新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 杏仁ラムネ | トップページ | 無縁仏への心 »

Vista非対応

 東京旅行を目前として、かなり深刻な事態が判明しました…。

 私のブログでは、携帯を使って写真を撮っています。
 その際に、AUの端末のため、「AU Music Port」というプログラムを介して、写真をパソコンに取り込んでいるのですが、このプログラムが、なんとVistaには、現段階において非対応なのです!
 大手とは思えない対応に、思わず唖然としてしまいました。

 最悪、東京旅行中は、写真のない更新となってしまうかもしれませんが、その点はどうかご容赦ください。
 一応、パソコンと携帯をつなぐプログラムだけはインストールできたので、色々と試して、何とか写真のデータを取り込めないか、試してみる予定ですけれどね。

 それにしても、重ね重ね、大手の会社であるにもかかわらず、Vista非対応はありえない…。

« 杏仁ラムネ | トップページ | 無縁仏への心 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウチの銀行でもインターネットバンキングのプログラムがVISTA非対応だった時期は相当に長かったです。6月くらいまでかな。
動作の検証に時間かかるみたいですね。
その間にOSを入れ替えたりしたお客さんが家の又は会社のパソコンで振込み等が出来なくなるトラブルがあり、対応に苦慮した覚えアリ。
動作検証の担当者は死にそうなくらいにやってましたけどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 東京旅行・・・どの辺を回るんですか?定番の浅草や東京タワーですか?(微笑)

 実は・・・上記の2つとも今まで1、2回しか行ったことないんですよ(苦笑)。いつでも行けると思うとなかなか行かないものなんですよね(笑)。

 私はPCのことに詳しくないので分かりませんが、Vistaは色々問題があるみたいですね・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 ナナスケさん、こねこさん、こんばんは。
 Vista、β版がかなり長い間リリースされていたのですから、その間にある程度対応を考えておけば良かったと、強く思います。
 もちろん、製品版で仕様が変わり、β版では動作したものの、製品版では動かないということもあるかもしれませんが、大手ならβ版で動くプログラムをあらかじめ作っておくくらいの準備は、必要だと思います。
 そのために公開しているという側面も、あると思うのですが…。

 To ナナスケさん

 インターネットバンキングのプログラムが非対応だと、買い換えてパワーアップしたパソコンでバンバン使おうと思っていた顧客にとっては、たまらなかったでしょうね…。
 動作の検証に時間がかかるという側面があるとはいえ、やっぱりこういうシステムは、せめてメーカーがそのOSを積んだパソコンを発売し始めるくらいまでには、完成していて欲しいと思います。
 もっとも、これは、ユーザー側の意見で、現場では大変だったのでしょうが…。

 To こねこさん

 オタクの祭典、コミックマーケット(通称、コミケット)に行く予定です(笑)。
 この時期の定番といえば、定番と呼べるのかもしれませんね。

 もっとも、滞在期間が長いので、ぜひ東京タワーあたりに行ってみたいと思っています。
 一度しか訪れたことがないので、もう一回くらいは行ってもいいかな…と。
 富士山と同じく、近くにありすぎると、なかなか足を運ばないというのは、よく分かります。

 Vista、いまだに対応状況がいまいちということは、本当にシステムの根底から変化させてしまったのでしょうか…?
 使用者としては、迷惑なことこの上なしです。
 それでも、新しいパソコンに導入されている以上、使わざるをえないのですけれどね…。
 XPで、上書きすら考えてしまう、使い勝手の悪さです(苦笑)。

 ども、markさん^^

auはMicrosoftとライセンス契約を結んでいないんですかねぇ?
となるとユーティリティ等の開発は製品版がリリースされてからで
ないと出来ないのかも知れません。

ところで写真の件は、W42CAはマスストレージクラス対応なので
付属のUSBケーブルでPCと接続すれば外部媒体として認識されると
思いますよ。
W42CAの発売時期からしてVistaでの動作はグレーですけど
USB接続程度なら問題無いような気も。

もしくはMicroSD==>SDのアダプタ経由でUSBメモリリーダ等で
PCにコピーするとか。
markさんがパッケージ版のMicroSDメモリを買ったならアダプタは
付属されているかと思います。

まあユーティリティの方はおいおいupdateされるでしょうね。

 がじろうたさん、おはようございます。

 まさに、私が考えていた対応方法そのままです!
 データ転送モードではなく、マスストレージとして、外部記憶媒体として認識させた上で、写真を取り込もうと思っていました。
 その方法なら、かなりうまくいく可能性は高いようですね。
 裏づけ、ありがとうございます!

 マイクロSDをアダプタで変換して読み込ませるのも、考えたのですが、何分防水性が高い反面、内部へのアクセスが難しい構造になっているので、可能な限りSDカードには手を触れたくないんですよね…。
 外したら、元の位置に戻せる自信、少しないですし(笑)。
 前者の方法を試してみようと思います。
 とりあえず、ドライバだけは入っているので、それでどうにかなると思いますので。

 これで、東京での写真も、無駄にならなくて済みそう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16101896

この記事へのトラックバック一覧です: Vista非対応:

« 杏仁ラムネ | トップページ | 無縁仏への心 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE