新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 隣人無き民族? | トップページ | 檸檬蜂蜜 »

免許の書き換え

 今日は、免許の書き換えに行くため、一日休みを取ることにしました。
 実際には、体調不良で休みたいと思っていたところに、ちょうど免許の更新があったので、それを口実にしてという側面が大きいですが…(笑)。

 それにしても、免許の更新は、いくつか問題点があると思います。
 まず一つ目は、「平日しか、行っていない」ということ。
 普通の人は、平日には仕事をしているのですから、必ずどこかで休暇をとって、更新に赴かなくてはならない…ということになってしまうと思います。
 せめて、土曜日だけでも行ってくれれば、はるかにいいのですが…。
 もちろん、実現したとしたら、土曜日に行く際には、ある程度混むことは覚悟しないといけないでしょうけれどね。

 二つ目は、「免許の更新と同時に、交通安全協会の分も、支払わなければならない」ということです。
 本来、この協会に入るかどうかは、任意なのですが、はっきりと「入らない」ことを明言しない限り、自動的に入ることとされ、更新費用に上乗せされてしまいます。
 また、入らないことを明言すると、嫌な顔をされることも…。

 この組織は、「天下りの温床」という側面が結構強く、そのため嫌っている人も多い組織です。
 本来なら、払いたくないのですが、免許の更新時期を知らせてくれるサービスと、入らないことを告げた際の嫌な雰囲気を避けるために、やむなく入っているという人も、多いのではないでしょうか?
 更新の通知には、一切書かれていない金額を徴収されるということ自体、おかしいとも思いますし…。

 まあ、免許の書き換えは、私みたいなペーパードライバーの場合、特に忘れがちなので、やむなく今回も加入するつもりですけれどね。
 いつも、釈然としないものを感じます。

« 隣人無き民族? | トップページ | 檸檬蜂蜜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 私は免許を持ってないので分かりませんが、けっこうめんどいことが多いんですねぇ・・・。

 私もお姉さまたちに取れば?と言われてますが・・・どうしましょう・・・ね?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 面倒なのは、間違いないと思います。
 維持にも、一定のお金はかかりますし。

 ただ、「写真付で、どこにでも通用する、一番便利な身分証明書」であることも、また事実なので、その目的で更新を続けています。
 実際、私は自動車の運転、しなくなって5年以上を数える、文句なしのペーパードライバーですからね…(笑)。

 取れるときに取っておかないと、なかなか難しいと思いますよ。
 年をとってからでは、覚えることが多くて、なかなか免許を取るのは厳しいと思います。
 時間に余裕があるのであれば、取得しておいた方が便利…であることだけは、言えると思いますので、後はこねこさんの判断にお任せします。

私、交通安全協会の入会、断ったんです‥。
「はい?」って聞き返されました。
断る人の方が少ないんでしょうね(^ー^;)
あの教本も必要ないと思うんです。
必ず受け取らなくてはいけなくて、教本代も当然取られてる。
免許の書き換えに なぜあんなにお金がかかるのでしょう?
平日しか書き換え出来ないのもおかしいと思います。

 のんさん、こんにちは。

 かかる金額の表にも、あらかじめ交通安全協会の金額が加わって表示されているくらいですからね…。
 断るのには、相当な度胸が必要だと思います。
 そうでなくても、「警察署」というところで書き換えを行うこと自体、ちょっと問題があるのではないかな…と、個人的には思うのですが(笑)。

 教本代は、「免許の維持費」の方に、含まれてしまっていると思います。
 そんな、毎回変わるものでもないのですし、はっきり言って読む人、ほとんどいませんよね…。
 税金と、利用者負担の無駄遣いだと思わずには、いられません。
 まあ、5年の間で、法律などの細かいところが変わっているのは、事実なのですが…。

 平日しか出来ないというのは、最大の問題点ですよね!
 いかにも、「お役所仕事」という感じがして、仕方がありません。
 国民のニーズに、全く対応していないので、改善して欲しいと強く思います。

お久しぶりです♪
やっと時間が出来て、今まとめ読みさせていただいております。

私も若かりし頃は払ってましたが、今は毎回断ってます~
「みなさんにご協力いただいてますが」と嫌味を言われることもありますが、
負けませんよ~(笑)
理不尽なことで違反金を取られたことも何度かあるので、警察に協力する気になれないです。
その分、家計にまわしたいし♪


 ル・シュクルさん、こんばんは。
 まとめ読み、ありがとうございます(笑)。

 確かに、警察の天下り先と考えると、とてもお金を払う気にはなれませんよね。
 そのお金が、どのように「交通安全に」使われているのか、ほとんど開示されていないというのも、不信感を募らせる原因の一つだと思います。
 無駄にお金を使うくらいなら、その文科系に回すというその判断は、正しいものだと私も思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/17281766

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の書き換え:

« 隣人無き民族? | トップページ | 檸檬蜂蜜 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE