新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« スタバ効果 | トップページ | キットカット バニラビーンズ »

数字(英字含む)漬け

 昨日の講義で、ヘロヘロです…。
 サイン、コサインといった、いわゆる「測量関係」の数学だったのですが、私がもっとも嫌っているところの一つです。
 なぜ嫌いかというと、「実際に役立つもの以外にも、公式を覚えさせられる」点につきます!
 実際には使わないような公式を、なぜそうなるのかを交えつつ、延々と説明されるのは、苦痛以外の何物でもありません。
 その公式が、このような所で役に立つ…という一言があるだけで、はるかにやる気は変わってくると思うのですが…。

 そんな状況なので、ちょっと情けないですが、本日の更新はこれにてということで。
 明日は、もう少しきちんとした更新にしようと思います。

« スタバ効果 | トップページ | キットカット バニラビーンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サイン、コサインー!!!!!
懐かしい言葉だけど、や~な感じも蘇る‥。
私も これには苦しみました☆
今はもう何も覚えてはいませんが、OL してても主婦してても必要になったことありませんっ!

 のんさん、こんばんは。

 のんさんも、この単語類には嫌な思い出があるようですね…(笑)。
 これらの単語が必要になるときって、測量を行うときに限られ、それ以外のときには、ほとんど純粋な「数学知識」としてしか役に立たないと思います。

 しかも、測量で使うのも、そのうちのごく一部なのですから、なんて無駄の多い知識なのだろう…と、思わずにはいられません。
 高校生を苦しめるためだけに存在しているといわれても、仕方ないのかも…。

こんばんは!
それ習ったことあります。・・・でも何の意味があったのかさえ忘れてます・・・(T_T)
毎日大変ですね。
がんばってくださいね。ゆっくり休んでくださいね。
P.S. 岩塩とチョコレートのブログを私のブログにリンクさせていただきました。勝手ですいません。もしよかったらその記事を読んでみてくださいね。(^^)

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 このあたりは、測量の際に必用となる知識です。
 座標が分からない点の座標を求めたり、直接測ることのできない辺の長さを求めたりと、その道であれば使うこともあるのですが、そうでなければ「一生」縁がないので、忘れてしまっても仕方ないと思います。
 こんなに必要性の低い知識を、なぜ高校生に教えるのか、理解に苦しみます…。

 トラックバック、了解しました!
 記事のほうにも、コメントしましたので、そちらの方もご確認ください。

 お久しぶりです。

 設計をしている立場の人間から言わせて貰うならば、サイン・コサインは理解していて当然です。 微分・積分などもその概念を知らないと仕事になりません。

 これが世間とのギャップなんでしょうね。

 こんばんは☆こねこです♪

 すっかり忘れてます!(笑)
 私は普通に公立の高校へ通ってましたが、受験も国語だけで入ったようなものです(笑)。

 数学も全く役に立たない、というわけでもないだけにどこかで覚えなきゃっていう心理が働くんでしょうね・・・。

 markさんは今頃、目の前に数式がちらついてますか?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 NEOさん、こねこさん、こんばんは。
 今日も数式で、頭がごちゃごちゃに…。
 文系頭には、辛いです。

 To NEOさん

 設計でも、三角関数が必要になってくるのですね!
 更に、微分・積分などの概念まで必要になってくるとは…。
 これは、「専門職」となるのも、むべなるかな…だと思います。
 (それだけの複雑さなのですから、もっと給与は高くてもいいと思いますけれどね)

 世間一般に生活していて、それらが必要になる機会って、ちょっと思いつきません。
 それだけ、「必要とされる人の範囲は、狭い」分野なのだと思います。

 To こねこさん

 まあ、忘れてしまうのが普通だと思いますよ(笑)。
 国語だけで入ったといっても、それだけ優秀な読解能力があったというのですから、むしろ素晴らしいことだと思いますよ。

 数学、全く役に立たないわけではないのですが、特に数学Ⅰより上の部分は、「必要とされる人以外、全く日常で接する機会が無い」というのが、最大の難点だと思います。
 高校生に対する、いじめとしか思えませんでした…(苦笑)。

 目の前に、数式の特に大切なものが、ちらちらしている段階です。
 もう少ししっかり身につけて、きちんと目の前に表示されるくらいにしておかないと、後が大変かも…。
 復習、しっかりやっておこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16343880

この記事へのトラックバック一覧です: 数字(英字含む)漬け:

« スタバ効果 | トップページ | キットカット バニラビーンズ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE