新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 慌しい~! | トップページ | 引きずるように »

横切り

 我が家では、ホームベーカリーを使って、朝の食パンを焼いています。
 この食パン、焼きたては実に香ばしく、柔らかで、美味しいのです~!

 ただ、柔らかいということで、ちょっとした難点も…。
 パン切り用の包丁を使っているのですが、なかなか切り難く、斜めになってしまうのです。
 そのため、いつもいびつなパンが食卓に並ぶことに…(苦笑)。

 そんな中、けろんさんのサイト記事で見つけたのが、「横に切る」方法。
 元々は、雑誌に載っていたらしいのですが…これは、盲点でした!
 早速試してみたところ、確かに切りやすく、うまくいきます!
 普通の食パンに近い形になるので、トースターに入れるときも、ずっと楽になりました。

 もっとも、一つだけ難があるとすれば、「捏ねる軸」があるところには、大きな穴が開いてしまうということ。
 まあ、これは縦に切ったとしても発生する(その部分の、へこみとして)問題なので、仕方ないですけれどね。
 ホームベーカリーを使っている方は、ぜひ一度お試しください!

« 慌しい~! | トップページ | 引きずるように »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~~!!!
横に切る・・
考えてもいませんでした^^
ハイ!!
やってみます♡

私も雑誌で見た時は衝撃的(おおげさ)でした!
でも下の羽の部分が穴あきですよね~。
確か雑誌では下の部分(耳っぽい)は
半分に切ってホットサンドに
していたような・・・?
私は賽の目に切ってパンプディングに
していますnote

 こんばんは☆こねこです♪
  
 これは私も気づきませんでした!
 なるほど・・・縦がダメなら横・・・ですね☆

 ホームベーカリーで朝食・・・私もお兄ちゃんの食卓にお邪魔したいです(エヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

 

 yumi-mamaさん、けろんさん、こねこさん、こんばんは。
 このやり方を知ってから、我が家では横に切るのが、完全に主流になってしまいました。
 最初に思いついた人、かなり頭がいいのではないでしょうか…?

 To yumi-mamaさん

 横に切ると、包丁の長さでちょうどよくなる上、膨らんだところに刃を入れずに済むため、かなり切りやすくなりますよ~!
 ぜひ、お試しください!
 切り落としたところも、それはそれで、美味しいですので、捨てないでくださいね(笑)。

 To けろんさん

 本当に、これはびっくりですよね~!
 考え付いた人、すごいと思います。

 下の羽の部分に、穴が開いてしまうのですが…私は気にせずに、そのまま食べていました(笑)。
 確かに、賽の目状に切って、パンプディングにすれば、全く気にならなくなりますよね!
 そのアイデアも、いただきです~!
 ホットサンドも、悪くないとは思いますけれどね。

 To こねこさん

 ホームベーカリーを買った人なら、誰もがパンの切り方には、悩まされると思います。
 この方法は、画期的だと思いますよ~!
 切りやすさが、段違いですから!

 ホームベーカリー、使うときと使わないときがあります。
 明日は買ってきたパンなので、お休みの日。
 クルミやレーズンを混ぜて焼くこともあったりして、結構楽しんでいますよ。

ホームベーカリー、何年も眠ったままですdown
買ったときは 張り切って焼いてたのですが‥
私以外の家族は、パンはあまり好まず いつも残ってしまったんです。
焼きたては美味しいっていうのにrock
いわれてみれば、焼きたては切りにくかったです。
「横に切る」は考えもしませんでした~
久し振りに焼きたくなってきましたnote

こんにちは!
お加減はいかがですか? 無理しないで休んでくださいね。。
しっかり治してからしっかり動く、そのほうが広い目で見ると効率がいいような気がします。

横に切る!!
これは目からウロコですflair 発想の転換ですね。。
ますますホームベーカリーが欲しくなる~

 のんさん、junnaさん、こんばんは。
 ホームベーカリー、週に2回くらい、活躍しています。
 結構使う頻度、高いかも?

 To のんさん

 確かに、家族がパンを好きでないと、なかなか使わない機械かもしれませんね…。
 粉を量るのも、結構面倒ですし。
 とはいえ、焼きたてのパンは、本当に美味しいと思いますけれどね。
 家族がごはん食ならば、仕方ないと思います…。

 焼きたてを切るときに、「横」というのは、かなりの発想の転換だと思いますよ。
 これを思いついた人、かなり頭がいいと思います。
 横に切れば、普通の食パンと、ほとんど変わらない状態になりますからね!
 また、機会があれば、焼いてみてはいかがでしょうか?

 To junnaさん

 とりあえず、来週もあまりきついようならば、一日お休みを取ることも、検討しようと思います。
 今週は、気合で乗り切りましたが…。
 本当は、休みを入れて、リフレッシュした方が、効率がいいのは、分かっているんですけれどね。

 横に切る方法は、雑誌オリジナルかも?
 少なくとも、ホームベーカリーの説明書には、載っていませんでした(笑)。
 ホームベーカリー、量るのは面倒ですが、それを上回るくらい、焼きたて&安全なパンが食べられるというのは、魅力的だと思いますよ~!
 ぜひ、購入してみてはいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/42654830

この記事へのトラックバック一覧です: 横切り:

« 慌しい~! | トップページ | 引きずるように »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE