新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 携帯の「癖」 | トップページ | 9月頭に »

自己管理を

 最近、新しいクレジットカードを作り、それを用いて、ネットで物を購入する機会が増えています。
 クレジットカードが使えるサイトというのは、基本的には「安全」(クレジット会社の審査を通っているということなので)なので、いいのですが、問題はお金を直に払うわけではないため、つい使いすぎてしまうという危険性にあると思います。
 実際、結構な額(とはいえ、せいぜい2万円以内ですが…)を、使っていますし。

 クレジットで破産…なんていう事態は避けたいので、今いくらくらい使っているのか、そしてそれがいつ引き落とされるのかは、しっかりと把握し、使いすぎには十分注意しようと思います。
 使うたびに、メモを残して、いくら使ったかを管理しておかないと、思った以上の額を請求されてびっくり…なんていうことにも、なりかねませんからね。

« 携帯の「癖」 | トップページ | 9月頭に »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もオークション用に一つだけクレジットカード持ってます!
後のカードはポイントだけでクレジットは使えないよーにしてます!
クレジット使えるとついつい・・なんて~~↓
ありがちなんで・・!
ちゃんと管理が必要ですね^^

私は小心者なんでネットでは
カードは使わないんですが
実際の買い物だと結構使ってますね~coldsweats01
利用明細きて「うぎゃっ!」ってことも・・・。
自己管理、大事ですね!

 こんばんは☆こねこです♪

 よく、男性はお金の管理が・・・と言われますが、それは男女に関係なく管理することを日課にしていればいいので、お兄ちゃんもぜひ♪

 と言ってる私ですが、自分のものはしてるもののウチ全体のことは母にお任せです(エヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、けろんさん、こねこさん、こんばんは。
 クレジット、その場でお金が減るわけではないので、つい使いすぎてしまう恐れがあります。
 本当に、注意が必要ですよね…。

 To yumi-mamaさん

 オークション用に…確かに、そういう形で、用途を限定して、普段はクレジットを使わないというほうが、安全かもしれませんね。
 ポイントカードも、結構クレジット機能がセットになっているものがありますよね。
 ポイントだけのカードが作れるのであれば、可能な限り、そちらにしたほうが、安全だと思いますよ。
 
 ちなみに、私の場合、融資限度額を「0円」にして、お金が入っていない場合には使えないように設定してあります。
 万が一の事態を考えると、そのほうが安全だと思いますからね。

 To けろんさん

 確かに、ウイルスに感染していたりすると、クレジットの情報が漏れたりする恐れ、ありますからね…。
 とはいえ、「ウイルス対策のプログラムを入れておく」、「暗号化(アドレスが、「https」で始まっている)されていることを確認する」の二点をきちんと守っていれば、それほど危険は無いと思いますよ。
 もちろん、使いすぎないために、ネットでは使わないと決めるのも、一つの手ですけれどね。

 実際の買い物で、使っている…その方が、いくら使ったか分かりにくい分、危険かも…。
 管理はしっかり、帳簿をつけたほうが、いいかもしれませんね。

 To こねこさん

 確かに、男性のほうが、お金の管理は甘くなりがちかも…。
 私も、自分のお金の帳簿は、つけていませんし。
 まあ、自動販売機でジュースを買っても、その金額を差し引く手間を考えると、ちょっと躊躇してしまいますけれどね。

 こねこさんは、自分のものだけとはいえ、きちんと管理しているのですね…。
 立派だと、思いますよ。

時代の流れはキャッシュレスに向かってますねぇ。
ネットだけでなく普通の買い物もカードです。
ただしコンビニだけは、おさいふケータイです。
ホンット使いすぎには注意ですね。

分かります~
私もネットショッピング 好きなのでcoldsweats01
振込や代引だと 手数料がもったいないので、やはりカード払いです。
ホント、気をつけないとダメですね。

 ナナスケさん、のんさん、こんばんは。
 クレジット、使いすぎには本当に注意しないと…。
 まあ、このカードは、ネット専用になりそうですけれどね。

 To ナナスケさん

 普段の買い物も、カードで済ませて、コンビニではお財布ケータイなのですね。
 小銭を用意する必要もなく、非常に便利だとは思いますが…買ったものをチェックしておかないと、意外と大きな額になってしまう危険性、あると思います。
 まあ、ナナスケさんなら、お金の管理は人並み以上にしっかりしているので、大丈夫かもしれませんけれどね。

 To のんさん

 のんさんも、ネットでカードを使っているのですね~!
 振込み、代引きの手数料を考えると、カードで決済した方が、「お得」になるので、どうしてもメインとなる支払い方法は、カードになってしまうと思います。
 ポイントがつくメーカーも、少なくないでしょうし。

 もっとも、ポイントに目がくらんでの使いすぎには細心の注意が必要であることは、間違いないですけれどね。
 私も、気をつけます…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/42205049

この記事へのトラックバック一覧です: 自己管理を:

« 携帯の「癖」 | トップページ | 9月頭に »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE