新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ハーゲンダッツ マンゴー | トップページ | 中華料理! (今日のテーマ) »

カレーに一味(ひとあじ)

 一昨日のカレーに、ちょっと変わったものを見つけたので、それを投入してみることにしました。
 コク自在という商品と、辛さ自在という商品です。
 辛さ自在の方は、既に封を切ってしまったので、コク自在のほうの写真をアップすることにします。

Ca341187

 外見は、こんな感じ。
 顆粒のスティックが、6本入ったセットになっています。

 使ってみた感想は…辛さ自在の方は、どちらかというと「一味唐辛子」系の辛さなので、カレー全体の辛味を深めるという用途には、不向きかもしれません。
 とはいえ、辛くなることは間違いないので、辛さが足りないというときに、振りかけてとりあえずの辛さを味わうためになら、使えるかな…と思いました。
 もっとも、普通に一味唐辛子を振っても、あまり変わらないような気もしますけれどね(笑)。

 コク自在のほうは…高カカオのチョコレートのような味わいで、これまた「深み」を増すという用途で考えると、汎用性はあまり高くないかも?
 とはいえ、チョコレートをカレーに入れるというのは、味にコクを出すためのテクニックとして「あり」なので、そう考えれば、悪くは無い選択なのかもしれません。
 もっと本格的に味を調整したかったら、スパイスを入れて煮込みなおすほうが、確実だと思いますからね。

« ハーゲンダッツ マンゴー | トップページ | 中華料理! (今日のテーマ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
我が家のカレーは子供にあわせて
中辛にしています。
オットは時々もっと辛いのを食べたい
と言っていますがなかなかできないので
こういったのは美味しければヒット商品だと
思います。
お料理の本にレトルトカレーに
チョコレートを隠し味に入れると
お店のカレーのような味になるって
書いてありました。レトルトカレーは
あまり食べないので
試したことはないんですがチョコの隠し味は
美味しそうな気がします。

 こんばんは☆こねこです♪

 こんなのがあるんですかっ!
 ウチはブイヨンや、和風にしたいときはかつおダシの粉末などを入れたりしてオリジナリティ溢れたものにしています♪

 また、普通にじゃがいもを入れるのはもちろんですが、ルーと一緒にじゃがいものすったものを少し入れるとまろやかになっておいしいです☆

 今度カレーを作るとき、前もって探しておこうっと♪

 ねこでした。ニャン☆

 ゆずさん、こねこさん、こんばんは。

 To ゆずさん

 中辛…確かに、子供がいると、どうしても辛さは控えめにせざるをえないですよね。
 辛さの調節の方は、一味唐辛子が近いですが、若干カレーむけにアレンジされているので、試してみるのも一興かもしれません。
 少なくとも、「辛くない」という状態から、「辛い」に変化することだけは、保障できますから(笑)。

 カレーの隠し味に、チョコレートというのは、結構定番だと思います。
 もちろん、甘くないタイプ(今なら、高カカオのチョコレートがベストかも)を選ぶ方が、甘くないため、より美味しく出来ると思いますよ。
 レトルトに…というのは知りませんでしたが、チョコの隠し味、試す価値はあると思います。

 To こねこさん

 また、変わったものを見つけてきました(笑)。
 コクは、多少改善されるという感じなので、「ちょっと物足りない」というときに使うと、便利かもしれません。
 かなり物足りない場合は、味付けからやり直したほうが、確実かも…(笑)。

 ブイヨン、かつおだしなども、いいですよね~!
 かつおだしは、カレーうどんにするときなんかに入れると、いい感じかもしれません。
 ジャガイモをすった物を入れる…元々、あまりぼたっとしたカレーを好まない家なので、それはちょっとご遠慮させていただきます…(謝)。
 まあ、コクが足りないときに、ちょっとプラスすることができるので、探してみても悪くないかもしれませんね。

こんばんは^^
私は仕上げにチョコをひとかけ入れたりします!
コクが出る?
ケチャップを入れる家庭やソースも聞いたりします!
色んな作り方があるんですね^^

夏はついついカレーが食べたくなりますね。
いつもの味でワンパターンになるので、アレンジや一工夫が良いかも~。
いろんな商品が出てるのですね。
今度、スーパーでじっくり見てみます♪

↓のハーゲンダッツ。美味しそう!!!
マンゴー味、気になります。

 yumi-mamaさん、てんさん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 チョコをひとかけいれると、コクが増しますよね~!
 最近は、高カカオのチョコがあるので、甘さを足すことなく、コクだけを増すことができるのが、嬉しいです。
 もっとも、我が家の場合はチョコレートアレルギーの人がいるので、自炊のときにしかやりませんでしたが…。

 ケチャップ、ソースなどは、我が家でも色々入れていますよ~!
 それでもコクが少ないと感じたときに、この商品の出番…なのかもしれません。

 To てんさん

 夏の暑い最中でも、カレーは美味しく食べられる料理の一つですよね。
 スパイスを使うので、食欲が出ますし…。
 夏のキャンプでも、欠かせない一品ですね。

 これは、あくまで「ちょっと」コクが足りないというときに使うべき商品だと思います。
 かなり足りないときは、きちんと作り直したほうが、美味しく出来ると思いますよ。
 まあ、常備しておいて損は無いと思いますけれどね。

 ハーゲンダッツのマンゴー、美味しかったです!
 マンゴーの風味が、口いっぱいに広がるあの感覚は、食べてみないことには、分からないと思いますので、ぜひお試しください(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/41985979

この記事へのトラックバック一覧です: カレーに一味(ひとあじ):

« ハーゲンダッツ マンゴー | トップページ | 中華料理! (今日のテーマ) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE