新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« イチゴソーダ | トップページ | 地酒二種 »

自転車のメンテナンス

 今日は、自転車の修理にいきました。
 後ろのタイヤがかなり磨り減っており、このままでは少し危ないかな…と感じたからです。
 また、それ以外にもプラスチックの部品が破損していたり、ブレーキが甘かったりと、気になるところがいくつかあったため、まとめて直すことにしました。

 近くのツタヤで時間をつぶすも、あまり借りたいDVDも無かったため、戻って自転車の修理を眺めることに。
 やっぱり、専業の人の技術は、素人とは全く違っていて、参考になります。
 雑談をしながら、のんびりと待つこと40分くらいで、修理が完了しました。

 その後、慣らし運転がてらに買い物にも行ったのですが、やっぱりきちんと整備されると、乗り心地が全く違うということを実感。
 逆に言うと、今までほったらかしで乗っていたということでもあるんですけれどね…(苦笑)。

 ちなみに、前後輪のタイヤ交換と、ブレーキパットの交換、及びいくつかの整備で、8千5百円なり。
 安全のためには、仕方のないコストだと思います。
 自転車そのものが、しっかりしたつくりなので、量販店のものとは違い、「使い捨て」にはしたくありませんでしたから。

« イチゴソーダ | トップページ | 地酒二種 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の時期、自転車って心地よい風を感じながら・・良いですね~~!!
(私は殆ど乗りませんが・・・笑)
先日、悠未の自転車がパンクしてたので会社の軽トラ借りて修理へ・・
色々点検してもらい5千円近くでした。。
修理して~~と言った割には乗ってないようすが・・><

 おはようございます☆こねこです♪

 タイヤとブレーキ関係は意外とお金かかるんですよね・・・。

 私は自転車が解禁になったので、これからどんどん使っていこうと思います♪

 昨日みたいにまた自転車デートができたら言うことないんですけど///////////////

 ねこでした。ニャン☆ 

こんにちは。
自転車やさんはよっぽどのことがない限り
お世話にはなりませんよね・・・
でも、修理、空気を入れてもらった後の
あの快適さは毎度ののことながら
びっくりします。
今の自転車ってよくチェーンが外れるんですよ
(ノД`)シクシク昔のに比べたらちゃっちい気がします。

8500円って、出費でしたね~
でも安全第一だし、必要経費ですよねbicycle
マニアックな人は自分でメンテするんだろうけど、(←夫)、普通は自分では修理できないし、限度がありますよね~
今日も早朝からずーっと自転車いじりしてますよ~wobbly

 yumi-mamaさん、こねこさん、ゆずさん、ル・シュクルさん、こんにちは。
 せっかく修理した自転車なのに、今日は雨…。
 明日以降、活躍する予定です。

 To yumi-mamaさん

 心地よい風を感じながら、サイクリング…という優雅な使い方ならいいのですが、完全に「足」としての使い道ですね(苦笑)。
 ちょっとしたところに出かけるのには、自転車があれば十分ですし。
 雨の日は、さすがに不便さを感じますけれどね。

 修理で5000円…。
 それだけかけて、めったに乗らないのは、少しかわいそうかも。
 たまには乗ってあげるように、声をかけてあげたほうがいいと思いますよ。
 いざというときに、空気が抜けていたりすることも、防げますからね。

 To こねこさん

 タイヤとブレーキ関係、消耗品なのですが、結構お金がかかってしまいました…。
 前輪は交換しなくても大丈夫だといわれたのですが、側面が割れてきているので、思い切って交換。
 気分の問題かもしれませんけれどね。

 そちらも、自転車が解禁になったので、どんどん使ってください。
 そちらの方だと、下手に車に乗るくらいなら、電車の方が手軽みたいなので、自転車と電車で使い分けると、行動の範囲が広がると思いますよ。

 To ゆずさん

 確かに、自転車屋って、めったに利用しないお店の一つですね…。
 私も、昔に利用したのは、下手すると5年くらい前になりますから。
 整備してもらったおかげで、乗り心地が大きく向上したので、これでいろんなところに乗っていけるな…と思います。

 今の自転車、チェーンが外れやすいのですか?!
 私はまだ、チェーンが外れたという経験は、一度もなかったりします。
 それだけ、いい自転車を選んで乗ってきているということなのかもしれませんけれどね。
 チェーンが外れたら、一人で直す自信、ないかも…。

 To ル・シュクルさん

 かなり高価な出費ですが、安全と乗り心地のことを考えたら、必要経費だと思いますよ。
 まあ、お財布にとって相当大きな打撃であったことは、事実ですけれどね…(苦笑)。

 マニアックな人、自分でメンテどころか、パーツ単位を組み合わせて、自作してしまいますからね…。
 すごいとしか、言いようがありません。
 私みたいな「一般人」だと、自転車のチェーンが外れただけで、一大事ですから。
 パンクすら、下手すると直せないかも…。

以前に、激安の中国製自転車の安全性とか強度とかが問題になったこともありましたが、こういうしっかりした自転車は大事にのっていきたいですね。うちも近所の個人の自転車屋さんで娘のキティ自転車とか購入してます。

 ナナスケさん、こんばんは。

 激安の、中国製…。
 それは、あまりにも怖すぎますよ~!
 元々私は、中国製の製品を避けているのですが、加えて激安とあっては、安全性なんて二の次にされているのが、ほぼ確定的ですからね…。
 それは、選ぶ側にも問題があると思います。

 きちんとした自転車屋で、日本製のしっかりした製品を買うほうが、愛着もわきますし、安全でもあると思います。
 多少出費がかさんでも、命や体よりは、よっぽどいいと思いますよ。
 娘さんの自転車も、しっかりしたところで購入しているようで、それで正解だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41089197

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のメンテナンス:

« イチゴソーダ | トップページ | 地酒二種 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE