新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 無縁仏への心 | トップページ | 東京旅行 初日 »

あんず飴、見つけた!

 昨日は、三島大社のお祭りに行ってきました。
 用事があると早退し、その足で行き、更に明日からは夏休みという極悪コンボ。
 良い大人は、真似してはいけません(笑)。

Ca340669Ca340670

 しゃぎりという、太鼓や鐘の音が鳴り響く中、私のお目当ては屋台に集中(笑)。
 もちろん、きちんと大社におまいりして、お賽銭(500円)も入れてきましたけれどね。

 そんな中、気になる屋台を発見。

Ca340671

 あんず飴は売り切れだったのですが、代わりに黄桃のあめを購入。
 これが杏になったものが、探していた「あんず飴」なのでしょうね。
 想像していた、りんご飴の杏版とは、かなりイメージの異なる食べ物でしたが。

 そして、母にもお土産を。

Ca340674

 さくら棒という、長い、「ふ(食べ物の)」のお菓子です。
 この写真でも、半分くらいしか入っていないのですから、その長さが想像できるかと。
 大体、つま先から腰より少しだけ短いくらいの、相当の長さがあります。
 人ごみの中、持ち運ぶのには一苦労。
 結局、一箇所割れてしまいました…。

 そして、帰りの屋台で、ついにあんず飴そのものを発見!

Ca340675

 こうやって、杏を水あめにつけて、販売されているものだったのですね!
 早速購入して食べてみたのですが…とにかく、杏がすっぱい!
 梅干かと思うくらいすっぱく、水あめの甘さがあまり感じられませんでした。
 個人的には、一度食べたら、もう満足かも…(苦笑)。

 やっぱり、三島大社のお祭りが、この辺りでは一番活気のあるお祭りだと思います。
 毘沙門天のお祭りも、それなりの規模ですが、こちらにはかなわない気がします。
 念願のあんず飴が売っていたこともプラス要素になっているかもしれませんが…。

 それでは、今日から東京で遊んできます!

« 無縁仏への心 | トップページ | 東京旅行 初日 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

杏飴って初めて見ましたー
りんご飴みたいに固まった飴でコーティングしてると勝手に思ってたけど、違うんですね~
さくら棒も初めて知りました。
長~くて面白いですね。
今度お祭りで見つけたら買いたいなー♪

 ル·シュクルさん、こんばんは。
 ホテルのネット環境が悪いらしくて、コメントを携帯から送信する事に…。
 正直、キツいです。

 あんず飴、私も、りんご飴のあんず版だと思っていたのですが、違ったようですね!
 水飴が、ベトベトして、食べにくかったです。

 さくら棒…こちらでは、スーパーでも売っている(勿論、切って小さなサイズにしたものですが…)のですが、果たしてそちらでも売っているかどうかは、ちょっと分かりません…。

 こんばんは☆こねこです♪

 もうこちらに来てるのでしょうか?
 どちらにお泊りで?こっそり夜中に・・・キャ~☆

 コホンっ!(照)

 あんず飴・・・食べてみたいなぁと思いましたが、どうも微妙な感じなので躊躇してしまいます(笑)。

 私はさくら棒をリスのように少しずつ食べようかな~♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、おはようございます。

 すでにホテルにいるのですが、どうも回線が不安定…。
 コメントがうまくつけられないので、巡回が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。

 あんず飴、ちょっと微妙な味かも…。
 駄菓子屋の、すっぱいあんずを想像していただければ、どんな味かはわかると思います。
 それに、水あめを加えて、食べやすくしたという味ですね。
 もっとも、水あめの質が悪いのか、かなりべたついて、食べにくかったですが(苦笑)。

 さくら棒は、お勧めです。
 カロリーも低めなので、もしお祭りで売っていたら、手に入れてみてはいかがでしょうか。
 見た目のインパクトも十分ですし(笑)。

こんにちは
さくら棒は初めて知りました
おいしそうですね~
東京に行かれるそうですね
残暑が厳しいですが
楽しい夏休みをお過ごしください

 ゆずさん、こんにちは。
 今日は、目的のものが手に入らなかったため、これから自棄酒の予定です。
 巡回が遅れてしまうかもしれませんが、どうかご容赦ください…。
 そのくらい、精神的にきついものがあるので。

 さくら棒、止め時が見つけられず、つい食べきってしまうという、いわゆる「止められないとまらない」系のお菓子です。
 おふに砂糖をまぶしただけの、シンプルな味なのですが、非常においしく、いくらでも食べられるという優れもの。
 静岡県では、桜海老にちなんで、このお菓子があるのですが、ほかの県では見つからないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16125899

この記事へのトラックバック一覧です: あんず飴、見つけた!:

« 無縁仏への心 | トップページ | 東京旅行 初日 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE