新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 魚がしの寿司 | トップページ | とろけるマンゴープレミアム »

みなし規定?

 ココログのお知らせで、新しいものが掲載されていました。
 それによると、「フリー版のユーザーで、1年間の間更新していないものについて、アカウントを削除する」ということです。
 増加する一方のユーザー数を、ある程度管理する必要性は理解できますし、やむをえない判断だと思いますが、私の知っているブログでも、いくつか該当するものがあり、その安否が非常に気になります…。

 実は、これに似た制度は、「国」でも採用されていたりします。
 株式会社(有限とか、合資合名は除かれます)で、5年間登記がされていない会社を、解散したものとみなして、登記簿から除くという作業が、行われています。
 もっとも、会社法が改正になった関係で、次に行われるのは、12年後(会社法で、役員の任期が10年までの間で認められるようになったため)になるはずですけれどね。

 ちなみに、5年間ほったらかしは論外ですが、それ以外にも、2週間の間登記する原因が発生したにもかかわらず、登記しなかった場合、「過料」と呼ばれる行政処分が課される事があるそうです。
 会社を経営するのも、なかなか大変なことのようですね…。

« 魚がしの寿司 | トップページ | とろけるマンゴープレミアム »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

そうですよね…
1年更新してないってことは、やめたとみなされても仕方ないですよねthink
毎日のようにブログを行ったりきたりしてたのに、突然途絶えてしまうと淋しいですよね。
みなさんお元気なのかしら…


こんにちは。
そうみたいですね。一年間更新しないと削除されるってことみたいだね。。。

確かに、そういうような措置をとっていかないとデータの保管量だけでも莫大な量になっていくからね。。。

 こんばんは☆こねこです♪

 毎日更新してる現在の私には無縁のお知らせですが、いつ途絶えるか分かりませんし・・・。

 あ、でも今のところ大丈夫ですよ・・・たぶん(微笑)。

 会社に関しては・・・今は不法に架空の会社まで作る時代ですから仕方ない処置かもしれませんね・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 ル・シュクルさん、チイさん、こねこさん、こんばんは。

 To ル・シュクルさん

 1年の間更新しないとなると、更新する意思がないとみなされても、やむをえないですよね…。
 単なる「宣伝」のためだけに開設され、その文章しか載っていないようなブログもたまに見かけますし(トラックバックなどであります…)。
 とはいえ、今まで更新していた人が、ぱたっと更新しなくなる…となると、何があったのか本当に、不安になってしまいます。
 私も、毎日更新しているのですが、ブログ上の知り合いに幾人かこの制度の対象になる人がいるので、他人事とは思えません…。

 To チイさん

 ココログは、ただでさえ一人当たりの割り当て容量が、大きすぎるような気がしますけれどね(笑)。
 一人頭、2GBくらいはあったと思います…。
 それを管理するとなれば、いくらハードディスクが安くなったとはいえ、サーバに与える影響も、かなりのものだと思いますよ。
 この措置は、やむをえないと思います。

 To こねこさん

 いつ更新が途絶えるか分からない…確かに、私自身も、事故などを起こしてしまったら、更新を停止せざるを得ませんからね。
 もっとも、一年という長期にわたって…の人が対象なだけに、今のところ引っかかる人は、ほとんどいないのではないかと思います。

 会社の制度も、昔は不当競争防止のため、同じ市町村内に、同じ名前の会社を作ってはいけないという既定があったからこそ、こうやって削除する必要があったそうです。
 同じ名前でも、住所の地番さえ違えば、いくらでも設立できるようになった現在、果たしてこのみなし解散規定が、そのまま続くのかは、ちょっと疑問ではありますけれどね。

 架空の会社に対しては、会社法で不当競争防止の規定が新設されたので、そちらで、民事的に対応していこうというのが、どうやら法律の考え方のようです。

おはようございます!
1年間放置してあれば仕方ないですねー!
管理する側は大変ですし~~
私も基本的には毎日更新を目指してましたが・・・無理なく更新って事に決めました。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 さすがに、管理者の立場からすれば、一年以上放置しているブログは、整理したいと思いますよね~!
 これは、仕方のない措置だと思います。
 嫌ならば、更新すれば、また一年間は保存されるのですし。
 まあ、そうやって一年おきに更新する、広告サイトが発生する可能性は、ありますけれどね。

 毎日更新は、かなり大変だと思いますよ。
 私も、無理だと思ったら、休むようにしようかな…と思います。
 趣味で、かえって疲れたりしたら、本末転倒ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/40358362

この記事へのトラックバック一覧です: みなし規定?:

« 魚がしの寿司 | トップページ | とろけるマンゴープレミアム »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE