新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 予算の二倍! | トップページ | SP3、導入失敗 »

メディアの進化

 メディアといっても、マスメディアのことではなく、CDやDVDなどのことを指すので、あらかじめご了承ください。

 最近、DVD-Rを使う機会があり、家で眠っていた在庫をガンガン使っていたのですが、一枚だけ足りなくなるという事態が発生したため、買いに行くことになりました。
 とりあえず、パソコンショップに行こうと思ったのですが、カインズホームに行く用事があったので、そこでも売っているだろうと思い、そちらで購入したのですが…。

 DVD-Rの対応速度が、16倍速のものが、普通に売っているではありませんか!

 これだけだとさっぱり分からないと思いますので、捕捉します。
 DVD-Rの対応速度、少し(半年ほど)前までは、普通のお店で気軽に手に入るのは、8倍速までで、都心のパソコン専門店でもないと、16倍に対応するものが手に入らなかったのです。
 しかも、16倍のものは、8倍のものに比べて、明らかに高価であり、気軽に使えるものではないという印象でした。
 当時、DVDドライブ(読み込み、書き込みを行う装置)自体の速度は16倍に達していたものの、メディアがそのような状況だったので、いわば「宝の持ち腐れ」のような状況だったのです。

 8倍速、16倍速というのは、DVDにデータを書き込むときの速度を指します。
 16倍速なら、単純計算だと、8倍速の2倍の早さ(つまり、半分の時間)で、データを書き込むことが出来るということになります。
 (実際は、この速度は「最高速度」であり、どの位置に書き込むかで変化するのですが…詳細は、省略します)
 つまり、今まで一枚分のデータを書き込むのに、10分かかっていたのが、5分で済むということになるのです。

 ただ、この16倍速を生かすためには、DVDドライブと、書き込むDVD-R(書き込み専用のDVDの一種)が、両方とも16倍速に対応していないと、できません。
 ほんの少し前までは、ドライブ自体は16倍速に対応していたのですが、DVD-Rの方が8倍までしか発売されていなかったので、ドライブの性能を十分に発揮しきれなかったのです。
 それが、16倍のDVD-Rが発売されたことで、ようやく本来の性能を、遺憾なく発揮できるようになったということになります。

 実際、試してみたところ、今まで7分~8分程度かかっていたところが、5分ちょっとで完了しました。
 3分とはいえ、完了までにかかる時間が短縮されたのは、大きいです…。
 技術の進歩を実感した瞬間でした。

« 予算の二倍! | トップページ | SP3、導入失敗 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はCD-Rの書き込みはなんとかできますが・・
DVDへの書き込みはイマイチ><
markさんに教えて頂きたいです!

 yumi-mamaさん、こんにちは。

 確かに、CD-RはXPの標準で書き込めるのに対し、DVDはツールが必用なので、難しいですよね…。
 メーカー製のパソコンなら、DVD作成が可能なドライブが搭載されているタイプなら、付属のツールがあるはずですので、そこの「ヘルプ」を参照すると、分かるかもしれません。

 今回私がやったのは、DVDのバックアップなので、またちょっと異なるツールを使いましたし…。
 私も、DVDの作成だと、あまり詳しくは無かったりしますよ(苦笑)。
 本当は、DVDをROMの形式で作成できれば、パソコン以外のDVDデッキで再生できるんですけれどね…。

 こんばんは☆こねこです♪

 PCのことに続いて、この話題も私には・・・なにがなにやら・・・orz

 けど、息荒く語るお兄ちゃんの熱意で、技術の進歩は感じてます(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 専門用語が多い記事で、申し訳ありません…。
 DVDの作成をしない人には、ほとんど関係ない記事なので、読み流してもらっても結構ですよ。
 とはいえ、DVDの作成をする上では、かなりダイナミックな変化が起きた…というのは、間違いないですけれどね。
 ようやく、ドライブの本領が発揮できて、嬉しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41206357

この記事へのトラックバック一覧です: メディアの進化:

« 予算の二倍! | トップページ | SP3、導入失敗 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE