新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 何度調整しても…。 | トップページ | エッグノック »

JRの悪しき姿勢

 昨日は、散々でした。
 体調はいまいちでしたし、嫌な客が来たため、終業間近(というより、終業後)まで仕事をする羽目になりましたし…。
 それに加えて追い討ちになったのが、雨と、この「JRの対応の悪さ」です。

 伊東線で熱海まで行ったのですが、いつもなら来ているはずの電車が来ていませんでした。
 なにやら、人身事故があった関係で、大幅に遅れが出ているとか。
 まあ、これ自体はJRの責任ではない(むしろ、被害者といっていいでしょう)なので、問題ありません。

 その後、遅れている電車が5分後に到着するというアナウンスがあり、表示板に従って、「5両編成の並ぶ位置で」待っていました。
 ところが、来た列車は、なんと「3両編成」だったのです!

 遅れが出た時点で、普段よりも混雑することは、容易に想像できるはずです。
 また、案内表示板の表示が間違っていることは、運転手と連絡を取り合うことで、すぐに気がつくことのはずです。
 それにもかかわらず、わずか3両の車両だったため、大幅に待ち列が乱れることとなり、電車の中はすし詰め状態と化してしまいました。

 一番悪いのは、容易に連絡できた、「3両での運転となること」を、伝えていなかったことだと思います。
 こういう体質があるところだと、何かあったときに、隠蔽に走るのではないか…と、不安になって仕方がありません。

 春のダイヤ改「悪」のときにも感じましたが、JRはやっぱり、独占企業独自のおごりがある様子…。
 いやいやながらも、使わざるをえないというのが、腹のたつところです。

« 何度調整しても…。 | トップページ | エッグノック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 首都圏以外のところではJRが主な路線になると思うので、こういうことでの驕りをなくしてほしいですね。

 私が住んでるところはJRが少なくて、さらには住んでみたい街ランキングに名前が出てくるところがいくつもある地域なので私鉄もサービス争いで大変なんだと思います。

 地域の活性化と言われますが、こういう簡単なことから普通にこなしていくことも、お互いにとっての活性化になりますし、それがホントのサービスだと思います。

 バスもそうですが、どこか上から目線になりがちなのでもう一度自分たちの職を考え直してほしいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。
 今日はアルコールを少し飲んでいるので、文章の乱れは、ご容赦ください。

 首都圏なら、確かに私鉄もありますし、地下鉄もあるので、「競争原理」が働くと思いますが、他では独占企業ですからね…。
 細かいところでの気配りが、欠けていると感じることが、しばしばあります。
 そういったちょっとしたところで、利用者の気持ちというのは、大きく変わると思いますので、JRには、反省してもらいたいな…と、感じました。

 どうしても、「立つ(座る)位置の関係」から、運転手は上から目線になりやすいのかもしれませんね。
 事務職の側で、うまくフォローするのが、大切なのではないか…とも、感じます。
 まあ、これは運転手に限らず、いろんな企業で同じような構図があると思いますけれどね。

こんばんは。
気まぐれ更新、気まぐれ訪問で申し訳
ありません(;´Д`)

大変でしたね。
ただでさえ時間が遅れて嫌な雰囲気なところに
3両だったなんて。早く帰宅したい人に
とっては酷だったと思います。
係りの人からちょっとした言葉でもあったら
また別なんですけどね・・・・

 ゆずさん、おはようございます。
 自分の生活もあるのですし、気ままなペースで、かまわないと思いますよ。

 本当に、このときは腹がたちました…。
 遅れること自体は、ある程度仕方のないところがあるのですが、案内表示板に「5両」と表示されているにもかかわらず、来たのが3両だったため、完全に列が乱れ、滅茶苦茶な状態で乗車する羽目に陥りました。
 これは、JR側の怠慢を責めても、反論できないと思います…。
 係りの人が、ほんの少し気を利かせて、表示板と実際の電車の違いを言うだけで、この混乱は避けられたと思うと、本当に許せないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/17024782

この記事へのトラックバック一覧です: JRの悪しき姿勢:

« 何度調整しても…。 | トップページ | エッグノック »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE