新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« レトルトの新商品? | トップページ | 節分 (今日のテーマ) »

静岡散策

 昨日は、静岡(市)を散策しました。
 富士市からだと、電車代が高くついてしまうので、いつものごとく、新蒲原にある、「イオンタウン」の駐車場に車を止めて、そこから電車で。
 100円以上違ってきますし、何より駐車料金は、最大で千円までしか取られないというのも、メリットです。

 まずは、本日の最大の目的である、静岡県立美術館へ。
 ここでは、「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」という、石造りの仏像をメインとした展示がされており、母が強く興味を示していたからです。
 実際、紀元1~2世紀の作品にもかかわらず、緻密な彫刻(それこそ、細かい花びら一枚に至るまで!)がなされていた作品たちは、見事の一言でした。
 それだけ昔の作品が、今なお姿をとどめているというのも、すごいと思います…。
 仏像が中心ということだったのですが、どこと無くギリシャ彫刻の影響を受けているような感じの作品も多く、結構楽しめました。

 そこからバスに乗って、新静岡駅へ。
 そして、伊勢丹(商品券を持っているので、ここで母の誕生日プレゼントを買おうと思っていました)に行こうとしたのですが…途中の広場にて、地元の食品のお祭りが行われているのを発見。
 B級グルメも、いくつもあったため、前のB-1グランプリで食べられなかった鬱憤を、思う存分晴らすことにしました(笑)。

Ca340964Ca340965

 左が、「卵ふわふわ」という食べ物で、右が静岡おでんです。
 卵ふわふわは、今回初めて食べたのですが、「黄身が入った淡雪を温めて、スープに入れた」ような、独特のふんわり(というよりも、まるで泡のような)した食感が特徴的で、なかなか変わっており、楽しめました。
 下のほうに見えるのは、白玉団子で、スープの味を吸って、これまた美味しかったです!

 右の静岡おでんは…まあ、普通かな(苦笑)。
 悪くは無かったのですが、それなりという味付けでした。
 来週に行っていれば、静岡おでん「だけ」のイベントがあったので、もっと美味しい静岡おでんとも出会えたのかな…と、少し残念です。

 その後、これだけではお腹がすいてしまうので、サイゼリア(イタリア料理版の、ファーストフード店みたいな感じです)で腹ごしらえをして、伊勢丹へ。
 母への贈り物には、結局手袋を選びました。
 最近、自転車に乗る機会も、多いらしいですから。

 そして、私の買い物(PCゲーム(笑))も済ませ、キルフェボンという洋菓子店に。
 今までさんざん探して見つからなかった、「チーズのムース」を見つけて、大興奮!
 この美味しさは、何度食べても、他にかなうチーズケーキを見つけられないほど、美味しいです~!

 そして、マツザカヤ内の紅茶の店で茶葉を買い、静岡駅から新蒲原に戻ることにしました。
 ただ、そこで少し不快な出来事が…。

 精神異常者が、ふらふらと「割り込み」をしてきたのです!
 並んでいる人がいるというのに、それを理解できないほど、精神を病んでいるのであれば、社会に出すべきではないと思うのは、私だけでしょうか?
 思いっきり蹴飛ばしてやりたかったのですが、位置関係上、蹴飛ばすことができなかったのが、残念です…。
 思い出しただけでも、腹がたってきました。

 新蒲原にて、いくつかの買い物(メガマートという売り場では、結構他よりも安く商品が売られていることがあり、穴場です)を済ませて、家に帰宅。
 家についたのは、4時過ぎでした。
 そのため、ちょっとくたくたです。

 この記事を書いている現在(夜8時17分)、日本酒(これも、後日記事にする予定です)を飲んで、ちょっとほろ酔い気分。
 そのため、誤字脱字があるかもしれませんが、ご容赦ください。

« レトルトの新商品? | トップページ | 節分 (今日のテーマ) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 卵ふわふわ、静岡おでん・・・わぁ~ん、お兄ちゃんだけずるいですぅ!(笑)

 でも、昨日行ってて良かったですね。
 今日は全国的に雪なので・・・。

 というか、そちらはどうなんでしょうか?
 こちらはすでに積もってます・・・。
 
 私もお忍びで静岡にふらぁ~っと・・・なんて(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんにちは。

 静岡の、B級グルメ、私もはじめて食べました~!
 昨日行ったのは、本当に運が良かったのかも?
 卵ふわふわ、本当に泡のような食感で、初めて味わう味でした。
 映像だけで、味や香りが伝えられないのが、残念です…(笑)。

 こちらは、温かいのか、雨が降っています。
 山のほうでは、恐らく雪になっていると思いますけれどね。
 寒さは、相当なレベルなのですが、雪が降るほどではない…ということなのだと思います。

 静岡まで散策するのは、ちょっと遠いのでは?
 それに、この天気では、今日も開催しているかどうかは、少し怪しいですし…。
 重ね重ね、昨日行って正解だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/17931395

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡散策:

« レトルトの新商品? | トップページ | 節分 (今日のテーマ) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE