新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« スイートポテトのとろふわプリン | トップページ | 十三夜のまんじゅう »

貧乏人の贅沢?

 今日の夕飯は、ビーフシチューでした。
 昨日のうちから、すね肉をワインに漬け込み、じっくりと煮込んで、柔らかくしたもの。
 赤ワインの味がよく効いていて、実に美味しかったです。

 そして、食べ終わったのはいいのですが、お皿に少しこびりついているのが気になったのと、小腹がすいていたこともあって、パンでこびりついた部分をとって食べることにしました。
 ただ、ちょうど食パンがなかったので、もらってきた「パンの耳」でやってみることに…。

 これが、実に美味しかったのです!
 元々そのパン屋のパンは美味しく、食パンも塩加減がちょうどいいので、耳の部分だけでも美味しく食べられるのは確かですが、フランスパンほど固くなく、かつ食パンの普通の部分ほど柔らかすぎないパンの耳の硬さ、歯ざわりと、ビーフシチューの味が、絶妙に絡まり、相乗効果を生み出していました。

 パンの耳という、あまり価値を見出されない部分ですが、ビーフシチューのお供としては、この上ないパートナー足りうるのかもしれません。
 これは、意外な発見でした。
 ぜひ一度、お試しあれ。

« スイートポテトのとろふわプリン | トップページ | 十三夜のまんじゅう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家も そうです!
パンの耳はもらってくるし、シチューをつけて食べます♪
そこは食パンの端をカットした耳なので 四角なんです。
(サンドイッチの端をカットした耳ではなく)
大きさがあるので、ガーッとつけて食べてます。
美味しく食べ、お皿のシチュ-は綺麗になくなり、洗うのもラク。 下水もあまり汚さない。一石二鳥です!
子供たちには 一応「よそではやらないように」と言ってあるんです。
よそでは やらない方が無難ですよね‥。

 こんばんは☆こねこです♪
 
 あれ?
 お兄ちゃんのところでは意外な発見だったんですか??

 ウチでは母がパン好きなので、耳を少しだけトースターでカリカリにしてから同じようにすくって食べてますよ♪

 私は・・・というと、母と違ってご飯好きなので必ず白いご飯と一緒に食べてます(エヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

 のんさん、こねこさん、こんばんは。
 フランスパンでも、食パン自体でもない、この「パンの耳」がシチューにちょうど合うというのは、個人的には発見でした。
 普通は、フランスパンを添えて出すのですが、それを上回るくらい、この組み合わせの美味しさは、抜群だと思います。

 To のんさん

 私のもらってくるところの耳も、いわゆる「サンドイッチの切り落とし」ではなく、四角い耳なので、食べ応えもありますし、つけて食べるのに十分な大きさもあります。
 美味しくて、皿の汚れが取れて洗いやすくなって…主婦にとっても、メリットは計り知れないですよね。
 のんさんのところでもやっているというのは、少し驚きましたが…。

 よそでは、「普通のパン」が一緒に出されると思いますので、それをつけて食べるようにするのであれば、問題ないと思いますよ。
 パンと一緒に出すということは、そうやって食べることを予期していると思いますからね。

 To こねこさん

 はい、私にとっては、意外な発見でした。
 「ビーフシチューにはフランスパンなどの、固いパンが合う」ということは知っていたものの、それよりも更に食パンの耳がちょうどよく合うというのは、驚きです…。
 固すぎず、柔らかすぎないので、シチューの味に、ぴったり合うんですね…。

 そちらでは、トースターでカリカリにしてからすくっているのですね。
 なんとなく、「ナン」っぽい感じになりそうな予感がします。
 それはそれで、おいしそうな組み合わせですね。

 白いご飯も、もちろん合うと思います。
 それでしっかり腹を満たした後の、お楽しみとして、このパンの耳の登場、という感じで、これからはシチューを楽しもうと思います。

こんばんは!いい発見をしましたね~!
家はクリームシチューが多いのでそっちにも合うのかしら?ちょっと試して見ますね。

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 恐らく、ビーフシチューだけではなく、クリームシチューでも、同じように合うと思いますよ!
 普通にパンを浸して食べるよりも、パンの耳を浸して食べる方が美味しいと、個人的には思いますので、ぜひ一度お試しください。
 香ばしさが加わるから…なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16840953

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏人の贅沢?:

« スイートポテトのとろふわプリン | トップページ | 十三夜のまんじゅう »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE