新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 栄養ドリンク「大」 | トップページ | 鏡開きで食べたのは »

ネットマネーの「おまけ」

 私は、どうもクレジットカードの番号を入力するのに抵抗がある人間なので、「電子マネー」というものを愛用しています。
 これは、コンビニ(セブンイレブンを除く、ほとんどのところで取り扱っています)であらかじめ一定金額の電子マネーを購入し、そこに書かれている16桁の暗号を入力することで、決済ができるというシステムです。
 さまざまな種類の電子マネーがあるので、「その電子マネーが、使いたいサイトで取り扱っている種類かどうか」を確認しないといけないというデメリットはありますが、それでもクレジットカードの番号を入れる危険性に比べれば、個人的にはかなり危険度は少ない(最悪でも、購入した金額分までしか、請求される恐れは無い)ため、少額の決済では、実に使いやすいと思います。

 そして今日、ファミリーマートで、「BitCash」という種類の電子マネーを購入したのですが、なんとキャンペーン中とのことで、525円分の「電子図書券」がセットになっていました!
 この電子図書券は、漫画のデータをダウンロードするためのサイト、「ebookjapan」というページで使うことができます。
 漫画のデータのダウンロード…といわれても、ピンと来ないかもしれませんが、要は漫画の一ページずつを画像データにしたものが、一冊分まとまっていると考えれば、目安になると思います。
 ページをめくる感覚では本物の本に劣りますが、データなので物理的なスペースを圧迫しないことや、拡大縮小で自分の読みやすい大きさにできることなど、電子データ特有のメリットはあるのかな…と思いました。

 早速、一冊購入したのですが、実は「おつりが出ない」物だったため、100円くらい損したかも…。
 まあ、「本一冊プレゼント」だと考えれば、腹はたたないですけれどね。

« 栄養ドリンク「大」 | トップページ | 鏡開きで食べたのは »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

プリペイドカードみたいな物ですかー??
すみません。。時代の流れについていけてないもので…
でも、これからは「現金」はあまり使わなくなっていくんでしょうね。
給料手渡しの時代が大昔みたい!!(経験者です~)

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 プリペイドカードを想像していただけると、似たようなものだと思います。
 ただ、Web上ではカードを直接差し込むわけには行かないので、「16桁のコード」を入力することで、お金を払ったことになるという違いはありますけれどね。
 実際、ネットに詳しい人でなければ、使う機会はあまり無いかもしれません。
 (Wiiをプレイする人だと、古いゲームを買うために、使う機会があるかもしれませんが…)

 これからは、「現金」よりも、こういった「観念的なお金」の方が、取引の主流になっていくのでしょうね。
 とはいえ、現金には現金の強みがあるので、共存という形になると思いますよ。

 給料手渡し、実は私も経験したことがあります!
 入社して間もないころは、振込みに対応していなかったという、平成にあるまじき会社だったので…。
 なにやら、「妻に財布を握られるのが嫌で、男性陣が結託して防いでいた」という、まことしやかなうわさもあったりします(笑)。

 こんばんは☆こねこです♪

 ちなみにその本は何だったんですか??
 ハッ!まさか・・・・・・/////////////(冗談です:笑)

 私はブログをしてるもののネット関係には疎いので電子マネーもネットマネーも未経験です・・・。

 何しろ、千円札3枚より、100円玉がジャラジャラしてるほうが嬉しいくらいですから(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 買った本は、「ホタルノヒカリ」という、少女マンガです(笑)。
 ドラマ化もされた、結構有名な作品だったので、一度読んでみたいな…と思ったのが、購入のきっかけでした。
 男性向けよりも、女性向けの漫画のほうが、より「心理的描写」に関しては、勝っている部分があると思うので、結構そちらを読む機会も、ありますよ。

 電子マネーは、対応していないサイトも多いですからね。
 使う気になって、初めて色々と調べるという状態だったので、知らない人も多いと思いますよ。
 クレジットカードで代用できるところが、ほとんどだと思いますし…。

 100円玉がジャラジャラ…それは、なんとも庶民的というか、なんというか…(笑)。
 そういう私も、500円玉を集めて貯金しているので、人のことをいえないんですけれどね。
 私自身は、小銭よりはお札の方が、持っていて安心感があるので、好きですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/17642392

この記事へのトラックバック一覧です: ネットマネーの「おまけ」:

« 栄養ドリンク「大」 | トップページ | 鏡開きで食べたのは »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE