新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ところてんの食べ方 | トップページ | 油断大敵 »

過剰摂取に注意

 昨日は、ちょっと胃の調子が悪くなり、気持ち悪くなってしまいました…。
 原因は、研修のストレス…ではなく、はっきりと分かっています。
 それは、カフェインの取りすぎ。

 朝、ドリンク(大抵のドリンク剤には、カフェインが配合されています)を飲んだにもかかわらず、セブンイレブンで、「スターバックス提携の」コーヒーを飲んでしまいました。
 これだけでも十分過剰摂取気味ですが、加えて講義中に眠くなってしまったため、カフェインの錠剤まで飲んでしまい…。
 加えて、カフェインの粒が入ったミントの粒まで口にしていたのですから、完全な過剰摂取です。

 カフェインの効果で、集中力は確かに上がったものの、気持ち悪くなった上、トイレが近くなってしまい、散々でした。
 おまけに、しばらくするとその「反動」が来てしまい、かなり欝な状態に…。

 いくら眠くなっても、ある程度以上にカフェインを摂取するのは、体のために避けたほうが無難なようです。
 まあ、こんなまねをする人は、そうはいないと思いますけれどね。

« ところてんの食べ方 | トップページ | 油断大敵 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 大丈夫ですか!?
 1日でいろんな体調を経験してしまったんですね(苦笑)・・・。

 眠くなったときこそ、以前に紹介した「鼻トールメントール」をどうぞ!(ニコッ☆)

 ただ・・・それでも眠くなるので厄介なんですけどね(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 カフェインなどの興奮物質、あまり強力に働きすぎると、切れたときに疲労感が高まるということも、よく分かりました…。
 身をもって体験したので、今度は過剰摂取にならないよう、ギリギリの量をうまく見つけて、眠気に対抗していこうと思います(笑)。

 鼻トールメントール…試してみたいのですが、コンビニでは手に入らない模様。
 薬局の方で、探してみようかな…。
 どちらにせよ、眠気との戦いにおいては、補助にこそなれ、主戦力としては多少物足りないかもしれませんけれどね。
 カフェインの錠剤+コーヒークラスで、ようやく太刀打ちできるほどの眠さですから…。
 (いかに、この研修が眠気を誘うものかがよく分かると思います(苦笑))

カフェインの過剰摂取って 甘く見ちゃダメなんですね。
私は コーヒーの飲み過ぎで、手足がしびれたことはありますけど‥
もう体は大丈夫ですか? お大事に。。。

こんばんは

自分はあまりコーヒーを飲まない方なので
ピンと来ませんでしたが
カフェインの過剰摂取ってあるんですね。
「興奮物質の過剰摂取」と書くと
確かに危険な感じがしますが……
こんな身近にそんな危険があろうとは。
お大事にしてください。

今日はこれで失礼します。

 のんさん、toraboさん、こんばんは。
 明日も、一日講義だけに、カフェインをどれだけ摂取するかが悩みどころ…。
 この日の轍は、踏みたくありませんからね。

 To のんさん

 カフェイン、実は過剰摂取で、自殺することも出来る(しかも、睡眠薬よりもはるかに少ない錠剤量で)くらい、危険な物質ですからね…。
 コーヒーに入っている程度の量なら、全く問題ありませんが、飲みすぎたりすると、色々な症状が起こる恐れがあるので、意外と侮れません。

 のんさんのように、手足がしびれるという経験は、幸い私はありませんが、動悸がすさまじくなって、今にもとまりそうなくらい、不安になった経験はあります。
 身近な物質ですが、とり過ぎには十分注意した方がいいようですね。

 To toraboさん

 コーヒーをあまり飲まないと、カフェインの過剰摂取といわれても、ぴんと来ないかもしれませんね。
 スターバックスで、ホットのグランデあたりを注文して飲めば、すぐに体験できると思いますよ(笑)。
 興奮物質の過剰摂取なので、色々危険なことは間違い無さそうです。

 幸い、私はまだ大丈夫ですが、動脈硬化がある人なんか、それこそ血管が切れる恐れすらありますからね…。
 明日は、控えめにしておいて、眠気は運を天に任せることにします(笑)。

カフェインって眠気防止くらいにしか思ってなかったけど、そういう副作用があるんですね。仕事中はコーヒー中毒みたいに飲みまくってるので気をつけよっと。
ちなみにオイラもセブンイレブンのスタバ提携コーヒーが大好きです。

こんばんは!大丈夫ですか?
胃の調子が悪いと辛いですよね。
カフェインの取りすぎも怖いんですね。
気をつけてくださいね。お大事に!

 ナナスケさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 返信が遅れて、申し訳ありません。

 To ナナスケさん

 カフェイン、取りすぎるとイライラしたり、トイレが近くなったりと、色々負の効果もあるので、取りすぎは避けたほうが無難な物質のひとつだと思います。
 もっとも、コーヒーで摂取する程度なら、よほどひどい状態(一時間に数杯飲むなど)でない限り、大丈夫だと思いますけれどね。
 私の場合、飲んだカフェインの錠剤に、「コーヒー4杯分程度」なんていう、かなり危険な文字がついていましたから…。

 スターバックスが近くにない場合は、セブンイレブンのスタバ提携コーヒー、ありがたいですよね!
 もっとも、スタバのコーヒーは、他のコーヒーよりも「濃い」ため、同じく過剰摂取には気をつけたほうがいいと思います。
 本家で、グランデをホットで頼んでしまい、動悸がとんでもない状態にまで達したという、苦い経験があるので、老婆心ながら。

 To kussamamatakachanさん

 胃の調子も、カフェインをとりすぎると、どうしても悪くなるのは避けられませんね。
 胃薬と一緒に飲むくらいで、ちょうどいいのかもしれません(笑)。

 まあ、飲まないで済ませられるのなら、カフェインの錠剤なんて、飲まないにこしたことは無いと思いますけれどね。
 どうしても、「強烈な眠気」に対抗するには、必用なときも存在するので、私にとっては欠かせない薬の一つです。
 とはいえ、とり過ぎないように、これからは気をつけます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16491130

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰摂取に注意:

« ところてんの食べ方 | トップページ | 油断大敵 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE