暴走 »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

ハーブティをおうちで。
素敵~♪
アタシもそんな優雅を
体験したいですw

 emiiさん、こんばんは。

 ハーブティー、実は毎日飲んでいたりします…(笑)。
 リンデン、カモミールなどを中心とした、夜眠りやすくするためのハーブティーが、私のお気に入り。
 これがあれば、睡眠薬に頼らなくても、ほとんど眠れてしまうという優れものです。
 自然の力、馬鹿にできないと思いますよ。

 もっとも、「優雅に」楽しんでいるかと問われると…休日くらいにしか、優雅な楽しみ方はできないのが現状ですけれどね(笑)。

 こんばんは☆こねこです♪

 ハーブティーいいですね(微笑)。
 私も紅茶好きで、ハーブのものもウチにいくつかあります♪

 気分転換、雰囲気作りにいいですよね。
 ウチでもお客さまが来たときはハーブティーを出すことが多いです(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは!綺麗な花ですね。
心が癒されますね。

 こねこさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。

 To こねこさん

 ハーブティー、ブレンドが結構楽しいです。
 お勧めは、ローズヒップ、ローズ、ハイビスカスのブレンド。
 これからの暑い季節に、氷を入れたグラスで冷やして飲むと、ビタミンCも取れて、健康にも良いと思いますよ。

 お客様にハーブティー…我が家の場合、ハーブティーを飲むような「お客様」が来ることは、あまりないので、いつもお茶になってしまいます。
 まあ、お茶はお茶で入れ方にも工夫が必要なので、腕の見せ所なのかもしれませんけれどね。

 To kussamamatakachanさん

 こんな綺麗な、黄色い花が咲くとは思っていませんでした!
 なんとなく、ハーブとして使うのがかわいそうで、そのまま庭に植えていたら、恩返しをしてもらったような気分です。
 もっと成長したら、少しだけ分けてもらい、使わせてもらおうと思っていますけれどね。

庭でこんなキレイな花が咲くなんて。
鬱も吹っ飛ぶでしょ^^
ハーブにすると効果倍増ですね。
オイラは花を眺めるのが大好きです。
キレイな写真が撮りたいと思うし、なにより心が落ち着くから。

 ナナスケさん、おはようございます。

 まさか、ハーブに花が咲くとは思っていなかったので、少しびっくりです。
 綺麗な花で、見ているだけで癒されます…。
 更に増えたら、切り取って乾燥させ、ハーブティーにして飲もうかと思っているのですが、ちょっとかわいそうかも(笑)。

 花は、心を落ち着かせる効果がありますよね。
 やっぱり、緑のない生活だと、どうしても人はすさんでしまうと思います。
 自然の一部を常に身近に置くというのは、心のバランスという意味でも、大切なことなのかもしれませんね。

かわいい花ですね♪
どんな香りですか?
友人にもうつ病気味の人います。
波があるそうで、約束しても当日の体調によっては会えなかったり…
先日、気分の良いときに会うことが出来たので、お気に入りの紅茶を気分転換にって差し上げたのですが、今度はこのハーブティーにしてみますね♪

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 香り…しまった。
 それを楽しむのを、すっかり忘れてしまいました。
 今では、もうしぼんでしまったので、香りを楽しむこともできませんし。
 次の機会には、香りも楽しもうと思います。

 うつ病、辛い病気です。
 私もその傾向があるので、気持ちはよく分かります。
 セントジョージワートは、軽度のうつ病に対しては、下手な病院でもらう薬よりも効果的なことがありますので、試してもらうのも、いいかもしれませんね。
 気分の浮き沈みが軽くなれば、色々と行動もしやすくなり、約束を守ることも出来るようになるかもしれませんし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/15908126

この記事へのトラックバック一覧です: セントジョージワートの花:

« ラジオ体操雑感 | トップページ | カウンター暴走 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE