新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 「男の」ビックル | トップページ | 06月23日のココロ日記(BlogPet) »

サザエさん症候群?

 どうにも、日曜日の夕方、気分が落ち込みます…。
 別に仕事に不満があるわけでもないのに、何故か精神的に不安定になり、薬に頼らざるをえない状況が、ここ一月くらい継続しています。
 加えて昨日は、雨が降っているという悪条件も重なり、精神的に相当ふさぎこんでいました。

 仕事に不満や嫌だという感覚があるのなら、典型的な「サザエさん症候群」(仕事の前日の、夜7時くらいから、精神的に落ち込む)なのですが…。
 そういうわけでもないのにもかかわらず、落ち込むという状況に、自分自身困惑しています。

 もしかしたら、潜在意識の上では、仕事をしたくないと訴えているのかもしれませんけれどね。
 こればかりは、自分自身でも分からない世界の話ですから…。

« 「男の」ビックル | トップページ | 06月23日のココロ日記(BlogPet) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 いや、同じだと思いますよ。
 不満がなくても、なんとなく仕事に行きたくなくて憂鬱な気持ちになるのが「サザエさん症候群」だと聞きました。

 でも、それを認めるか否かで気の持ちようも変わってくると思うので、まずは認めないことですね。それに引かれてしまうものがあると思いますから・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 ども、markさん^^

ハッキリ言って仕事がキライでなくても日曜の夕方以降に憂鬱さを
感じるのは至って普通でしょう。だいたい「仕事大好き、早く月曜に
ならないかな」とか思うヤツは●ってますってw
・・ジョークはともかく、今時そんなワーカホリックは流行りません。

オンとオフをきっちり切り分けるためにも、土日はしっかりとカラダを
休めるのと同様にしっかりと遊ぶ必要があると考えています。
(だから自分は毎週末アキバに行くのですw)
そうして充分にリフレッシュできれば「月曜が来るのはイヤだけど
また来週末に遊びに行くまで1週間ガンバリますか!」と思えるモノです。

ちなみに自分の場合「やべっちF●」を見終わり「Get Sp●rt」のOP曲が
流れると「もう月曜か・・・」と強烈に感じます。ま、実際にその時点で
日付は替わってますしw
自分にとっては「Get Sp●rt」が「サザエさん」の代りのようです。

 こねこさん、がじろうたさん、こんばんは。
 昨日は、結局体調を崩してしまい、休養を取らざるを得ませんでした…。
 駅で倒れたのでは、仕方がありません。

 To こねこさん

 なるほど…症状に、しっかりと当てはまっていたのですね(苦笑)。
 とはいえ、認めないことにより、少しでも症状の進行を抑える…ことも、できるのかもしれません。
 もっとも、「体調が悪くなる」という事実は、いやがうえにものしかかってくるものなので、あくまで「可能性がある」として、その上でなおやる気が出るように努力する方が、現実的かもしれません。

 To がじろうたさん

 憂鬱さを感じるだけならいいのですが、不安定になり、ひどいときは手足のふるえなどを伴う、発作みたいな状況に陥りますからね…。
 ここまで来ると、一つの病気だと思います。
 まあ、これに当てはまるかどうかは、別の話ですが…。

 土日は、やっぱり十分に遊んで、リフレッシュする方が健全ですよね。
 私も、気分が重くなったときに、無理にでもゲームをやって、少しでも気を軽くする(現実逃避する(笑)?)と、月曜日が違っているように感じます。
 そちらは、身近にアキバという、「遊ぶのにはもっとも適した地」があるので、我慢できる幅も、大きいのでしょうね…(笑)。

 日付が変わるまで、深夜枠の番組を見ているのですね~(笑)。
 私は、10時には眠ってしまうので、見たくても見ることが出来ません…。
 それはまた、「分かりやすい」日時の判別方法ですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41614042

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん症候群?:

« 「男の」ビックル | トップページ | 06月23日のココロ日記(BlogPet) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE