新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 過剰摂取に注意 | トップページ | お詫びと決意 »

油断大敵

 昨日は、測量で使う機械について、操作の演習を行いました。
 その作業自体は比較的簡単で、気が抜けていたのでしょうか…。
 片付けの際に、ひどい目にあってしまいました。

 測量で使う機械は、汎用型の三脚と、その上に乗せる機械とで、一セットになっています。
 機械の方は、きわめて高価なため、取り扱いには細心の注意を払い、無事しまうことが出来たので、次は三脚を片付けようと、手をかけたときに、悲劇は起きてしまいました。

 三脚の足が、いきなり内側にバタンと折り畳まってしまい、思いっきり指を挟んでしまったのです。

 幸い、挟んだ指は薬指だけで済んだものの、血豆はできるは、青あざにはなるわで、かなり悲惨な有様に…。
 タイピングにも、かなりの支障をきたす羽目になってしまいました。

 物事は、最後の一瞬まで油断してはいけないのだな…と、痛感。
 少なくとも、こういう「金属製の器具」を使っているときには、注意して取り扱った方がいいと、つくづく感じさせられました。

« 過剰摂取に注意 | トップページ | お詫びと決意 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
その後、ケガの方いかがでしょうか?
内容を読んでいただけで想像ができ
かなり痛そうだなと思いました。
確かに、よくあることで
ひとつのことの方に細心の注意を払っていた
がためにもうひとつのことは
頭になかったりして・・・・
最後の最後まで手を抜くなと
いうことですね。

「遠足は家に帰るまでが遠足です」
と同じ意味ですかね・・・?


どうぞお大事に。

 こんばんは☆こねこです♪

 えぇ~~!?
 大丈夫ですかっ!?

 あざに血豆・・・痛そう・・・。
 ふぅふぅしましょうか?それともペロペロ?(キャ~☆)

 私もたまに入力ミスにより、自ら残業でその日のことはその日に終わらせるようにしてるんですけど、やっぱり自分の油断に腹立たしさと戒めを感じますね(苦笑)・・・。

 明日は気をつけてくださいね(微笑)。
 もちろん私も気をつけます(エヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは!それは痛そうですね。
最後まで集中してないと怖いですね。
お大事にしてくださいね。

 ども、markさん^^

イベントの時に持っていく折り畳みの三脚イスがあるのですが
コイツにも何回か指を挟まれています・・・。
金属製の三脚とかは常に人の指を挟む機会を狙っているとしか
思えませんw

 ゆずさん、こねこさん、kussamamatakachanさん、がじろうたさん、こんばんは。
 今は、血豆が多少残るくらいで、かなり良くなってきました。
 ご心配おかけして&返信が遅れて、申し訳ありません。

 To ゆずさん

 本当に、高価な器具のほうが終わって、ふと気が緩んでしまったとしか、言いようがないですね…。
 まあ、そちらの器具を落として弁償する羽目になるよりはましと、自分で自分を慰めています(苦笑)。
 物事、最後まで気を抜いてはいけないという教訓を、身をもって経験しました(笑)。

 To こねこさん

 どちらかというと、素直に氷で冷やすのが、一番かもしれません(笑)。
 なめてもらったりなんかしたら、血行がよくなりすぎて、再び出血したりして…。
 ご心配頂くのは、とってもありがたいですけれどね。

 自分の不注意で発生したミスは、自分で片付けるというこねこさんの姿勢、立派だと思います。
 その「当たり前」が出来ない人が、今増えていますからね…。
 お互い、最後まで気を抜かないように、気をつけましょう。

 To kussamamatakachanさん

 ほんの一瞬の油断で、ひどく痛い目にあってしまいました(苦笑)。
 物事、難しい局面を乗り切った直後が、一番危ないというのを、再認識。
 今はかなりよくなりましたが、ご心配いただき、ありがとうございます。

 To がじろうたさん

 本当に、金属製の三脚や、脚立など、「人の指を挟む機会を狙っているとしか思えない」というもの、よくありますよね!
 特にイベントのときは、移動の際急いで片付ける必要があるので、余計に挟む危険性は高いと思います。
 あわてているときこそ、慎重な操作に心がけることにしましょう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16502990

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 過剰摂取に注意 | トップページ | お詫びと決意 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE