新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« うるう年を恨む | トップページ | 魚がしの寿司 »

浜松(風)餃子

 昨日の夕食は、手づくりの餃子でした。
 最近、餃子の皮がよく売れているとか…(笑)。
 まあ、冷凍の餃子を食べたくないという心理は、よく分かりますけれどね。

Ca341006

 餃子だけでは寂しいので、ちょっと趣向を凝らし、炒めたもやしを加えてみました。
 そのため、浜松餃子風に仕上がったと思います。
 (浜松では、餃子にもやしを加えるのが、主流の食べ方なのです…消費量も、宇都宮より多いとか!)

Ca341007

 餃子なのですが…よく見ると、妙に間隔が少ないことに気付くかもしれません(笑)。
 大量に作った餃子を、全て一つのフライパンに放り込んでしまったため、水を入れた途端に、皮がくっついてしまいました。
 おかげで、一つ一つ剥がしながら食べることに…coldsweats01

Ca341008

 もやしは、塩コショウとほんの少しの醤油という、シンプルな味付けに。
 上手に出来たのですが、少し水っぽかったかも?
 今度は、水切りをしてから皿に盛ろうと思います。

 これだけ大量にあった餃子が、夕食後にはほんの5個ほどしか残りませんでした…。
 恐らく、昨日の我が一家の口臭は、すさまじいことになっていたと思いますhappy01
 まあ、スタミナがついたのは、間違いないですけれどね。

 顔文字、何故か使えない現象が発生していましたが、IE7を削除したところ、元通り使えるように…。
 最新のものがいいとは限らないという、典型例を見たような気がします。
 顔文字が使えなくて(パレットが白一色になってしまう)困っている人は、要チェックですよ!

« うるう年を恨む | トップページ | 魚がしの寿司 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは☆こねこです♪

 わぁ~お兄ちゃんの餃子だぁ~☆

 食べたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・た~べた~いな~♪(笑)

 餃子は焼いたんですよね?
 そういうときもやし炒めをすると油×2になるので、おひたしにするといいかもしれません。

 あと、もやしは水分が多いのでキッチンペーパーなどで飛ばしておくのもいいと思いますよ♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 餃子、あまり大量に同じ鍋に入れると、悲惨なことになる…というのを、実感しました。
 皮がくっついてしまい、それはもうすさまじいことに…coldsweats01
 味自体は、お勧めできるレベルに達していましたけれどね。

 もやしを炒めたのは、浜松餃子風にするためなので、もし単品で食べるのなら、おひたしにしたと思います。
 キッチンペーパーで水分を飛ばす…その発想は、ありませんでした!
 今度やることがあったら、ぜひ参考にさせてもらおうと思います。

ギョーザにモヤシ、の組み合わせは初耳ear
相性よさそうですよねhappy01
ギョーザは我が家もよく作ります~
臭くなるので、休日の前日限定ですがcoldsweats01
スーパーで、「生産が追いつかないので、ギョーザの皮はお一人様1袋」とありましたよ~wobbly

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 餃子ともやしの組み合わせは、浜松特有かも。
 「浜松餃子」として、地元では結構有名で、PRも行っていたりするんですけれどね。
 まあ、さすがに富士宮やきそばの知名度には、遠く及びませんが…。

 餃子は、休前日限定のメニューですよね(笑)。
 翌日に仕事だったりしたら、相手に迷惑がかかってしまいますし。

 餃子の皮の生産が追いつかない…確かに今、手づくりの餃子がブームですけれどね。
 健康関連(広くいえば、当てはまるかもしれませんが…)ではない、昨今に珍しいブームの一つだと思います。
 お一人様一袋とはいえ、それだけあれば、一家で食べるくらいは、十分作れますから、問題ないと思いますよ。

こんばんは!
おいしそうですね~!
おなかがなっちゃいました。
IE7で、そういう現象が出るのですね。
新しいものがいいとは限らないのですね。

餃子ですか!いやいいですね~、たまらないですね~。しかしモヤシですか、これは早速試してみなければならない課題です!

ああ、餃子旅行にいきたいなあ~。

 kussamamatakachanさん、快速海風三号さん、こんばんは。

 To kussamamatakachanさん

 なかなか、見た目はおいしそうに出来たと思います!
 ただ、皮がくっついていて、食べるのには非常に苦労したんですけれどね…coldsweats01
 まあ、それも手づくりならでは、と考えれば、良しとしたいところです。

 IE7をアンインストールしたところ、症状は完全に治まりました。
 どうやら、まだIE7に絵文字(の、パレットの部分)が対応していなかった…のかもしれません。
 最新のものが常に良い、とは限らない、いい例を見せられたような気分です。

 To 快速海風三号さん

 餃子ともやしの組み合わせは、浜松ではごく当たり前なのですが、全国的には珍しいですよね~!
 快速海風三号さんも、一度試してみてはいかがでしょうか?
 失敗しても、もやし一袋なら、ほとんど懐は痛まないと思いますし…(笑)。
 いえ、実際に美味しくて、餃子とよく合うんですけれどね。

markさん

こんばんは。
今日、ポストに入ってたフリーペーパーbook「金沢情報」に、先月静岡に新しく出来た富士山静岡空港と小松空港が直通便で結ばれるとairplane載っていて、“静岡のB級グルメ”特集が組まれてましたcatface

その中でも、この間焼きそばパンで登場した肉かす入り「富士宮焼きそば」と、「浜松餃子」と、「静岡おでん」と「清水もつカレー」が紹介されてますeyeheart04

ほんとうに、こうやってモヤシを添えたりするんですね~。
家庭houseで手作りってのも素敵ですsnowshine

 リュウさん、こんばんは。

 静岡、意外とB級グルメには、事欠かない地だったりします(笑)。
 有名な富士宮やきそばに始まり、浜松餃子、静岡おでん、変り種では「たまごふわふわ」なんていうものまであったりしますよ~!
 どれも結構美味しいので、もし静岡を訪れる機会があったら、いろいろと食べ比べてみてください。
 もっとも、静岡県民でも、全容は把握しきれていないくらいなんですけれどね(笑)。

 もやしを添えるのが、浜松餃子の特徴です。
 シンプルな工夫ですが、歯ごたえにアクセントが加わるので、結構いいですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/40327865

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松(風)餃子:

« うるう年を恨む | トップページ | 魚がしの寿司 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE