新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« さくらんぼサイダー | トップページ | 水出しミントジュレップソーダ »

迎え火

 今年も、お盆の季節がやってきました。
 例年であれば、「夏のお祭り=コミケット」の準備に忙しいのですが、今年はキャンセルしたため、相当ゆとりがあります。
 そして、昨日は、夕方に迎え火をたくことにしました。

 毎年使っている素焼きの皿の上に、たいまつや新聞、おがらなどを積み重ねて、点火。
 これも例年のことですが、なかなかたいまつの方に火がつかず、そして一旦火がつくと、途端に激しく燃え上がり、慌てて避難する事に(笑)。
 松は、やっぱり火の勢いが強いです…。

 無縁仏に、おがらで作った箸と、ご飯に煮物(昨日は、ナス、インゲン、油揚げの煮物です)を添えて、線香に火をつけてお祈りをした後、振り返ると、そこには小さな猫の姿が…。
 どうやら、無縁仏へのお供え物を狙って、現れたようです(笑)。

 これから、夕方に一回ずつと、送り火の、今回を含めて4回、火をともす予定です。

« さくらんぼサイダー | トップページ | 水出しミントジュレップソーダ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迎え火、送り火。
日本古来の伝統行事がだんだん見られなくなりましたね…
markさんの家ではご先祖さまや弟さんも迎え火で来られて、お盆は家で過ごされるのでしょう。

明日は終戦記念日ですが…
これも徐々に薄れてきているようですね…

 こんにちは☆こねこです♪

 ウチはマンションなのでなかなかそういうこともできません・・・。

 それに両親が親戚のところへ行ってしまうのと、今までマルコがいたので家族全員で親戚のところへ、というのもできませんでしたし・・・。

 ただ、春秋のお彼岸には必ずお墓参りしてるので♪(半分は母とのランチデートになってるんですけどね:微笑)

 ねこでした。ニャン☆

 ル・シュクルさん、こねこさん、こんばんは。
 今日も、しっかり火をたきましたよ~!
 煮物は、ジャガイモとサツマイモの芋づくし、でした(笑)。

 To ル・シュクルさん

 迎え火、確かにやる家は、少なくなっているかもしれませんね…。
 ある程度の庭があることが、最低条件だと思いますし。
 ベランダでやったりしたら、苦情が来てしまうと思います(笑)。
 我が家は、庭があり、芝を植えてもいないので、迎え火をやるには適した環境だと思いますので、可能な限り続けていきたいな…と思います。

 終戦記念日…確かに、徐々に戦争を知る世代、少なくなっていますからね。
 悲惨な戦争が終わった日として、後世に語り継がなければ、ならないと思うのですが…。

 To こねこさん

 マンションだと、火をたくのは無理でしょうね…。
 それは、仕方ないと思います。
 加えて両親が親戚のところに行ってしまうのでは、そちらの方で迎え火をやると思いますので、こねこさんのところでやらなくても、大丈夫だと思いますよ。

 確かに、動物がいると、完全に家を空けるわけにはいきませんからね。
 夏場だと、餌も傷んでしまいますし…。

 お彼岸に必ずお墓参りをしているのであれば、先祖も納得してくれると思いますよ~!
 火をたくのは、先祖が来るというのと同時に、無縁仏を呼ぶことでもあるので、そちらの方を供養するのは、出来る家にお任せで良いと思います。

実は、伊豆にお嫁に来るまで、迎え火や送り火をしたことがありませんでした。
美しい風習ですね。
こうしたことをすることで、気持ちもとても落ち着いていく気がします。

 つぼみさん、こんばんは。

 迎え火や送り火、田舎の方でないと、なかなか出来ないかも…。
 都会の密集した家のところで、火をたくのは、かなり危険だと思いますし(笑)。
 こういう風習は、田舎の方が、やっぱり守られていくのには向いているのかもしれませんね。

 揺らめく炎をじっと見つめていると、気分が落ち着いてくるような気がします…。
 もっとも、実際には、蚊との戦いで、気分を落ち着けている暇は無いのかもしれませんけれどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/42156898

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え火:

« さくらんぼサイダー | トップページ | 水出しミントジュレップソーダ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE