新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« さくらチョコ二種 | トップページ | 珍味と暴食 »

溜まりに溜まって…

 携帯の中の、写真の枚数が、洒落にならないことになりつつあります。

 基本的に、ブログで使っている写真は、全て携帯で撮影したものなのですが、それをパソコンに取り込む際、「切り取り」ではなく、「コピー」で移すツールを使っているのです。
 そのため、元になる写真が、ずっと携帯の中に残ったままになってしまいます。

 もちろん、定期的に削除すればいいのですが、枚数が多くなると、削除するのもそれだけで一苦労…。
 何しろ、一回に削除する枚数が、100枚を超える(とって置きたい写真もあるので、全部削除するわけにはいきません…)ので、選択するのも大変です。
 それでも、たまには行わないと、メモリーを圧迫しそうなので、気がついたときにやるようにしているんですけれどね。

 とはいえ、microメモリーカードの容量が、512MBもある(今では、2GBくらいは当たり前…なのでしょうが)ので、写真のデータがいくら溜まっても、ほとんど問題になることは無いんですけれどね(笑)。

 それよりも、音楽のデータの方が、よっぽど圧迫しているかも…。
 一曲で、数MBはありますからね。
 しかも、私の場合は、アルバム単位で入れているので、相当すごいことになっております。
 とはいえ、せいぜい10枚程度…なので、「音楽プレイヤーをもっている人」に比べれば、微々たる量だと思いますけれどね。

« さくらチョコ二種 | トップページ | 珍味と暴食 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私もブログに載せる写メは携帯からのもので、それからPCへそしてブログへ。。なんですがPCの画像が貯めればCDRに移して携帯からは削除していますが。。
何か良い方法があれば教えて下さいーー^^

ぼくの場合はアプリですね~、ポーカーや五目並べ、スピードにホッケー、アクション・・・とうとうこの前保存できなくなり涙の削除大会になりました・・・

 yumi-mamaさん、快速海風三号さん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 そちらも、ブログに乗せる写真は、携帯で撮影しているのですね!
 PCに一度取り込むところも、全くおんなじです。
 PCにバックアップがあるので、携帯からは削除しても、問題ないデータがほとんどなのですが、時刻表などは、削除するともう一度撮影しないといけないので、面倒なんですよね…(苦笑)。
 いい方法…私の方が、教えてもらいたいくらいです~(笑)。

 To 快速海風三号さん

 そちらは、アプリのデータが多いのですね!
 かなり、「遊びこんで」いる様子。
 ただ、月額制のところが多いので、結構維持費がかかってしまうのでは?
 (まあ、落とすだけ落として、すぐに解約…という手段も、有りだとは思いますが)

 保存しきれなくなったら…さすがに、削除するしかないですよね。
 あるいは、別のメモリーカードを買ってきて、それに移せるアプリは移しておくとか。
 もっとも、著作権保護されたゲームは、本体内にしか保存できないので、解決策には遠いと思いますけれどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 私は心のメモリーカードにしまいこんでるので、あまり溜め込みません・・・にゃんちって(エヘ☆)。

 元々、ケータイだと通話以外ほとんど使わない人なのでたまらないのかもしれません・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 私の場合は、物理的なメモリーカードにしまいこんでいますからね…(笑)。
 このブログで使っている写真も、全て一台の携帯で撮影したものですから。
 携帯のカメラ、200万画素もあるので、普通のものを撮影するには、十分な実力を発揮してくれるんですよね…。

 そちらは、携帯を通話以外ではあまり使わないのですね。
 後は、メール…くらいでしょうか。
 それなら、容量を心配することは、無いと思いますし…いい使い方だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/40145135

この記事へのトラックバック一覧です: 溜まりに溜まって…:

« さくらチョコ二種 | トップページ | 珍味と暴食 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE