新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« メディアの進化 | トップページ | 休みの終わり »

SP3、導入失敗

 XPのサービスパック(SP)の、3が新たに登場しました。
 XP自体のバージョンアップに近い、サービスパックの導入は、さまざまな不都合を解消するためにも、ぜひやっておきたいものだったのですが…。

 二回挑戦して、二回とも失敗。
 しかも、普通の失敗ではなく、ストップエラーと呼ばれる、青い画面になってしまう、深刻なエラーが発生するようです。

 元々このパソコン、マザーボードを取り替えた際に、マザーボードのデータをレジストリと呼ばれる場所に無理やり書き込むことで、再インストール無しで使用しているという、かなり無茶な状態なので、仕方ないのかもしれませんが…。
 ただ、それならばインストールの際に不都合が生じるべきで、「インストールの終了処置」のときに発生するのは、やっぱり少しおかしいかも?

 可能であれば、プログラムをダウンロードして、もう一度挑戦してみたいのですが…。
 時間がかかる作業なので、休みのうちに何とかできれば、それにこしたことは無いですからね。

« メディアの進化 | トップページ | 休みの終わり »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 う~ん・・・昨日に引き続いて、私にはなんのことやら・・・。

 ウイルス、ではないんですよね?
 というか、そもそもウイルスに侵されたらどうしていいのか全く分かりましぇん(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 マイクロソフト純正のプログラムなので、ウイルスとは対極に存在するものだと思いますよ。
 恐らく、こねこさんのWindowsも、XPのSP2というプログラムが、導入されていると思います。
 このSP2に続く、最新のバージョンが、SP3というわけなのですが…やっぱり失敗。
 マイクロソフトにエラーレポートを提出したので、原因を突き止めてくれるといいのですが…。

あははは‥coldsweats01  私にも さっぱり解りませーんdown
何が無茶な状態なのか・・ ・  ・   ・
この週末にでも、ゆっくり取りかかれるといいですね。

こんばんは^^
あまり・・と言うか詳しくない私ですが・・
これは分かります(笑))
時間かかるんで本と~暇がある時、時間ある時しかできませんよね~~><

 ども、markさん^^

ウチのPCでも WindowsXP SP3は未導入です。実は1度導入したのですが
すぐに削除しました。ウチのPCは数ヶ月前にOSをクリーンインストール
したので導入自体は問題なく出来たのですが、導入以降、特定のソフトで
ブルーバックが多発したので削除してしまいました。・・・まあロクでも
ないソフトですがw

ウチの場合は古めのソフトでの問題でしたが、マイクロソフトが「単なる
パッチや修正のみ」と言っていた割には、他でもいろいろとトラブルが
発生しているようですね。
もうWindowsVistaは見送ってWindows7待ちに決めたので恐らく最後の
メジャーアップデートであろうSP3を早く安定させて欲しいものです。

 のんさん、yumi-mamaさん、がじろうたさん、おはようございます。
 二度あることは三度ある…だと思うので、もう少し安定するまで、放置しようかな…と思っています。
 細かなアップデートは、配信されているようですし。

 To のんさん

 基本的に、マザーボードごと換えたときは、Windowsの再インストールを行うのが、「鉄則」なのです。
 そうしないと、単にパーツを接続しなおしただけだと、起動しないので…。
 それを、特殊な手段で、無理やり回避しているというのが、現在のパソコンの状態だったりします。
 再インストール後の、プログラムの導入は、想像を絶するほどの手間がかかるので、やりたくない作業ですからね…。

 To yumi-mamaさん

 yumi-mamaさんも、SP3は導入したのでしょうか?
 かなりの手間をかけて、失敗しているので、ちょっと手が出せない状態になっています…。
 一回の作業に、成功でも失敗でも、最低30分は持っていかれる(失敗の場合、更に30分…)、大変な作業ですからね。
 時間がたっぷりあるときでないと、とても出来ませんよ~!

 To がじろうたさん

 そちらは、導入後に削除したのですね!
 使っているソフトが不安定になるようでは、削除するのも一つの選択肢だと思います。
 ブルーバックの多発なんて、ちょっとぞっとしない事態ですからね…。

 他でも、さまざまなトラブルが起きているのですか…。
 そうなると、無理に導入せずに、このまま使い続けるというのが、現実的な選択肢なのかもしれません。
 幸い、まだサポートは続いているようですから、不安定なSP3を導入するよりも、そのまま使い続けて、次世代のOSが発売されるのを待つほうが、正解なのかもしれませんね。
 それにしても、Vistaは、結局使い買っての悪さだけが目立つ、鬼っ子になってしまいましたよね…(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41216713

この記事へのトラックバック一覧です: SP3、導入失敗:

« メディアの進化 | トップページ | 休みの終わり »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE