新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 三島大社の桜たち | トップページ | 桜のジンジャーエール »

梅冷酒

 なにやら、お酒のコーナーに、変わったものがおいてありました。
 「梅冷酒」という名前で、梅酒と日本酒の混合物…?
 すっきりした味だといいな…と思いつつ、かごに入れてみました。

Ca341048

 こんなパッケージです。
 醸造元は…菊正宗なので、そんなに「大外れ」ということも無いかな…と思いました。
 まあ、飲んでみないことには、分からないんですけれどね。

Ca341049

 なにやら、凍らせてシャーベット状にして味わうのも良いみたいなことが、書いてあります。
 確かに、プラスチックの容器なので、凍らせても特段問題は無さそう。
 美味しかったら、試すことにしてみようかな…と思いつつ、ふたを開けました。

 味わいは…「すっきりとした梅酒に、ごく薄い日本酒を入れたもの」という感じ。
 ベースとしては梅酒なのですが、味はかなり薄まっており、すっきりして飲みやすくなっています。
 日本酒の方は…梅酒に入れて、カクテルにしてあるようなのですが、あまり感じなかったかも?
 すっきりとしているのは、恐らく日本酒が入っているからだと思いますが、これに入っている日本酒自体が、主張するような味のものではないため、あまり日本酒を飲んでいるという感じは、しませんでした。

 飲みやすいですし、すっきりしているのはいいのですが…あまり、酔えないかも?
 アルコール度数が10%近いにもかかわらず、飲み干してもけろりとして、頬が赤く染まることもありませんでした。
 酔いとしては、かなり「軽い」感じになるということで、アルコールに弱い人には、いいかもしれません。

 ただ、私の場合は…翌日、ちょっとした二日酔いに。
 といっても、頭が少し痛くて、全身がだるい程度の軽いものですけれどね。
 お酒そのものと、あまり相性が良くないだけに、これは仕方が無いのかもしれません。
 他のお酒よりも、酔った感じが少ないのに、二日酔いになったので、少し理不尽さは感じますけれどね(笑)。

 さらりとした梅酒でも、なおすっきり感が足りない…と考えている人にとっては、いい一品かもしれません。
 日本酒が入っているので、相性の悪い方は、ご注意を。

« 三島大社の桜たち | トップページ | 桜のジンジャーエール »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 う~ん・・・どちらも香りを主張するものですから、どちらも味を感じるのは難しいかもしれませんね・・・。

 二日酔いのようになってしまったのは・・・おそらく飲みやすいわりにアルコール度数が高かったことが原因でしょうね。急性アルコール中毒になる人も飲みやすいものを一気に飲んでしまうことで起きてますからね・・・。

 でも、これならTくんも大丈夫・・・かな。
 まぁ、一度立てないくらい酔わせてみたい・・・なんて?(キャ~☆)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 確かに、梅酒も日本酒も、美味しいものは、香りを楽しむものですからね~!
 安い醸造酒だからこそ、この無茶なカップリングが成立したといえなくも無いかも…(笑)。
 梅酒がメインになったのは、製造者の思惑通りだと思いますけれどね。

 飲みやすいわりにアルコール度数が高い…確かに、そうかも。
 かなり飲みやすく、軽い感じで飲める味わいでしたからね。
 油断させておいて、後から来る…といっても、「酔った感じ」そのものがあまり来なかったので、やっぱり少し理不尽さを感じます(笑)。

 Tくんに飲ませる…それは、恐ろしい!
 やめておいた方が、無難だと思いますよ~!
 立てないくらい酔わせて、そのままリバース…なんてことになったら、笑い話にしかなりませんからね。

こんばんは^^
梅酒と言えば~~甘い・・を連想します!
甘くて飲みやすいのでグイグイ飲んでしまう・・
経験ありです><
 でもコレ、シャーベットにして食べてみたいです^^

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 梅酒の甘さが、日本酒とのブレンドで、かなり薄められて、「飲みやすい」感じに仕上がっています。
 甘くて飲みやすいお酒ほど、後でくる…皆さん、同じ経験をしているのですね(笑)。
 私だけが弱いのではなくて、少しほっとしています。

 シャーベットにすると…確かにこれは、向いている商品かもしれません。
 ぜひ、お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/40692384

この記事へのトラックバック一覧です: 梅冷酒:

« 三島大社の桜たち | トップページ | 桜のジンジャーエール »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE