新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« プレゼント合戦? | トップページ | イチゴソーダ »

心労

 昨日は、大変でした…。

 祖母がデイサービスに通っているのですが、そこから連絡があり、何事かと思いました。
 話によると、「ろれつが回らない」とのこと…。
 慌てて母が迎えに行き、そのまま病院で検査を受けることになりました。

 結果は…MRIなどで調べたものの、「異常なし」とのこと。
 ほっとはしましたが、逆になぜそうなったのか分からないという点では、怖い感じもします。

 その後も、家の中で倒れるなどのトラブルが発生したため、昨日は本当に心臓に悪い一日でした。
 祖母もかなり高齢なので、ある程度の覚悟はしなくてはいけないのですが、「その日」が一日でも遅いことを、祈らざるを得ません…。

« プレゼント合戦? | トップページ | イチゴソーダ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは☆こねこです♪

 え、それって1回の検査で済ませていい問題じゃないような気がします!

 一度、違うところでもう一度診ていただいたほうが・・・。

 ご高齢ということも考えると、ウチの祖母と同じく「認知症」の始まりかもしれませんし、ほかにもいろいろ弊害があるかもしれないので・・・。

 今さらと思うかもしれませんが、やはり最期の日まで家族という認識でいてほしいですから、認知症でないことを祈ります。もちろん他の症状でもないことを(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 一応、その後も注意深く様子を見ているのですが、状態に変化はないようなので、恐らく大丈夫だと思います。
 急性の症状であれば、昨日よりも悪化しているところが、どこかしらあると思いますからね。
 心電図、MRI共に異常無しだったので、恐らく一過性の症状だと思うのですが…。
 まあ、どちらにせよ、今はGWなので、病院にかかるにしても、週明けにならざるを得ないですよね。

 認知病の始まり…う~ん。
 確かに、ちょっと「とぼけた」所はありますが、今のところ大丈夫だと思います。
 認知病の症状が出たとすれば、家族である私たちは、おそらく異常に気づくことが出来ると思いますし。
 一応、そういう医学的な部分は、一通り目を通していますからね。

 最期の日まで、家族という認識を失わない…。
 人間として、それがかなわないというのは、もっとも不幸であることだと思います。
 我が家に、その不幸が訪れないことを、願わずにはいられません。

大丈夫ですか?
ろれつがまわらない、と言うと、脳の毛細血管がつまってるとかよく聞きますが、MRIで異常なしなら、血管ではないのでしょうね。
早く元気になりますように!!

こんばんは!
それは大変でしたね。
おばあちゃんが一日でも長生きできることを祈ってます。

 ル・シュクルさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 この日の転倒で懲りたため、父が家中に手すりをつけていました。
 これで、移動がかなり楽になったかも。

 To ル・シュクルさん

 今は、全く問題ないようです。
 MRIなどでも異常が発見されなかったため、恐らく一過性のものだと思うのですが…。
 血流をよくする薬を処方され、今も飲んでいるはずです。

 ろれつがまわらないというのは、かなり焦りますよね~!
 もし身近にいるときに、その症状が発生したら…パニックになってしまうかも。
 ケアセンターにいるときで、ある意味良かったのかもしれません。

 To kussamamatakachanさん

 その日は、本当にずっと心臓がドキドキでした。
 祖母ももうかなりの高齢なので、ちょっとしたことでも、不安にさせられます。
 もっとも、平均寿命から考えると、既に越えているくらいなので、いつそういう事態になったとしても、おかしくない…という覚悟は、決めておく必要があると思いますけれどね。
 その日が一日でも遅いことを、願わずにはいられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41068221

この記事へのトラックバック一覧です: 心労:

« プレゼント合戦? | トップページ | イチゴソーダ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE