新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« クリーム&マンゴープリン | トップページ | マセドニアグレープ »

ジャガイモのグラタン風

 新じゃがが手に入った後、食べたくて母をせっついていたのですが、ようやく作る気になってくれたようです。
 祖母が入院中なので、自分たちだけ食べるのが気が引ける…とのことだったのですが、祖母は祖母で、美味しいご飯(病院とは思えないくらい、料理には気を配ってあるそうです)を食べているのですから、こちらも贅沢していいのだと、個人的には思うのですが…。
 揚げたジャガイモと、炒めたキノコ、ベーコン、玉ねぎを和えて、上にチーズを乗せてオーブンで焼くという、比較的シンプルな料理なのですが、我が家では大のお気に入りのメニューです。

Ca341133

 四角いグラタン皿に作るのが、我が家流。
 ちなみに、炒める際に、黒故障をしっかり効かせるのが、美味しさのポイントです。

Ca341134

 近づいて、どんな材料が入っているのか、分かりやすくしてみました。
 ジャガイモと、エリンギ、シメジ、エノキに、ベーコンと玉ねぎが入っています。
 もっとも、チーズで覆い隠されているので、分かりにくいでしょうけれどね(笑)。

 新じゃがの季節には、これを食べるのが、我が家の恒例行事となっています。
 今年は少し遅かったようですが、食べられて大満足です~!

« クリーム&マンゴープリン | トップページ | マセドニアグレープ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ポテトグラタン。。美味しいですよね^^
新ジャガで・・
私も作ろうと思いますv

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 グラタン「風」な理由は、ソースが入っていないからだったりします(笑)。
 そのため、キノコなどの上に、チーズをじかに乗せているんですよ。
 なので、グラタンと名乗るのには、少し抵抗があります。

 新じゃが、美味しいですよね~!
 ぜひ、真似してみてください。
 yumi-mamaさん流のポテトグラタン、楽しみです。

 こんばんは☆こねこです♪

 え、グラタンですか!!
 ちょっと季節外れ?という感じなので、ウチの場合は新じゃがだと大体コロッケですね☆

 今日はスーパー残業(スーパーのお仕事で残業じゃないですよ?:笑)で、食欲が「無」だったんですが・・・その・・・えっと・・・お兄ちゃんちのグラタンを見てたら・・・ぐぅ・・・(照)。

 お兄ちゃんのいぢわるぅ~~~!!(笑)
 ねこでした。ニャン☆

おおおぉおお~
自分の大好物が全て投入されている。
画像だけで飯が三杯は食えそうだ。

……失礼しました。こんばんは。
ソースを使っていないなら、グラタン風焼きじゃがチーズという感じでしょうか。
新じゃがとチーズは合いそうですねー。
ベーコンの脂や茸の旨味成分が加わると至高の美味。
スライスガーリックやバジルで風味付けも有りかも。
大根もそうですがジャガイモも旨味を吸うことにかけては天下一品なので
具材に恵まれると手に負えません。
-----いかんマジで腹が減ってきた。

今日はこれで失礼します。

こんばんは!
おいしそうですね~!
作り方も割りと簡単そうですね。
今度作ってみますね。

 こねこさん、toraboさん、kussamamatakachanさん、おはようございます。

 To こねこさん

 確かに、少し時期外れかもしれませんが、我が家ではジャガイモをもらったときには、必ずこれを作っているので、そういう意味では「季節の風物詩」なんですよね(笑)。
 今年は、ちょっと遅めでしたが…。

 そちらは、残業もあって、相当大変だった様子…。
 食欲が復活したのは、健康な証拠なので良いのかもしれませんが、何分時間が時間ですからね。
 軽いものでも食べて、気分転換してください(笑)。

 To toraboさん

 私にとっても、大好物ばかりです~!
 そのため、いつも取り合いになるくらいですよ(笑)。
 チーズとジャガイモ、そしてキノコ…この組み合わせは、最強だと思います。

 ガーリックやバジルなども、確かに合いそうですね。
 もっとも、ガーリックを入れたら、週末限定のメニューになってしまいそうですが(笑)。
 今でも十分ボリュームがあるのに、更に精がつく代物に変化して、夏を乗り切るのに十分なエネルギーを蓄積できそうです。
 今度、挑戦してみようかな…?

 ジャガイモ、他の食品のうまみを吸収して、より一層美味しくなる食材ですからね。
 油で揚げているので、実は吸収率はそれほどでもないのですが、かりっとした食感で、かなり美味しいですよ~!
 素揚げのジャガイモというのも、乙なものだと思います。

 To kussamamatakachanさん

 美味しくて、あっという間になくなってしまいました(笑)。
 ジャガイモを油で揚げる作業が入るので、ちょっと手間はかかりますが、それほど複雑な調理法法が必要な料理ではないので、恐らく再現可能だと思いますよ。
 ジャガイモを油で揚げて、キノコなどを塩コショウで炒めて、後は耐熱皿に入れてチーズと黒故障をちらしてオーブンで焼くだけですから。
 ぜひ、チャレンジしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41581468

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモのグラタン風:

« クリーム&マンゴープリン | トップページ | マセドニアグレープ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE