新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 大人のトッポ | トップページ | パソコンの「非」ありがたみ »

パソコンのありがたみ

 昨日の研修は、悲惨でした…。

 先日得た測量結果を元に、座標値と呼ばれる、「その場所が日本のどこの点に値するか(X,Yの値で表示されます)」を求める作業だったのですが、紙と鉛筆、そして計算機で行ったため、とにかく時間がかかり、かつ計算がややこしいことこの上なく…。

 何しろ、Xの値なんて、10万単位+小数点以下3桁の数字ですから、特殊な関数電卓と呼ばれるものですら、「値は記録できても、表示しきれない」という状態です。
 しかも、それをYの値と掛け合わせたりするので、小数点以下6桁…。
 (当然、表示しきれないので、更に表示させるための計算まで行わねばならず、計算が更にややこしくなることに…)

 そんなものを、延々紙に書いて計算していたので、目は充血、手はボロボロ、頭は噴火寸前です。
 本当に、疲れ果てました…。

 こんなときに、パソコンのエクセルを使えば、簡単に求められますし、小数点以下の数字がいくつになっても、全く問題なく作動します。
 文字の入力は気をつけないといけませんが、入力と関数式さえ作っておけば、確実に正しい値を瞬時に出してくれるのです。
 「今」必要とされる知識を研修で学ぶのですから、このあたりはパソコンとエクセルを使うやり方を教えたほうが、はるかに効率的で、役に立ったと思うのですが…。

« 大人のトッポ | トップページ | パソコンの「非」ありがたみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・読んでいて、私の頭もショートしそうです☆
すっかり 脳が拒否してます~~
markさん、難しい勉強してるんですね。
「頑張って下さい」 としか言えないです‥
でも、無理はしないで下さいね。
体をこわしたら 勉強も出来ませんから。。。

 有効数字の関係上、10万単位+小数点以下3桁の掛け算だと、先頭から9桁以降は誤差なので、四捨五入しても構わないような気がしますが……

 XとYの値と掛け合わせたりするということは、面積の計算なのでしょうか?

 こんばんは☆こねこです♪

 うぅぅぅ・・・数学が苦手な私には何の話やら・・・(笑)。

 でも、ホントにお疲れさまでした。
 日ごろのPCは当たり前のように使ってますが、アナログな場面に出会うとデジタルが恋しくなりますね(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 のんさん、NEOさん、こねこさん、おはようございます。
 正直、一昨日昨日と二日連続の酷使で、脳が破裂寸前…。
 これ以上は、数式一つ入らないと思います(苦笑)。

 To のんさん

 公共座標と呼ばれる、いわゆる「公的に認められた、数値の大きな座標」を使ったため、このような複雑な計算になったようです。
 任意で、ある程度小さな値を使えば、もう少し楽だったのですが…。
 普通は、この計算、エクセルで求めるらしいのですが、当然のことだと思います。

 無理をしないようにしたいのですが、カフェインの錠剤や、集中力を高める薬、肩こりを取る薬は、もはや必需品です。
 そのあたりを駆使して、何とか乗り切らないと。

 To NEOさん

 X軸をベースにする値と、Y軸をベースにする値が、一致することを確認するために、小数点以下もそのまま計算せざるを得ませんでした。
 結局、合わなかったのですが…。
 観測自体で四捨五入の処理を行っているので、本来四捨五入しても問題ないと思うのですが、「合うことの確認実験」を兼ねていたので、これほど複雑な代物になってしまったようです。
 計算機でやらせるのではなく、エクセルで式を組ませて欲しかったと、痛切に思いました。

 お察しの通り、面積を座標から求めるという計算です。
 公共座標なので、マイナス10万+小数点下三桁という、莫大な値をやらされる羽目になってしまいました。
 もう二度と、やりたくないです…(苦笑)。

 To こねこさん

 数学ではなく、やっていること自体はほとんど「算数」なのですが、とにかく桁数が大きいので、複雑かつ確認に手間取ること、著しく…。
 電卓で行える限界を超えた、複雑さだったと思います。
 実際、電卓の表示限界は超えていたのですし…。

 アナログで計算できる限界を超えているのですから、ここは素直に文明の利器たる、パソコンに頼って、そこから計算した方が、はるかに楽だったと思います。
 エクセルは、式を作っておくのは大変ですが、一度作れば、確実に正しい値を返してくれますからね。
 計算機と紙でやるよりは、はるかに効率的で、ミスも無いと思います。
 とにかく、疲れました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16436189

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのありがたみ:

« 大人のトッポ | トップページ | パソコンの「非」ありがたみ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE