新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 地酒二種 | トップページ | スワンサイダー »

サブマシンの整備

 昨日から、父が夜勤に突入しました。
 そうすると、寝室の隣に私室がある私は、なかなか私室でのんびりとは出来ない状況になってしまいます。
 そこで役立つのが、以前購入したノートパソコン。

 ただ、かなり長い間放置されていたので、色々と整備せざるを得ませんでした。
 まず、ウイルス対策のソフトが期限切れだったため、削除の上、ウイルスバスター(3台まで、同一のシリアルナンバーが使えます)をインストールすること。
 次に、ウインドウズアップデートがほとんど行われていないため、それを行い、更新プログラムをダウンロードすること。
 最後に、バッテリーが切れてしまっているので、充電しなおすことです。

 これらの作業に、予想以上に手間がかかりました。
 特に大変だったのが、最初のウイルス対策のプログラムで、削除の際に再起動、別のスパイウェア駆除ソフトを削除するためにまた再起動、インストール前にアップデートの一部をしないといけなかったため、その際にまた再起動…と、3回も再起動をさせられることに。
 しかも、パソコン自体の調子があまり良くないので、きちんと再起動できずに、強制的に電源を切断することも、何度か…。
 やっぱり、高くてもメーカー製のパソコンの方がよかったと、痛感させられました。
 自作よりも安定性が悪いのは、パソコンの構成のせいなのか、それともVista自体が内包する問題のためなのか…。

 結局、父が起きる時間直前になって、ようやく作業が完了したという有様(笑)。
 明日以降は作業時間の手間が省けるとはいえ、一日損した気分になってしまいました。
 まあ、そうやって苦労するのも、パソコンの醍醐味の一つ…なのかもしれませんけれどね。

« 地酒二種 | トップページ | スワンサイダー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

本当~~markさんとお家が近くならうちのPCもお願いしたいです。。。><
PCに疎い私は・・・ちょっとでもおかしいと四苦八苦してます。。
PC作業って時間食いますもんね~~~↓↓
私も勉強せねば!!!です

 こんばんは☆こねこです♪

 私も同感です!
 女性は一般的に機械系に弱いと言われますが・・・私も例外じゃないわけで・・・(笑)。

 特に専門用語がポンポン出てくると・・・シュ~~~(笑)。

 機械より私のほうがオーバーヒート・・・かも?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。
 多少はパソコンに詳しいのですが、それでもVistaは、XPと操作がかなり違うので、半ばお手上げ状態です。
 一応、何をするにも警告を発する機能は、無理やり黙らせて、作業しやすい状態にすることは、辛うじて出来ましたけれどね…。

 To yumi-mamaさん

 パソコン、挙動がおかしくなること、結構ありますよね~!
 私も、ブルーバック(青一色に、アルファベットの羅列)を見たりすると、ドキッとさせられます。
 また、慣れないVistaだと、XPと違い、作業に手間取ること…。
 もっとも、今回これだけ時間がかかったのは、プログラムよりもパソコン自体に起因するような気が、しますけれどね(苦笑)。
 やっぱり、きちんとしたメーカー製のものを買うのが、一番のようです。

 To こねこさん

 確かに、今回の記事は、少し専門用語が多かったかも?
 ただ、それに一つ一つ注釈をつけていたら…恐らく、倍ではすまないくらい、大変な記事の作成になってしまったと思います。
 ここは、ご勘弁のほどをbleah

 女性の方が機械に弱い…というよりも、男性の好奇心が、機械に対してより強く働くという方が、正解かもしれませんね。
 ミシンの操作や、台所用品を使うことに関しては、恐らく女性の方が、はるかに習熟していると思いますし…。

 パソコン関係のトラブルを何とかできるほどの技量、私にあるかどうかは、少し疑問ですよ。
 パソコン検定の問題集を読んだのですが、2級レベルだと、かなり難しく感じてしまいましたし…。

こんばんわ。
私のパソコンも調子が悪く、
ただいま修理中・・・自分でするのはむずかしいです。
markさんみたいに自分で出来たらいいのだけど。
今使っているのは古いmacでコメント欄に書き込むと
文字化けするといったシロモノ。
これもメンテナンスしないとだめですねぇ・・・。

途中 ちんぷんかんぷんになってしまいました~sweat01
でも、再起動を3回も。強制的に電源を切断することも何度か ってところで
うわ~大変だcoldsweats02 って思いました。
私のノートパソコンは主人に任せっきりなのですが、使おうと思ったときに何かしていて(バージョンアップ?何かのインストール?) 「今 使いたかったのに~」と文句を言っちゃいました。ダメですね~coldsweats01

 けろんさん、のんさん、おはようございます。
 パソコン関係、難しいです…。
 特にVistaは、癖が強くって。

 To けろんさん

 パソコン、いまだに修理中なのですね…。
 私も、簡単なメンテナンスなら出来ますが、さすがに修理となると、手に負えないと思います。
 どこが悪いのかを探し当てるくらいなら、できるかもしれませんけれどね…。

 古いMacだと、文字化けしてしまうのですか?!
 フォントを選ぶ(Mac独自のものではなく、汎用性があるもの)事で、回避できるかもしれません。
 もっとも、Macの動作については、完全に門外漢なので、違っていたらご容赦ください。

 To のんさん

 確かに、自分で読んでいても、少しくらくらするかも…。
 とにかく、2~3時間を要する、大作業だったのは、間違いありません。
 再起動も何度も繰り返して、へとへとになったのを覚えています…。

 恐らく、主人がやっていたのは、ウインドウズそのものの修正プログラムを導入する作業だったと思いますよ。
 セキュリティーホール(特定の動作によって生じる、予期しない動作を起こす問題点)を防ぐためにも、定期的に必要になる作業です。
 安全のためには、必須の作業なので、文句は言わないであげてくださいね。

こんにちは
パソコンのメンテ、お疲れさまでした。
精密機械なだけに大変だったと思います。
今のパソコンは昔と違い、随分快適に
なりました。なければ生活できたんですが
一度手にしてしまうとなくてはならない
ものになりました。
本当に便利ですよね。
便利に使いこなるということは
やはり定期的なメンテが
重要になってきますよね。(自転車と同じですね!)

 ゆずさん、こんばんは。

 プログラムレベルの作業なので、精密機械であることは、あまり関係がなかったかも…coldsweats01
 メモリを増加したりする作業なら、恐らく手先の器用さ(私の、もっとも不得手とする分野)が必要になったのでしょうけれどね。

 今の時代、パソコンの利便性に慣れてしまうと、もうパソコン無しではいられないですよね~!
 昔のパソコン(コマンド入力式)とは違い、今のWindowsは、かなり進化しているので、使いやすいと思いますし。
 その分、使い続けるためには、定期的なメンテナンスが必用で、それをサボると、今回の記事のような大掛かりな作業が必要になってしまうんですけれどね…(笑)。
 自転車同様、私にとって、パソコンは「なくてはならない」存在だけに、きちんとメンテを行おうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41114600

この記事へのトラックバック一覧です: サブマシンの整備:

« 地酒二種 | トップページ | スワンサイダー »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE