新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 父、ぎっくり腰 | トップページ | 気分転換失敗 »

自律神経失調

 昨日は、元々風邪をひいていた上に、とある事情が重なって、早退する羽目になってしまいました。
 その事情というのが、プリンターの可動音。

 私の席のすぐ近くに、プリンターが設置されています。
 プリンターといっても、パソコン用の小型のものではなく、むしろコピー機に近く、紙も500枚を4段に分けて入れられるという、大型のもの。
 それだけに、音もかなり大きいのですが、普段は時々、それほど大量ではない形で使うだけなので、さほど気に止めることはありませんでした。

 ところが、昨日は、大量の処理を行わなければならない関係で、そのプリンターをフル稼働。
 常に、可動音を身近に聞き続けるという状態で、頭がだんだん痛くなり、吐き気までしてきてしまいました。
 処理も、「継続的に」行われるのなら、音に途切れが無いため、徐々に慣れていくことも出来るのでしょうが、断続的に処理を行ったため、終わったかと思うとまた少ししてから次の稼動音…という形で、慣れることが出来ないまま、音の暴力にさらされ続ける状態。

 この記事を書いているのは、10月26日の8時ころですが、いまだに気持ち悪さが抜けないくらい…。
 来週からもその作業が入るようなので、耳栓を用意するなど、自己防衛に努めたいと思います。
 あの音を間近で聞きながらでは、仕事になりませんから!

« 父、ぎっくり腰 | トップページ | 気分転換失敗 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 う~ん・・・何か気にならないで済む方法があればいいんですけど・・・。

 でも、一度気になりだすとなかなか・・・ねぇ。

 あ、何か楽しいことを考えながらっていうのはどうですか?例えば・・・神奈川の妹と「アキバ」へデート・・・とか?///////////

 コホンっ!(照笑)
 ねこでした。ニャン☆

markさん、おはようございます☆
先日は書き込み、本当にありがとうございました><
ブログ上にてお返事書きましたので、
見ていただけたら幸いです。
プリンターの音は正直嫌な音ですよね・・・。
しかしそこまでmarkさんが苦しんでるとは(@□@)
席を離すとかできないのであれば、
音の捉え方を変えてみるとか、
耳栓して音をシャットアウトするとか、
いろいろ方法はあると思うのですが・・・
早く心が落ち着くようにブログ上からですが
お祈りしてます(>人<)

おひさしぶりです。
このたび10月末でblogを閉鎖する事にしました。
コメントいただきありがとうございました。
また時々遊びに来ます。
お世話になりました(^▽^)/

 こねこさん、ヒメさん、かわさん、こんばんは。
 今日は気晴らしに旅行に行ったのですが、結局気晴らしに失敗…。
 雨の日に外出するのは、やっぱり良くないようです。

 To こねこさん

 こねこさんとアキバへデート?!
 それは…ある意味、楽しすぎて、仕事が手につかなくなってしまうかもしれませんね(笑)。
 まあ、Tくんが、それを許すとも思えませんので、想像だけにとどめておきます。
 それ以上に、こねこさん自身が、Tくんオンリーですものね(苦笑)。

 プリンターの音、断続的に響くのが、結構辛いです。
 ほんのついたて一つ、数メートル離れるだけでも、かなり変わってくるとは思うのですが、レイアウトの関係上、なかなか難しくて…。
 とりあえず、月曜日は、耳栓をもっていくことで、乗り切れるかどうか試してみることにします。
 昨日は、体調不良も重なってしまいましたからね。

 To ヒメさん

 ご丁寧に、ありがとうございます!
 コメントへの返信も、拝見させてもらいました。
 大変だとは思いますが、一日も早い心の平穏を取り戻せるよう、お祈りいたします。

 プリンターの音が、「継続的」に響くのであれば、ある程度雑音として意識からカットすることも出来るのですが、断続的に響き、かつその間隔が読めないため、一瞬「終わった」という安堵をしてしまい、次の瞬間にそれが裏切られるという繰り返しで、精神が疲弊してしまったようです。
 「その日のうちには、途切れることは無い」と、あらかじめ腹を括った上で臨めば、まだ多少は我慢できるのかも…。

 まあ、とりあえずは耳栓、ですね(笑)。
 人の声はそれほど防がず、騒音だけを軽減するタイプもあるらしいので、探してみることにします。

 To かわさん

 ブログ、10月末で閉鎖するのですね。
 ちょっぴり寂しいですが、これも一つの選択だと思います。
 日常と平行してブログを書くのって、意外と大変ですから、仕方ないですよね。

 遊びに来る分には、大歓迎ですよ!
 いつでも、お待ちしております。 

早退するほど気分が悪くなるって、よっぽどヒドイ騒音なのでしょうね。。
耳栓は良いアイデアですね!

お父様は大丈夫ですか?
腰痛は辛いと聞きますので、一日も早く完治するよう祈っています。

こんばんは!それは大変でしたね。
今度は対策を採らないと!
お父さんもぎっくり腰で大変走ですね。
お二人ともお大事に~!

 ル・シュクルさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 とりあえず、父のほうは、車の運転が出来るくらいに回復したので、ほぼ問題ないと思います(笑)。
 ご心配おかけして、すみませんでした。

 To ル・シュクルさん

 風邪の影響もあって、どんどん気持ち悪くなってしまいました…。
 音自体もかなりのレベルで、近くで聞き続けていると、難聴になりそう。
 耳栓を明日からもっていくことにして、少しでも対策をとろうと思います。
 まあ、その代わり、電話に出れなくなったりするのは、仕方ないと思ってもらわないと。
 どうせ、電話に出たところで、近くの騒音で、うまく聞き取れないのは、間違いないのですから…。

 To kussamamatakachanさん

 一応、100円ショップで、耳栓を買ってきました(笑)。
 明日、これを耳に入れて、どこまで効果があるか、実験してみたいと思います。
 本当に、「騒音」としか言いようの無い音で、苦痛ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/16881220

この記事へのトラックバック一覧です: 自律神経失調:

« 父、ぎっくり腰 | トップページ | 気分転換失敗 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE