新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« まったりの日 | トップページ | 東芝祭り »

静岡散策

 昨日は、静岡(市)の方に、出かけることにしました。
 目的は、県立美術館で開催されている、鑑真和上展を見に行くこと、葡萄の丘というビュッフェのところで、食事をすること、及びコミケットにいけなかったため、購入できなかった本やゲームなどを購入することの、3点です。

 まずは、県立美術館へ。
 タイミングよく、県立美術館行きのバスが出ていたため、それに乗車することにしました。
 バスを利用すると、電車の120円よりも安く(100円)行けるというのは、今回の発見。
 次回からは、活用したいと思います。

 中は、ウィークデイにもかかわらず、かなりの混雑。
 特に、小学生の団体が来てからは、ゆっくりと像や写本などを眺めている余裕は、ありませんでした。
 ちょっといく日が遅かったかな…と、反省。
 とはいえ、重要文化財や、国宝などが多数展示されており、目の保養にはとても良かったですけれどね。
 写本なんて、一文字一文字間違えずに書き写したという手間を考えると、気が遠くなりそうです…。

 そして、ある意味一番期待していた、葡萄の丘へ。
 木製のプレートに、食べたいものを取ってもって来るというシステムです。

Ca341220_2Ca341222

 それぞれ、一回目と二回目で持ってきた食べ物です。
 この中で特に美味しかったのは、ナスと、ニラレバ、そしてもやしの炒め物でした。
 このお店では、肉は少なく、どちらかというと野菜を中心としたラインナップになっているようです。

Ca341221

 そして、炊き込みご飯!
 これが、一番美味しかったかも…(笑)。
 更に、味噌汁をご飯にかけた、いわゆる「冷汁」もあったりして、色々と楽しみました。
 ご飯だけで3杯も食べてしまったので、お腹一杯です…。

Ca341223

 デザートは、別腹ですけれどね(笑)。
 といいつつも、この皿だけは、私のものではなく、母のものです。
 実際には、私はデザートの方まではほとんど手が回りませんでした…。

 味は全体的に美味しかったので、次回にリベンジです!
 自分でワッフルを作って食べるというコーナーもあったりするので、なかなか面白いですし。
 お昼時には、洒落にならないほど混みますけれどね…。

 それから、静岡を散策。
 本、ゲームをゲットして、近くにあるキルフェボンにて、タルトを購入。
 こちらの写真は、後日アップする予定です。

 最後に、喉が渇いたので、何か飲もうと思ったのですが、ちょうどサーティーワンがあったため、アイスを食べることにしました。
 明日までの期間限定で、「雪だるま」という、面白いキャンペーンをやっています。

Ca341224_2

 キングサイズの上に、キッズサイズのアイスが乗っているというこのキャンペーン、けろんさんのブログで知ったのですが、サーティーワンにいく機会が無くて、諦めかけていました。
 静岡で食べることが出来て、幸せです~!
 やっぱり、甘いものは別腹なのかも…。

 夕飯は、さっぱりとしたそばで。
 さすがに、オーバーカロリーが、洒落にならないと思いましたからね。

« まったりの日 | トップページ | 東芝祭り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは☆こねこです♪

 お母さまと行かれたんですか?
 とても仲の良い母子で、ウチも負けないぞぉ~なんて思ってしまいます(微笑)。
 
 重要文化財を見る機会はあまりないので、ホントにいい時に行ってきましたね。小学生のおまけつきでしたけど(笑)。

 そして、お食事!(笑)
 私もこの中ではお兄ちゃんと同じく炊き込みご飯に惹かれました♪

 あ、言うまでもないですが、それ以上に惹かれたのはスイーツですけどね?(にゃは☆)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 我が家の場合、父が独歩型の人間なので、どうしても行動するときは、私単独か、母と共に行動する機会が、多くなってしまいます。
 本当は、家族全員で行動したいのですけれどね…。
 まあ、半ば諦めていますが。

 重要文化財や、国宝となると、さすがに存在しているだけで、迫力があります。
 見に行って、正解でしたよ~!
 小学生は無料だったので、文化体験をさせる先としては、ぴったりだったのでしょうね(笑)。

 食事、炊き込みご飯も美味しかったですし、冷汁も美味しかったです。
 おかずも、野菜中心で、どちらかというとヘルシー嗜好のお店なのかもしれません。
 魚介類は多少ありましたが、肉類はほとんど見かけなかったかも。

 スイーツは…米の粉を使ったものなど、ちょっと変わったものがあって、なかなか美味しかったです。
 もっとも、ご飯を食べ過ぎて、あまりお腹に入らなかったんですけれどね(苦笑)。
 次回、リベンジしたいです~!

 ちょうど先日、鑑真展が良かったと同僚から聞いたところでした。キルフェボンも大好き。このコース、いいですねえ!鑑真はいつまでだろう。いってみた~~い。
 葡萄の丘、にも興味津々デスhappy01

明日までですね・・・。がくっ。

 つぼみさん、こんばんは。

 鑑真展、明日までなんですよね…。
 恐らく明日は、相当混むと思います。
 まあ、この日の小学生がいた時間よりは、混まないかもしれませんけれどね(苦笑)。

 キルフェボン、静岡に行ったときのお土産の、定番になっています。
 やっぱり、ここのタルトは美味しい!
 最近、チーズのムースが無いのが、少し残念ですが…。

 葡萄の丘、また食べに行きたいです。
 いろんな食べ物があり、一度では到底制覇しきれないほど、ボリューム満点でしたよ。

バイキング、キルフェボン、
サーティーワンとおいしそう~♪
雪だるまは食べ応えあったでしょう?
私もキルフェボンのタルト大好きです。
・・・といってもずいぶん食べてないなぁdespair
しかし鑑真和上展とは渋い・・・。

こんばんは。

重要文化財の類って生で見ると
実は意外と面白かったりするんですよね。
沖縄に行ったときの首里城はなかなか良かったですよ。

バイキング形式の食事も美味そうですな。
「肉は少なめ」とのことですが、中華が充実してそうなので
それはそれでいいかも。
特にナスは大好物なのでたまりませんな。

今日はこれで失礼します。

静岡散策お疲れ様です。
 
数ある写真の中でもデザートが一番美味しそうです。
僕も近くのサーティワンでアイスを食べようかな・・。
 
リンクありがとうございます。happy02

 けろんさん、toraboさん、haizeさん、こんにちは。
 色々食べて、ちょっとオーバーカロリーかも。
 運動しないと…。

 To けろんさん

 美味しいもの、立て続けに食べてしまいました~(笑)。
 後が怖いですが、食欲には勝てなかった…ということで。
 雪だるま、ゆっくり食べる余裕がなかったということもあり、かなりのボリュームに感じました。
 キングサイズ、普通のときは一段だけなんですが、それだけでも十分ボリューム満点かも…。

 キルフェボンのタルト、そちらも好きなのですね~!
 ちょっと高価なのですが、あれは美味しいと思います。
 チェーン店の中では、かなりいい線をいっている方だと思いますよ。

 鑑真和上展…色々とあって、見ごたえがありました。
 写本にこめられた思いや、仏像の精巧さなど、昔の人の信教にかけるちからを、思わさせられます。

 To toraboさん

 首里城となると…普通の文化財とは、また違う趣がありそうですからね~!
 生で見ると、迫力満点だったと思いますよ。
 こちらは、あくまで「仏像」などが中心だったので、そういう迫力とはちょっと異なる方向性でしたが、やっぱり精巧に作られたそれらは、見ごたえのあるものでした!

 バイキング形式の食事、時間制限が無いのも、ありがたいです~!
 中華というか、野菜、魚介類が中心となっており、どちらかというとヘルシーな傾向なのかもしれません。
 油は、結構使っているようですけれどね。
 ナス、これもかなり美味しかったので、次にいったときにあったら、また食べたい一品です。

 To haizeさん

 デザート、盛り付け方がやっぱり、男性と女性で違うから、見栄えがよくなるのでしょうか?
 おかずの方は、とにかくプレートに乗せるだけで必死だった…と言うこともありますけれどね(笑)。

 サーティーワン、今日はフェアのほうは終了しているはずですが、31日なので、かなり割安に食べられるはずですよ。
 ぜひ、今日中に食べに行くことを、お勧めします。

 リンク、こちらの方からはらさせていただきました。
 まだ、紹介の文章は、未完成なのですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/42318408

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡散策:

« まったりの日 | トップページ | 東芝祭り »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE